アーカイブ

2023年 6月 1日 のアーカイブ

Switch版のFF12で、今度こそファイナルアンサーだと思いながらまたジョブチェンジした。
別にチェンジしても育て直しじゃないので、何回でも好きなだけ出来るんだけれども。
ジョブの性質とキャラの性質と両方を考慮したらまた考え直しになった。
でも恐らく制作者の意図として、タンク、アタッカー、ヒーラーを2組作るんだよな。
キャラの並びがそもそもその順番になってるんだよな。
別に職業を被らせても問題ないけど、恐らく一点物の装備や召喚獣で取り合いになる。
ヒーラーに遠距離攻撃させたいけど、弓と銃を振り分けておけば武器の取り合いにならないだろう。
アタッカーには両手武器で被らないよう、タンクには盾持ちで被らないよう、って感じ。
防具もなるべく魔装備と重装備が両方出来れば、頭と体を別系統に出来ると思ってやってる。
軽装備は何が有利なのかわからなくて考慮してない。
んで、ジョブが選べるようになった最初の時点から、ずっとブレイカーを使ってきた。
ナイトと武器が被らずに、ナイトと同様に重装備で片手武器だからって事で。
しかし別にブレイクしようとしてないからブレイカーは必要なのかって引っかかってきた。
今は盾を持たないタンクを試して、ナイトだけが盾持ちっていう編成になってるところ。
ナイトとブレイカー以外だとシカリが盾持ちで、ナイフだから素早くて好き。
あぁまた迷ってきたな。
ゲームしてないときもゲーム内での組み合わせを考えてしまってる。