アーカイブ

2023年 6月 5日 のアーカイブ

Switch版のFF12をやってるがいよいよ大詰めで、進んだら戻れないラストダンジョンまで来た。
まだ寄り道がいっぱい残ってるのでそっちをやってるところ。
ここまでで、マップ関連が問題ありすぎで攻略サイト活用しまくりになってしまった。
一部、マップを見れないダンジョンもあり、自力クリアは出来そうもない。
しかもその場所へはこれからやり込みで訪問しなければならない。
やりこみなのに攻略サイトを見ないと歩けもしないとか、好みの内容ではない。
また、わざとなのか下手なのか画面描写がダメで宝箱が見えないエリアも多い。
宝箱を探しに来てるのに宝箱が見えず、近くに何かある表示が出てるのにどこだかわからない。
あと、謎解きギミックのヒント文章が意味不明だったりしてイライラする。
まぁ昔やってるから知っててどうにかなってるが、それでも酷いなと感じる。
酷い文章を何通りかで解釈し、試しに歩き回ってる間にMPやアイテムが切れて帰還する。
このような、ダンジョンの作りが全て、ゲームの延命のためにやってるように思えてならない。
ガンビットを使った戦闘は個性的で、こうして懐かしくなってまたやりたくなる物ではある。
ところがダンジョンのイジワルとかも再体験すると、こりゃ売れねーわと痛感してしまった。
例えば女子供に勧められるかと言われたら絶対全くダメだわ。
あとあたしはSwitchのライトで携帯ゲーム機だと思ってるが、もともとは据え置きゲーム機用だ。
それ故のさっとぱっと遊べない仕様で、時間の使い方が現代的でない面倒くささがある。
せっかく持ち歩けるけど、持ち歩いてじゃなくマップ片手にじっくりやるゲームだと思う。
まぁとにかくFFシリーズはゲームじゃなくムービーが本体だと思ってる人向けで間違いない。