腕長族のワイシャツ

あたしは生まれつき腕が長くて、たまに自分でも鏡で見て意識すると驚いたりする。
子供の頃はよくスポーツに活かす提案をされたが、運動神経が悪すぎてどうにもならなかった。
逆の立場で考えたら、腕の長い子を見かける機会なんて滅多にないぞ。
どの子供の腕が長いかなんて注目することが滅多にない。
あえて腕の長い子供を探してるわけではないのに、腕の長さが大人の目に飛び込んできてるわけだ。
運動神経が悪すぎて運動を避けてるので、つまり、腕の長さがわかるような運動中ですらない。
黙ってても目立って、ピッチャーとかボクシングとかやればどうなるかを想像させてしまうわけだ。
そこまで長くはないつもりで生きてきたが、そういえば手のひらもアントニオ猪木サイズだしな。
若い頃、紳士服店で測って貰ったサイズだと首回りが42センチで袖が88センチだったのよ。
この数字を42の88だからシニババと覚えてて、嫁も語呂が良くてシニババで覚えてくれてた。
ちょっと太って首をゆったりしたくなり、シニババでもシミババでもいいかなって感じだった。
しかしどうやらそのサイズは、大量生産して安く買える一般的な大きさじゃないようだ。
袖を短く妥協すると七分袖みたいになっちゃうので、首を広いもので妥協した方がマシか。
そうなると結構な巨人サイズ、巨漢サイズを選ぶことになり、だぶだぶ感がある。
だぶだぶ感のかっこ悪さを選ぶか、七分袖のかっこ悪さを選ぶか、または金をかけるかになる。
まずは節約を最優先で考えてるので、かっこ悪いどれかを選ぶのは確定なのよ。
さて今年も、半袖ワイシャツのシーズンが終わり、長袖ワイシャツの季節が始まったぞという話。

半袖ワイシャツは袖を気にしなくて良いので、普通サイズの安いやつを着ることが出来る。
なかでも今年から、ノーアイロンって言うやつを選んでクリーニング代を節約している。
クリーニング代もだし、クリーニング屋のアイロンで襟からほつれてきて寿命を縮める。
家で洗ってアイロンもかけないで済むワイシャツに、今年の半袖シーズンで味を占めた。
じゃぁ長袖もそうしようって思うと、なんせ腕が長すぎて大量生産されるサイズから外れる。
あたしの提案は、七分袖の方で妥協することだった。
嫁から見ると、近頃半袖シャツが窮屈そうになったから、だぶだぶ感の方がマシだそうだ。
それで買ったのが4Lサイズで、それでも腕は少し妥協している。
今日から来てみたがそこまでだぶだぶではなく、腕はこれ以上短くすべきでないギリギリさだ。
それより首回りが広すぎて、今日はネクタイしてないけどどうなるか心配な感じ。

嫁から見た半袖シャツがキツそうっていう感想を疑っている。
毎朝、あたしの筋トレ終了時に嫁を起こしてるので、上裸でパンプして汗だく状態なわけよ。
きっと、ワイシャツを着てる状態よりも筋トレ直後の方が印象を強く持ってるんじゃないかと。
着た状態で見て窮屈そうって話じゃなく、着た状態を想像して窮屈そうって言ってるんじゃないかな。
ここ数ヶ月でウエストサイズと体重が減り続けてるので、逆にゆとりが生まれてるはずだ。
筋肉量もまだ、貧弱から一般人に追いつこうという低レベルだから全く問題にならない。
だからこそ、あたしの提案はだぶだぶ感より七分袖の妥協だった。
だぶだぶ感は今後いっそうだぶだぶするかも知れないから、腕の方を妥協しようと思った。
けどまぁ、本当にワイシャツがキツそうなら、それもそれでかっこ悪いからな。
あたしは街で見かける、筋肉アピールしたファッションの人がすごく哀れに見えてしまう。
筋肉があるかどうか関係なく、筋肉があると思い込んだアピールが恥ずかしい。
だからあたし自身がわざとキツいワイシャツを着てたら、それ系の人みたいでたしかに嫌だ。
嫁の提案に乗ってだぶだぶの方を選ぶ方が、あたしの美学は保たれるかも知れない。
けど4Lってサイズにはビビる。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。