育成要素は猫

MHXXはニャンターを3匹育成している。
当初はニャンターとオトモで兼用するつもりだったが、専門性を求めて現在に至る。
ニャンター専門でも1匹に絞れず3匹平行育成になってしまった。
1匹目はブーメラン専門で、貫通ブメと巨大ブメで強化して戦いつつ、ゲージを貯める。
貯まったゲージで大技としてメガブーメランを当てる。
これはスタンダードなやり方らしいが、あたしはゲージ管理が面倒くさいと思った。
メガブーメランは発射前に潰されたりもして、せっかく貯めたのに無駄になる事も多い。
そうなったときまた貯め直すために、貫通ブメと巨大ブメのゲージも残しておく必要がある。
たぶん一番強いんだろうけど面倒くさい。
2匹目は強くはないがシンプルで、ビースト変化して近距離攻撃ばっかりやること。
変化するためのゲージしか要らないので、余った分は回復に使ってる。
枠が余るので罠やモドリ玉も使える。
3匹目は0消費の小タルでゲージを稼いで高頻度にメガブーメランを撃てるやつ。
爆破でもダメージを稼ごうとするとどっちつかずになるから、あくまでゲージ稼ぎと割り切った。
ブーメランでゲージを稼ぐより速いし、メガブ以外に使うゲージを残さなくていい。
ビーストほど脳死じゃないが、ブメ専門よりは簡単で一番気に入ってる。
ニャンターを育ててもハンターほど強くないので、あんまりこだわって育成する要はないんだが。

どの猫を雇うかについて、まぁ欲しい技を持ってるやつを雇うしかない。
けど欲しい技が多くなると、それらを共存させられる猫が必要になる。
オトモは回復笛と罠2種を覚えさせてるが、これらを共存させられない猫もいる訳だ。
ニャンターも欲しい技を先に決めて、それらが入る器を探す必要がある。
最初から持ってる技が良くても、後から覚えさせる技が入りきらないと不合格。
サポート行動とオトモスキルと、両方が入りきる猫じゃなきゃダメ。
どの技を入れたいかの好みが変わってしまったら、今までの猫じゃダメになったりする。

でもほんとにこれはこだわりすぎる必要がない。
厳選してもあまり強くはならない。
あえてニャンターで行くべきクエストは、採集や小型狩りでのんびりなやつくらいだ。
でも現時点で、どの武器種よりもニャンターでの出撃が一番多くなってる。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。