アーカイブ

2022年 9月 9日 のアーカイブ

人間には作れないアミノ酸を必須アミノ酸、作れない脂肪酸を必須脂肪酸と呼んでるだけだ。
作れないから必須って言う発想がそもそもどうかなとさえ思う。
生物進化の仕組みから考えると、本当に必須なものは自己生産能力を維持しているはず。
別に自分で作らなくても死なない余ってる栄養素だから自己生産をサボる遺伝子が生き残る。
自己生産にもコストが必要であり、余ってる栄養素にコストをかける遺伝子は生き残れない。
本当に必須なアミノ酸を死なない程度に摂っていれば自然と余るアミノ酸が、生産出来なくなる。
この法則に反したことを言ってると、いかに肉付けして重要性を説いても関心を持てない。
正しい法則に従った、正しくない私見ではあるが、EAAに金を払うのは愚かしい。
一番余る、一番軽視して良いアミノ酸だけを集めて、プロテインより高く買う人には知性がない。
まぁ、分岐鎖アミノ酸に関してだけは代謝経路と構造から考えて不足はあり得るかも知れないが。
そしてアミノ酸スコアとかも必須アミノ酸のみを計算してるが、理科で考えるとそれも間違ってる。
本当に必要で、本当に不足しやすい、自己生産能力があっても摂取すべきアミノ酸を重視したい。
それがどれかは知らないよ。
けどおそらく、グルタミンこそ上記の特徴に完全に一致する唯一のアミノ酸かと思われる。
体に多く必要すぎて、自己生産能力も備えているにもかかわらず、生産が追いつかない場合がある。
あたしはグルタミンのサプリを買ったことがないけど、アミノ酸で最優先はたぶんグルタミンだ。
「必須」と名付けただけの必須アミノ酸とか必須脂肪酸とかは全然必須じゃない。

たぶんグルタミンだけは買う意味はある気がする。
けど買ったことがない。
アミノ酸で最優先すべきなのに、それでもサプリを買うほどの価値を感じていない。
もしかしたらグルタミン不足は起こってるかも知れないが、起こってないかも知れない。
確実にグルタミン不足が発生してそうだって思えないから、わざわざ買っていない。
例えばカルニチンとかは加齢と共に不足していくデータを見て、わざわざ買うことにした。
自分は若い人より間違いなくカルニチンが不足してると確信を持てる。
でもグルタミンはよっぽどの事がないと不足しないわけでしょ。
頻繁にたとえば筋トレのたびに不足してるよってデータでもあるの?
不足もしてないのにさらに過剰に飲めばさらに体に良いみたいな話に持って行かれるとうさんくさい。

あたしはビタミンCをバカ発見器だと見なしてて、グルタミンも半分その領域にいる。
なんせ「風邪を引きにくい」と表現される場合が多く、このフレーズが最も空虚だ。
本当に風邪を高確率で撃退するシステムがグルタミンで回ってるわけじゃない。
すごく遠回りに多少影響したとしても、体感できる差異は生み出さない。
ので「引きにくい」としか表現できないし、それだったらあたしも全然風邪引いてないわ。
みんながコロナ対策するようになって、コロナ以外の感染症も全然あたしに回ってこなくなった。
グルタミンを飲んでないのに風邪を引かなくなったから、飲んだ人は金の無駄だったわけだ。
たとえ今あたしがグルタミンを飲んでも、唯一の体感が風邪引くかどうかなら確かめようがない。
免疫に関わる話は実在するんだろうが、だからって自分が引きにくくなったと言う話は難しい。
んで、こんなにプロテインをガバ飲みしてる場合もはたして不足するんですかって疑問がある。
たぶんグルタミンは重要なアミノ酸だけど、摂取量も半端ないはずなんだよ。
しかも体内貯蔵量も半端なくて、数グラムの粉をサプリで飲んでも影響するかわからん。

そう言うね、どう考えても不要なEAAよりはグルタミンの方が可能性はあるんだわ。
ただしプロテインをガバ飲みしててもなおかつ必要かどうかは公平な情報が入ってこない。
そらアミノ酸全体が不足してるならせめてEAAだけでも補うべきだっていうデータは正しいよ。
けどプロテイン飲みまくってると全然成立する話じゃなくなる。
グルタミンもそういう事。
いや例えば風邪引いた人の血液調べたらグルタミン不足だったなんて事はあるのか?
他のアミノ酸も全部不足してるパターンはあるだろうけど、グルタミンだけ不足ってあるのか?
そう言うデータがない限り、20種類のアミノ酸をタンパク質としてお安く多く摂る以外の正解はない。

必須アミノ酸の話のついでに必須脂肪酸の「必須」もおかしいって話のつもりで書き始めた。
けど途中からグルタミンの是非の話になっちゃってまあいいや。
毎月9日はEAAをディスる日って思い出したから長々と。

昨年のウイコレ4周年は、自分で書いたこの日記によると10月末だったようだ。
しかしショータイム搭載のマラドーナが9月末に予告されたようで、その印象が強かった。
今年はてっきり9月末から10月初めにはガチャするつもりだったから、早めに配布PBを貯めてた。
去年の状況と照らし合わせると、今年はあわよくばプロメテウスとスプリーモを1周ずつ出来るかも。
下手に罠みたいなガチャに手を出さずにため続けることが出来れば。
そしてその後さらに配布PBを貯め続けて正月までにもう1周分貯めることが出来れば大成功。
あ、何よりも当たりを引かなきゃ大成功ではないが。
現状の強さに満足しているならガチャ引かないというメンタルが欲しいところ。
周年と正月以外ガチャしなければ、今とは全然違うチームになっていただろう。
あ、どっちにしろ当たりが出なければダメなんで、結果論でどっちが良いとは言えないが。
人権ガチャで一周はしたいんだけど、人権ガチャ以外スルーもなかなか出来ない。
自分で自分を騙してガチャを抑制する屁理屈はいつも敗北する。
んでどうせ金払ってないガチャをするわけだから、気軽に破産しようとしちゃうんだよね。
あと今だとダイアモンドスカウトにもかなり期待するようになった。
前回、グレード108以上キラ確定まで持って行けたので、次もついついキラで計算してまう。
Dチケットが26枚あるので、おそらく次回の開催中ぐらいに30枚貯まって参加できるだろう。
ワクワクしてるけど、キラでもないセレクトでもない108が出て売却する確率の方が高い。

経口ステロイドを50日服薬して10日休薬で定着した変態サイクルの、今日は休薬9日目となる。
本来は服薬期間より休薬期間の方が長く設定する事になってるが、それは命が惜しい人の話。
服薬中にやってた筋トレ強度をそのまま休薬中もやってたが、全然いつもどおりすぎて不具合なし。
ってかそれを狙ってるから10日しか休まない。
これ以上だと筋トレ方面でも更年期方面でも禁断症状に耐えきれなくなる。
2週間休もうって決めても1週間くらいでいったんステをつまみ食いしたくなって守れない。
10日があたしにはちょうど良い限界だった。
毎日全身トレーニングなので、どの種目も毎日続けられるように手加減している。
これ以上やったら毎日出来ないし、これ以下だと物足りないしって言うギリギリを攻めている。
近頃だとプレス系をやりすぎて右肩に不具合があったのを、レップ数制限して完全回復したっぽい。
懸垂はワイドでやると左肩にインピンジメントを感じるので、ナローとパラレルだけにした。
おそらくアブローラーで痛めてたであろう両手首も、台車ボディーソーに変えて完全回復した。
一応ずっとリストラップを使い続けてたが、たぶん今やってる種目と重量では必要ない。
お盆にやった腰もそろそろ気にならなくなったし、種目を腰に来ないもののみに変更した。
とにかく筋肥大を優先せず、やること自体に快楽を求めてるから、正解からはどんどん外れていく。
あたしの正解としては、毎日やっても体のどこにも不具合が出ない範囲での最大量を毎日やること。
そして今、休薬で男性ホルモンが足りない期間なのに、どこも痛くない万全な状態で成功している。

5月から朝飯を食い始め、太るんじゃないかと体重を気にしている。
けど気にしすぎてむしろ体重が減ってる事に味を占め、エアロバイクも日課となってしまった。
今後も、薬物で筋肥大させつつカロリー収支的にはややマイナスを狙っていきたい。
そこで問題視しているのが、メタンジエノンが体内で変換される女性ホルモンの影響だ。
この10日間の休薬中に、おしっこの頻度が爆上がりして水分貯留が解消された。
浮腫だけで2kgもあったと言うことは、女性ホルモンがだいぶ悪さしてるなって印象を持った。
それを発生させないためにタモキシフェンを同時服用してたのに、全然制御し切れていない。
浮腫が制御し切れてないなら、それ以外の女性ホルモンの影響もいろいろ出てるはずだ。
ずっと1日2錠のメタンジエノンを飲んできたが、この現象を見て減らしたくなってしまった。
そこへちょうどスタノゾロールも買ったから、メタンジエノンと1錠ずつで服用するつもりだ。
注文した時点ではメタンジエノン2錠にスタノゾロール1錠を想定していた。
早死にしたいのでなるべく多くの薬物を利用したい気持ちはあるが、そのメリットがないもんな。
飲んでみて体感が弱いとかなら考えるが、とりあえず最小限で良いわ。

高校生の長男より20㎏重い。
それってほとんど脂肪だろって計算すると体脂肪率30%くらいになる。
数字的にも見た目的にもデブの自覚があるので、脂肪を減らすことを優先で考えたい。
だからって筋トレして筋肥大しないならモチベが下がるわけで、筋肥大する範囲内で行いたい。
薬物によって両方を同時に実現できる事を期待している。