アーカイブ

2022年 9月 14日 のアーカイブ

あたしの筋トレはインターバルなしの全身サーキットで、次々に違う種目をやる。
同じ種目を連続でやらないなら、ギアを付けたり外したりは非常に面倒な作業となる。
引く種目でパワーグリップを付けて、押す種目でリストラップを巻くとか面倒すぎる。
面倒くさいし時短にもならない。
結局、パワーグリップは使うのをやめて、リストラップは巻きっぱなしで全種目やる。
ちょっと前まで手首が痛かったので、効いてるかどうかわからなくても安心のために巻いてた。
最近は巻くのをやめて、押す種目は痛くないけど、懸垂で手首に負担があるように感じる。
現時点では巻くべきなのか不要なのかよくわからなくなった。
そしてパワーグリップをやめてからは手のマメが謙虚に育っている。
筋肉よりマメが育って、暇なときに爪で引きちぎったりしている。
ただ、血豆ではなく硬くなってるだけだから、別に痛いとか不便とかまでは感じていない。
このままいくら硬くなろうが、強くなることは良いことだとむしろ歓迎している。
そこへYouTube動画で手首を絞めるグローブを紹介してるのをみて、これも良いなと思った。
全種目で付けっぱなしにするなら、パワーグリップとリストラップを兼用出来そうな気がした。
パワーグリップよりも劣るしリストラップよりも劣る中途半端なものになるかも知れないが。
握力が先に死ぬ場面で少しでもサポートになり、手首も気休め程度に圧迫してくれれば良い。
どうせ何を装着すべきか見失ってたところなので、次はグローブを試してやろうかと。

所有しているパワーブロックの類似品は、構造上パワーグリップやストラップを使いにくい。
メーカー側もそれを認識してるから、セットでグローブを売っている。
あたしはそのセットのグローブは付けないで買ったけど。
指が露出してるとは言え、筋トレするときに手袋を付けたら暑くてやってられないイメージだった。
ほとんどの筋トレ用グローブは暑そうなんだよ。
けどいくつかは、なるべく布面積を小さくしてるやつがあるんだわ。
その中で、ドイツ語のレビューがいっぱい付いてるやつを注文してみた。
中国人が書いた日本語風レビューがいっぱい付いてたら怪しいが、ドイツ語だとどうなんだろうか。
あたしはそもそも読めない。

まだ届いてないけど、むしろ手にマメを育ててるんだよなぁってのが気がかり。
手のひらを鍛えてるんだよ。
グリップの助けになることは期待するが、マメを防止はしない方が良いとか思ってる。
手袋がなきゃ手のひらが弱くて筋トレできないって状態はイメージが悪いわ。
付けなきゃケガするギアは付けるべきだが、そうでないものはなるべく付けたくない。
使ってみてどの程度グリップを助けるかで、使うかどうか決める感じになる。
そう言う効果がないなら間違えて買ったと言うことで勉強代かな。

個人輸入のウルソデオキシコール酸が到着した。
以前あたしが胆石の治療で処方されていたのは100mgを1日6錠で、これが標準的な量らしい。
個人輸入で入手したものは1錠が300mgだから、1日2回飲むタイプのようだ。
あたしは朝昼晩で2錠ずつ飲むように言われてたが、一度に飲んでも効果は変わらないって話もある。
だから胆石の治療目的で1日600mg飲むなら、これを2錠まとめて飲んでもたぶん大丈夫だ。
一度胆石が出来て薬で溶かした人ってのは、胆石が出来やすい体質までは治せていない。
薬を飲むのをやめたらまた胆石が出来てるかも知れない。
どうなってるかわからないからって医者に行って検査だけで金払いたくない。
それよりも、普段からウルソを少量ずつ摂取して予防していきたいと考えている。
ま、医者に行くより安く付くならって条件だが。
この300mgの1錠あたりは60円くらいの計算だが、治療時と同じ600mgで飲む気はない。
既に胆石があるという確信があれば600mg飲むが、あくまで予防くらいで死ぬまで継続したい。
到着した錠剤を確認したら思ったよりデカくて、4分割しても細かくなりすぎない良い大きさだった。
だったら4分割の75mgずつ、1日15円くらいを予防にして気休めになるならそうしようと思う。
処方箋なしで買える国産のウルソは50mgで1錠あたり40円くらいだ。
胆石のためではなく、消化を助ける胃腸薬として飲むなら1日50mgでも効果があるよって事。
そこと比べるなら15円で75mg飲んでも胃腸薬にはなり、予防に十分かどうかは人による。

あたしの解釈では、ウルソは胆汁そのもので、胆汁を摂取すると自分で作る胆汁の材料になる。
胆汁がどんどん出ることで胆石が解かされて行くという治療を受けてたはず。
胆汁は脂肪の消化に関わるから、胃腸薬としても売られている。
胆汁の分泌をよくする薬であり、薬というか胆汁成分を摂取するサプリみたいなものだ。

しかし、日本のアナボリックステロイド界隈では、なんか勘違いして別の目的で使われている。
日本人だけ迷信に捕らわれやすく、日本人だけよその国に比べて知能が低いなぁって感じる。
やっぱり英語が苦手すぎて、日本語の情報しか流通しない民族なわけだよ。
もうウルソを飲むのは常識だ、みたいになっちゃってて誇らしげに嘘を広め合ってるからね。
でもまぁ実際、ステをやればコレステロールは上がるので胆石は出来やすくなるだろう。
だからウルソを飲むのは別に間違いじゃないし、途中計算はメチャクチャでも答えは合ってる。
あたしも、元々の体質でウルソを飲むべきなのにステも始めたからますます飲むべきだ。
そういう事を踏まえて買ってるわけだし。
飲んでる人も飲んでない人も別に死んでないっぽいし、嘘ばっかりでも全然安全な界隈だと感じる。
誰がどこでステをやるのは覚悟が必要だとか、重篤な副作用があるとか言いふらしたんだか。
あたしは半分自殺のつもりで経口ステを使ってるのに、全然死ななくてガッカリしてる。