PowerLineというアプリが好き

スマホのゲームはステータスバーを隠して、時計やバッテリー残量がわからなくなる。
またはYouTubeのフルスクリーン再生でも隠れてしまうことが不満だ。
脱獄iPhoneでは、そういったアプリでも強制的に時計とバッテリーを表示する事が出来る。
こちとら、時間とバッテリーを気にしながら遊びたい。
スマホはゲーム以外にも使うので、ゲームの都合に合わせたくない。
時間とバッテリーを気にせず遊んで欲しいなら、スマホじゃなくゲーム機でやれ。
と言う事なんだが、Androidだとroot化せずともステータスバーを表示するアプリがある。
Androidに移行して真っ先にそのアプリを入れた。
ほぼ満足して使っていたが、YouTubeのフルスクリーン再生で上部が重なっちゃうのが気になる。
字幕やらテロップやらを画面上部ギリギリに描いてる動画だと見えにくい。
ゲームの時だけステータスバーをアプリで重ね、それ以外では機能を停止させたい。
昔ながらのTaskerとか使ってみたが、root化しないとアプリの起動は出来ても終了が出来ない。
今やってるゲームはウイコレだけなので、ウイコレさえやめれば問題解決。
もしくはウイコレ中だけ我慢するか、YouTubeだけ我慢するか、どっちか。
と言うところで、そのステータスバーのアプリには、バッテリーバーがついてるのが気に入った。
残量をたった一本の線で表示するので邪魔にはならない。
ステータスバーをすべて重ねるんじゃなく、バッテリーバーだけ重ねたい。

が、あくまでステータスバーのアプリなので、バーだけ表示の機能はないんだよな。
じゃぁバーを表示するだけのアプリはないかって探したら、PowerLineってのがあった。
これだわ。
感動するほど便利になった。
プロ版の機能は使わないけど、無料版が気に入りすぎてプロ版購入した。

バッテリー残量は絶対に数値じゃなきゃダメだって気がしていた。
ダメだったのはiPhoneのバッテリーアイコンで、そのアイコンじゃ何%残ってるのかわからない。
まあアイコンはAndroidでもわかりにくいのでダメなんだが。
アイコンじゃなく画面端から反対端までのバーなら、数字じゃなくても直感的に伝わってしまう。
数字にこだわったのがバカらしくなるソリューションだ。
いや数字が一番良いのは不変だが、数字の表示方法が上手く行かないならこれで全然いい。

iPhoneに慣れすぎて、iPhoneを便利にするならどうするかと言う発想しかなかった。
iPhoneを便利にするには脱獄しかないから、ついついroot化方面の発想しか出てこなかった。
Androidではroot化せずに出来ることがやや多め。
そのうちの一つが、他のアプリに重ねて表示できるツールだ。
そんなことをしたら普通は邪魔だが、細い線を一本だけ引くのは邪魔にならないんだな。
あたしが今回気に入った表示位置は、3ボタンナビゲーションの上だ。
色んな所に色んな情報を可視化するアプリで、バッテリー特化ではない。
例えば通信量とかメモリ使用量などを、同時にあちこち表示できたりはする。
インカメラの周りに60分で回る時計を置いたりするのもありかなって気はする。
時計も欲しいっちゃ欲しいけど、バッテリーほど必須じゃないかな。

そのままじゃ、他のアプリに重なってますよと言うサイレント通知が出っぱなしになる。
アプリじゃなくシステムの設定を変えないと消せない。
サイレント通知を長押しすると、このアプリは重なっても無視するっていう設定に行ける。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。