花嫁よりサンチョ

1631 letters | コメントする

YouTubeで歴代ドラクエを解説するようなチャンネルを見て影響を受けた。
また色々やりたくなったけど、ミンサガのiPhone版がやりずらかったからアプリは不信感がある。
そこでDeltaって言うエミュでDSのリメイクを遊ぶことにした。
最初にエミュの動作確認したのはDQ6だったが、これ敵が仲間にならないやつだね。
2回攻撃できるキラーマシンをタネ強化して遊ぶみたいなのはSFC版だったかな。
やっぱりDQ5を遊んで、あまり記憶に残ってないデボラを選ぶことにした。
んでまぁ一通りクリアしたんだけど、結局デボラはほとんど使わなかった。
他の花嫁より物理向きで2回攻撃の専用装備が魅力だったのに、長期間離脱するんだもん。
専用装備よりも強い2回攻撃武器が存在してる時点で存在価値がないし。
それより今回は、YouTubeで見たサンチョが良いよってのを採用した。
忍び足と口笛が使えて、遅いからターン終わりに賢者の石を使えるタンクとなった。
サンチョを使った記憶がないので、口笛なしで歩いてレベリングしてたんだな。
そして何より「まじんのかなづち」を持たせたのが初めて。
こんなミスするギャンブル武器は好みじゃないので、一度も使った記憶がない。
タンクなんですよと割り切って、当たればラッキーぐらいで常時装備させてた。
これはこれでいいんだけど、サンチョを入れた弊害として人間キャラばかりなのが好みじゃない。
街に入るたびに人間キャラが前に並べ替えられ、面倒だからモンスター集めすら諦めた。
そしたらやることも少なくなって、人間ばっかりでサクッとすぐクリアしちゃうんだな。
んでここまで来てからまたモンスターを集めて育てる気も起きず、終了で良いかと。

3DSでやったDQ11は、作中で明らかにロトシリーズに続くって事になってた。
しかし実はこれは天空シリーズにも続くんだよって言うYouTubeを見たんだよね。
ただ、そこまで記憶が明白じゃなくて、解説を見てもどのキャラが誰だか思い出せなかった。
長時間遊んだ記憶はあるが、ほぼレベル上げだったし。
レベル上げが好きで遊んだわけだし。
ストーリーはどうでも良いくらいで。
だからYouTubeで見てようやく、そうか、天空にも続くかもしれないのかって知ったわけだ。
んでさらにその動画とは別に、テリーの夢がダークドレアム説って動画も面白かった。
これもちゃんとストーリーを楽しんでれば気付くはずの物が、レベル上げしかしてないもんな。
特にキラーマシンばっかり育ててるあたしには、テリーなんてどうでも良かったし。
人間じゃなくモンスターを育てるような性格だから、ストーリーに興味持たなくて当然だわ。
って言う流れで、じゃぁDQ6をもう一度やるかって思ったんだよ。
結局DQ5をやったんだけど。

YouTubeで天空シリーズの流れを見てから遊ぶDQ5は、また違った印象があったとは思う。
DQ6もやろうかなぁって気持ちもあるしもういいやって気持ちもある。
結局やりたいのはレベル上げの方だし、ストーリーだけならプレイしなくても確認できるし。
と言うことをDQ5で学んだ。
サンチョのためだけにDQ5をやった感じだった。
キラーマシンのためにDQ6をやるならSFC版になっちゃうからどうしようか。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。