ABEMAで見た感想

1479 letters | コメントする

今年のW杯はほぼ全試合をABEMAで視聴した。
青森県にはフジテレビキー局がないので、昔から重要なスポーツ中継が見られない事が多かった。
今はもしかしたらTVerでやってるかも知れないが、TVerも生はテレビで見せないイジワル仕様だ。
ABEMAはプレミアリーグもやってるから見てたが、その時点では画質悪い印象が強かった。
しかしW杯では画質悪い印象があった試合はごくわずかだった。
DAZNは常に画質に不満があったから、それに比べたらABEMAのW杯はかなり良かったと思う。
キー局が少ない田舎なのに、ネット配信なのに、無料でここまで出来るのは驚きだった。
金も払ってないくせにだが、文句はある。
金を払うと今見てる放送を始めから見ることが出来るよと、CMが入るわけだ。
金を払わなくても、しばらくすると試合がアーカイブされハーフタイムがカットされて配信される。
それを見れば良いわけで、金を払わなくても非常に良いサービスではある。
ただ、試合が終わってもダラダラとトークをやめないせいで、一向にアーカイブされない。
試合が終わったらではなく、番組が終わってから自由に最初から見ることが出来る。
生で見るか、試合後の番組トークまで終わってから見るか、の二つが無料で出来ることだ。
何試合かは間違えて試合後トークを先に再生してしまい、試合結果を先に聞いてしまった。
確か日本代表の試合でもそれをやっちまったね。
決勝も表彰式後まで番組が続いたから、無料で頭から見るためにかなり待たされたよ。

待たされたくなきゃ金払えって言うCMを見せられる。
それをやられると、わざと試合後トークを長くして課金誘導してる感じに思える。
試合後トークを再生してしまって結果を先に知るヘマを、わざとやらされた気がしてくる。
この辺がイジワルだなぁって感じてしまったね。
無料のくせに、無料であるが故の制限に文句言っちゃうけど。
無料に対するイジワルが淡々としてないでジメジメして感じられた。

少なくとも同じような事があればまたABEMAを利用する。
TVerは見られるんだか見られないんだか確認するのが面倒で、TVer自体が嫌いになってる。
DAZNを利用するほどスポーツばっかり見てないし、利用してた頃は動画もアプリも質が低かった。
たまにしくじり先生とかオリジナル番組とかを見る程度だが、ABEMAは悪い印象がない。
今回W杯を見て初めて、追っかけ再生は有料なんだって事を知って不満は出たけれども。
最初から無料でしか見るつもりがなかったから、金を払って便利にするつもりもなかった。
でももし1ヶ月前くらいから金を払う検討をしてたら、金払ってもっと便利に利用してただろう。
たかがW杯期間だけぐらい払って便利に見れば良い。
無料だとどんな我慢が生じるかを事前に伝えられたら、ABEMAはもっと儲かっただろう。
もしくはイジワルが露骨だと逆に意地でも金払わない人も出てきたかもな。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。