アーカイブ

2023年 2月 7日 のアーカイブ

iPhoneで5400円のミンサガを買ってみた。
脱獄しても時計とバッテリーを表示できないアプリだったので、もうその時点で結構ガッカリ。
スカーレットグレイスは表示できてたので便利に遊べてハマったんだよね。
同じ系列で同じ仕組みじゃないアプリやめてほしい。
返品の仕方わからないけど、できるもんならこれだけでもう返品してゲームやめたいくらいだ。
スマホは今や生活に必要なアイテムで、スマホのどの機能も犠牲にすることなくゲームしたい。
ゲーム中は時計とバッテリーが表示されないというのは大変な欠陥だと思ってる。
脱獄によって無理矢理表示できるゲームなら遊んでも良いが、これがないのはゲーム失格だわ。
もうなんなら、古いiPhone7の方をミンサガ専用機にしようかと思って通電した。
でもまぁ、またスマホ3台持ち歩くのも面倒だからやめたんだけど。
かなり憂鬱ながらゲームは開始したんだけど、最初に選んだのはクローディア。
操作性悪すぎてビックリする。
タップで選びたいコマンドがズレて選べない。
勝手に違うコマンドを選んで何回も話しかけたりしてイライラする。
無駄に3D化されて迷いの森で本当に迷うし、街の施設も全然覚えられない。
モブを仲間に入れすぎて重要人物を仲間に出来ず、仲間を外せる場所がどこだったかわからない。
町中なのに突然戦闘が起こって、初戦からクローディアのLP削られた。
イライラしすぎて今もう全然面白くない。

スーファミのロマサガをやり込んだ思い出があって、ノスタルジーで期待は大きかった。
多少の不便、理不尽くらいは我慢できるつもりでいる。
そしてきっと慣れればクソ面白くなるはずだ。
今はまだ面白くなくて挫折しそうだけど。
まだ始まったばかりだけど他のキャラに変更したくなってるし。
森と街で迷いまくって、歩き回るだけで全く進行できなくてクソつまらん。
タップしても思い通りのコマンドが選べなくてテンポ悪い。
なまじスーファミ版を知ってるせいで、色んなキャラを遊びたくて前のめりになってる。
その割にずっと森と街で迷ってるだけで全く先に進まなくてもうウンザリ。
そうしてる間に時計もバッテリー残量見ることが出来ないしで、初日は☆1評価だわ。
ここから巻き返して☆5評価になるはずだけど。

近頃のスクエニは技術低いなぁ。
ま、サガスカも操作性は悪くて、バグってるのかロールの付け替えが大変だったしな。
確か経験積んだ人が新作を作って、研修中の人がリマスター版に回されるんだよな。
金払ってるのになめられてるわ。