アーカイブ

2023年 6月 30日 のアーカイブ

モンハンはライズとサンブレイクをセットでお安く買ったのに、ライズの時点で心折れそう。
どこからがサンブレイクなんだか、まだまだ先なのかわかってもいないが。
せっかく買ったゲームをプレイする資格すら得ていない状態。
まずニンテンドースイッチ自体にボタンが多くて対応できてないのがつらい。
いつまで経ってもRとZRを間違い、ダッシュとガードが違って出てしまう。
もちろんLとZLも間違うので、この操作が多すぎるガンナー職は早々に諦めた。
こんなにボタンが多いのに、モンハンはもっとボタンが必要で足りていないようだ。
だからアイテムを使うときはアイテムを使う用の特殊な操作になり、それも訳わからなくなる。
納刀しようとして実は既に納刀されてるとアイテムを使っちゃうのも酷い。
逆に納刀済みかと思ってアイテムを取ろうとするとAボタンの攻撃が暴発しちゃうんだな。
あと恐らくSwitchライトの小さい画面は想定外で、字が小さすぎて何竜の素材か読めないんだわ。
マップに表示されるどれがターゲットかも見えない。
よく見ればわかるんだけど、よく見るのがしんどくてもう見ないでツッコんだりする。
もしくはよく見てる間にどつかれてマップが消えたりしてウザい。
武器はガンランスでガードしても削られるようになってきて、回復させて貰えなくて死ぬからもう無理。
太刀はカウンターの構えすら取れずに暴発で攻撃して死ぬし、ZR攻撃を最後まで当てようとして死ぬ。
大剣はタメを当てようとして欲張って死ぬし、タメないとダメージ稼げない事が耐えきれない。
使ったことがない武器にチャレンジしようとしても修練場までは行くけど挫折する。
里クエストが終わって集会所の下位を全部やってから上位をやろうとしているところ。
しかし下位でこんなに苦労してたら上位なんか勝てる気がしない。
里しかやらないくらいでちょうど良かった。
ここで諦めたらサンブレイク買って損した事になるから、仕方なくやるんだが。
仕方なくやってる時点でもう損してる。
モンハンだけじゃなく、さまざまなゲームの難易度について行けない可能性すら感じる。
ゼルダとかも難しいんだろうと想像すると、せっかくSwitch買ったのにゲーム買うのやめそう。