グローブ難民になりそう

トレーニンググローブをFREETOOからLP-worksに乗り換えてしばらく使った。

なんかグリップが悪くて、下手したら素手の方がマシなんじゃないかとさえ思うようになった。
今となっては、徐々に悪くなっていったのか最初から悪かったのかよくわからないのだが。
試しにFREETOOに戻してみたら、グリップも効くし手首の締めも強いから雲泥の差だった。
材質とか形状とかをよく比べてみたら、LP-worksは平坦で薄く、FREETOOはデコボコしている。
薄い部分が動きやすくし、厚い部分がグリップを生み出してるんだろうなと思った。
人によって手の形も違うし求める性能も違うので、LP-worksが合致する人もいるだろう。
あたしにはFREETOOの方が、今のところあってる感じ。
ただし、FREETOOでは何種類かのグローブを販売してるが、どれもXLサイズが売ってない。
どこかにXLサイズが存在してるようだが、少なくとも日本では売ってないっぽい。
しかたなくLサイズだが、サイズが合わないのでハサミで親指部分をカットして使っている。
親指で固定する仕組みなのに、そこを切断したら手のひらとの隙間が出来てフィット感が悪い。
だからそう言う理由で、XLサイズもあって布面積が小さいLP-worksに乗り換えたんだったな。
けど現在の感想としては、滑るし手首サイズも合わないしでLP-worksじゃダメだった。
そういう経緯で好奇心を抱き、Amazonで一番売れてるGW SPORTSのグローブを買ってみた。

しかし案の定、普通のトレーニンググローブは付けるだけで暑苦しい。
今まで手の甲を露出するグローブだったから、覆われるとかゆくて気になって集中できない。
でもこれこそが一番売れてるスタンダードだと信じて、慣れようと思って使ってるところ。

GP SPORTSは手のひら部分が全部厚いので、デコボコのFREETOOより曲げづらい。
その割に指部分が薄く、あたしの握り方だと一番重要な部分にグリップがなくていきなり不合格だ。
その指部分が関節に刺さってくるし、親指の付け根も刺さる。
あたしの手の形や大きさが一般人と違いすぎて、何を買ってもフィットしないかもしれない。
フィットしないFREETOOにハサミを入れた物が、今のところ一番良い感じ。
じゃぁそれを使い続ければ良いし、壊れたらリピートすれば良い。
けどまだ、加工せずにフィットするグローブがあるんじゃないかと未練が残っている。
グローブ難民になって何種類も買うかも知れない。

思い返してみると、LP-worksは確かにマメ防止効果が低かったよ。
FREETOOでグローブデビューして、そこからマメがどんどん衰えたのにLP-worksでまた少し発達した。
しかも懸垂で前腕が疲れるのが当たり前になってたが、FREETOOに戻したら疲れなかったよ。
ギアのせいじゃなく体調のせいかもしれないし偶然かもしれない。
けどもしギアのせいなら、LP-worksを使ったせいで懸垂の妨げになってた事になる。
だったら元のギアに戻したので、これからもっと懸垂が上手になるかも知れない。

でもできればハサミを入れないでフィットするグローブを見つけたいんだよね。
多くの人が使ってるスタンダードなグローブを、文句言わずに納得して使いたい。
なまじ選択肢が多いから、他の物も試したくなる。
でも一番売れてるやつでダメだったんだからもう無理かもな。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。