アーカイブ

2023年 6月 7日 のアーカイブ

Switch版のFF12で遊んでるが、なかなか良い脳汁ゲームになっている。
序盤こそ強敵をミストナックで瞬殺してヌルゲーだったが、それが通用しなくなってからが面白い。
同じ敵に何度かゲームオーバーを喰らって、どうにか勝ったら快感を味わう。
これは昔モンハンで同じような体験をしたな。
ただモンハンは自分のスキルだけで強くなるわけで、FF12はロープレだからレベルが上がる。
ちょうどレベルがギリギリで勝って脳汁出てるけど、もう少しレベル上げれば楽勝かも知れない。
戦い方を工夫するより従来のレベル上げて挑むだけの方がもしかしたら効率的なのかな。
今は、あちらで負けてはこちらの相手へと、ローテーションで挑んでるうちにレベルが上がってる。
んで、別に作戦がどうのじゃなくレベルが上がって勝ってる説も否定できない。
たぶんもうクリアできるんだろうけど、本編はほったらかしで寄り道を楽しんでる。
クリアして2周目に行った方が難易度は下がりそう。
一点物の装備も二点物になるわけだから、職のダブりも気にせずまた編成し直せるし。
とりあえず1周目でとるべき装備をまだ取り終えてないから寄り道が終わらない。
それにあたしはゲームにムービーが入るのが嫌いだから、レベル上げの方がよっぽど好きだ。
本編なんてムービーを手間かけて見てるだけで、楽しむ気が全然ない。
あとやっぱりマップが見えないとか見づらいとかのイライラ部分がとにかく嫌い。
ガンビットで敵に向かっていくから現在位置を見失いやすく、探索と戦闘を同時に楽しめない。