たぶん買って良かったベンチ

あたしの宅トレは見た目のためにやってるわけではない。
本当は、老化や成人病に対抗するための最小限の筋トレだけをしたい。
しかし筋トレにハマるほどに、まだ鍛えてない部分を鍛えたくなってくる。
あたしにとって大胸筋上部は、普通に腕立て伏せをやっても全く鍛えられなかった部位だ。
そこを鍛える意味は見いだせないが、鍛える事が出来るかどうかには興味があった。
そういうわけで昨年8月に、大胸筋上部のためだけにアジャスタブルベンチを買った。
それまで我慢してベンチを使わなかったのではなく、必要なかった。
だので買って以降もそれまでのベンチ不要な種目は継続している。
ベンチは大胸筋上部を鍛えるためにしか活躍していない。
インクラインのダンベルプレスだかフライだか微妙な、下手くそなりのストレッチ種目をやってる。
運動神経が悪くてケガしそうになった種目なので、重量アップは最終手段にしている。
でもさすがに少し重くしたくて、リストウェイトを1.5㎏付けて調節してはいる。
プレートは1枚4.5㎏なので、まぁ挑戦したことはあるしほぼ行けたけどまだ早いと判断した。
重量の伸びはそんなもんだけれども、見た目は厚みが出た感じがする。
風呂で鏡を見るのは筋トレ直後な場合が多く、つまりパンプ込みの見た目になりがち。
とは言え、そのプレスだかフライだかで大胸筋上部やなんなら肩もパンプするとゴツゴツして見える。
あたしの目的は見た目じゃないが、目的が見た目の人は胸ばかり鍛えたがる気持ちを理解した。

ベンチは見た目のためだけに出費した。
見た目が目的じゃないのに、だったらベンチは要らないのに、ポリシーに反して購入した。
そこまでして、結局そのプレスだかフライだかが成果なしだったら、ベンチは無駄遣いに終わる。
最初はそういう気持ちでやってた。
けど今じゃ、色々やってる種目の中でトップレベルで好きな種目になっている。
ストレッチが気持ちいい。
毎日、大胸筋上部に筋肉痛が残ってないと物足りない。
たぶん効果は出てると思う。

本題として、今この時代では筋肉は筋トレで発達させるのが常識だ。
そうじゃない時代というのを、このプレスだかフライだかをやって感じている。
あたしはケガを怖がって重量をアップできない。
でも重量を変化させずにより筋肉を伸ばす刺激を追い求め、たぶん効果が出ている。
これって、筋トレじゃなく強めのストレッチが筋肥大のトリガーだって言う事かも知れない。
なんか、ムキムキのボディビルダーも筋トレしないでストレッチしまくる時代を想像した。
筋トレのマシーンも、筋肉を伸ばすのが目的のマシーンに入れ替わったら面白いなと。
まぁあり得ないことなので無駄に深掘りしないけど。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。