アーカイブ

2023年 2月 21日 のアーカイブ

iPhoneのミンサガで最初にクローディアを選んだので、オウルの杖ってのを貰っている。
たぶんそれを装備したとき、武器モードと術モードを切り替えるチュートリアルが出たはず。
でもいつの間にか切り替えが出来なくなってたんだよね。
バグなのか仕様なのか、仕様だとしてもスクエニ劣化酷いと言わざるを得ない話だが。
PS2からiPhoneに移植され、アイコンが小さすぎるせいだろうが、戦闘コマンドの表示を変更出来る。
術を属性ごとにアイコン表示すると、そのアイコンをタップするのが難しくなる。
その解決策として、横を諦めて術を全部縦移動だけで選べるようにコンフィグ出来るんだよね。
縦スクロールはアイコンの大きさを最大にすることで、一応タップミスは防げる。
あたしは武器をアイコン表示にして、術はまとめて表示って言うやり方をしていた。
そうするとなぜか、武器であるはずの術具がモード切り替えできなくなる。
攻略サイトを見ると炎のロッドが強いって書いてあるのに、うちだけただの弱い細剣だ。
弱い細剣で火術が使えるって書いてあるのにうちだけ使えない。
術具が使えなくて困ってる人がいないかググっても全然出てこない。
術を覚え直したりジョブを変更したり武器モードを鍛冶で変更したりしても変化なし。
でもゲームの初期に一度切り替えできた記憶はあるので、途中から術モードが消滅してる。
悩みに悩んだ結果、コンフィグで自分で消したんだろうと言うことで見直したら自決した。
答えは、バグと言っても良いほど酷い仕様、もしくはバグで、環境設定が悪さしてたよと。
初日からスクエニの技術力低下に文句言ってたが、まだまだいろいろ難はありそうだ。
けどなんせ30年のノスタルジーがあって、かなり本気で遊んでるんだけれども。
ともかくここからは術具も使っていけるので、ドロップ品ですぐ売るのをやめよう。
酷いハンデが2周目終盤で解除されたわ。