アーカイブ

2023年 2月 17日 のアーカイブ

iPhoneのミンサガでレベル上げが停滞したので、いよいよラスボスに挑んでみた。
全員に回復魔法を覚えさせ、場合によっては全員回復ターンもあるほど慎重に戦った。
かなり長期戦になって飽きてきた頃に討伐できた。
そこからエンディングがまた長い。
スマホゲームが時計やバッテリーも表示せずスマホ機能を長時間にわたって独占しちゃダメだ。
エンディングが長すぎてよそ見してる間に会話してたりして、そこそこ見逃したっぽい。
テレビゲームをそのままスマホに移植して、スマホ用のカスタマイズが甘いからこうなっちゃう。
そして衝撃だったのは、クリアしたのにクローディアに嫌われたっぽいこと。
バッドエンドだろうか?
森の大樹と語り合うシーンを発生させられなかったのが気がかりではあったが。
まずクローディアは帰ってこなかったっぽいことを皇帝が言ってた。
そして最後にクローディアに語りかけられ、何も成し遂げられなかったかのように貶された。
さらには、他の主人公で周回するならもう仲間に誘うなってまで言われた。
あーそうかい。
どっちにしろ使いにくいキャラだと思ったのでこれ以上は連れ回さないけどさ。
性能も嫌いなら終わり方も嫌い。
ともかくクリアデータをセーブし、二人目の主人公はやっぱりアイシャを選んだ。

スーファミのロマサガでアイシャばっかりやってたのでストーリー的にも気になったんだわ。
そしてメインに使う4人のメンバーもなんとなく決めてた。
だがいきなりミンサガのオリジナルキャラでダークってのが、オープニングから登場する。
アイシャでスタートしたのにアイシャの話と関係ないような始まり方で違和感はあった。
二周目だから何かあるんだなとは思った。
そいつが予定外に加入してきたので、今回はダークを育てる周回に決定した。
と言うことはメインに使うメンバーは残り3人ね。
そのうち一人はあえて、イベントに使うゲッコ族とかアイスソードのために空けておくし。
じゃあもう1周目で気に入ったホークとグレイが入閣で決まり。
最後の1人はまぁ、ジャミルかバーバラを3周目以降のために育てておくかも。

一応全員クリアしようと思ってるけど、何人かはクリアする意味なくね?
メインストーリーの渦中にいるやつと個別ストーリーだけのやついるからな。
まぁ、たぶん、くじけなければ全員いける。
2周目以降が1周目より難しくはならないだろうから。