アーカイブ

2023年 6月 9日 のアーカイブ

Switch版のFF12でヤズマットを長期戦で仕留めた。
あとはオメガを倒せばこのゲームもお終い。
あ、ラスボスもまだ倒してないけども。
ガンビットの戦いがとても楽しくて、わざわざSwitch本体ごと買った目的は達成された。
誰かが死んだら瞬間に生き返らせたり、デコイが切れたら瞬間でかけ直したりするわけだよ。
いわゆるアクティブタイムバトルで、人間が手動で入力して間に合わないほどの手間を自動化する。
そしてボス戦の最中でも様子を見ながらガンビットを微調整していく。
たった一回のアイテム利用なら手動で良いが、同じ状況が繰り返すならガンビットになる。
叩くよりも回復を優先させ、回復よりは後回しで補助もするって感じで組むわけだ。
上手く組めばかみ合って強力なボスもオートで仕留めるようになるのが面白い。
ついつい手動で何度もアイテムを使って、こりゃ自動にすべきだって気付くと面白い。
確かに、ボス戦で変更したガンビットをその終了後に元に戻すのは面倒だよ。
その面倒を覚悟できるほどボスが強くて、面倒とか言ってられないくらい必死だから面白い。
ヤズマット戦では、タンクが即死攻撃を食らってヒーラーが蘇生してすぐデコイを繰り返した。
これによって即死攻撃が全てタンクに当たり、アタッカーが無傷で攻撃を繰り返した。
そういうのを全部自動化して長期戦を戦うってのが面白い。
ガンビット以外の色んな所がダメなゲームだったが、とりあえずガンビットが面白かった。
終盤の強力すぎるボス戦の連続は、苦労して勝って脳汁出まくった。
恐らくプレステ2で遊んだ時も同じような感想で、面白くてガンビットだけ記憶に残ったのだろう。
新作ゲームが発売されても買わなかったSwitchを、FF12やりたさで買わせるほど魅力があった。
いやもう終わりでいいや。
レベル上げてオメガ倒すのも面倒だし、クリアして強くてニューゲームしちゃおうかな。

ウイコレのガーディアンガチャでグレード112のキムミンジェを獲得した。
現時点ではグレード113が最高の大当たりなので、ミンジェは中当たりくらいと言うことになる。
カスタムセンス持ちではないが、一応セレクトスキルには該当してる。
中当たりとは言え、ボーナスセンスとスキル構成で注目選手ではある。
まずボーナスセンスはファイターだから、たぶん後半は強いんだけど前半は意味のないセンスだ。
うちのチームはEP稼ぎに特化してるから、後半に強くなるだけのEP稼げない選手は使いたくない。
とは言え勝たなきゃEP稼いでも無駄になるから、仕方なく頼ることになるだろうよ。
スキル構成ではディフェンスリーダーが固定スキルの方に入ってるのが、これも良いのか悪いのか。
DFはタックル、パスカット、上空でバランスをとる派と、タックルを二種入れる派がいる。
ミンジェはタックルを一種しか持ってないので前者を選ぶことになる。
ただし持ってるタックルは今一番強いタックルだから、一種でももしかしたら良いかもしれない。
タックルだけじゃなくパスカットも上空も強いやつを揃えてるってのは珍しいはず。
他DFはほとんど、うちの冨安もだけどガーディアンが固定でディフェンスリーダーがセレクトだ。
守備スキルを三種搭載してなおかつその一つがディフェンスリーダーってのはいないんだよね。
まぁ、珍しいってだけなので、それが本当に強いかどうかはわからないよ。
恐らく存在する隠しパラとか考慮しても、スキル云々よりカスタムセンス持ちの方が強いのかも。
カスタムセンスじゃない中ではたぶん強いはず。

ナポリコラボで配布されたRミンジェとグローリーを食わせて2フュージョンした。
さらにイベントとキャンペーンであと3フュージョン出来る見込みで、ボーナスセンス解放となる。
LBPは余りまくってる。
EP稼ぎを捨てていいなら、もう数日で実用品となる。

それに加えて、ダイアモンドスカウトがあと三日で400ポイント貯まる。
むしろガーディアンガチャでは当たる気がしなくて、ダイアモンドスカウトに期待していた。
DF確定が出たので、グレード110以上の6枚のうちどれかは獲得できる。
その中のカンセロとテオは欲しくないが、ほか4枚は結構良いと思ってる。
マルキーニョスがセレクトなのでもちろん一番欲しいやつ。
そしてこいつも固定スキルがディフェンスリーダーなので、ミンジェと同じ感じになる。
ルベンディアスはキラグロ持ってるから、セレクトじゃなくてもスタメン候補になる。
グヴァルディオルはCBじゃなくLSBでスタメン候補になる。
ファンダイクはまぁミンジェ獲得後だと見劣りするが、過去バージョンの財産が活かせるし。
こっちのイベントの方がスタメン獲得の確率は高いよなぁぐらいに思ってたんだが。
とは言え状況が変わったので、喜べる基準もまた少し厳しくなる。
しかし状況が変わってもまだなお、ダイアモンドスカウトはDF狙いで行きたい。
セレクトがありだろうがなしだろうが、カンセロとテオ以外の4人は欲しい。
特にマルキーニョスは、今回外しても次回からセレクトなしでも継続して狙っていく。
次回の分のDチケットは既に溜まってるし、次々回までにはまた溜まるしで3連続参加だな。

ガチャの当たりは冨安以来なので、数ヶ月間ウイコレは面白くなかった。
だから飽きてきてSwitch買っちまったんだろうな。
そして今回も大当たりのカスタムセンスではなく、中当たりでEP稼げないやつだからね。