3ヶ月コースは金ドブ

なかやまきんに君の動画で、英語の習得には5年かかるって話をやってた。
けど3ヶ月で習得出来るかのように誤解されてるよねっていう、世間一般とのギャップを語ってた。
まぁそりゃ英語教材やスクールが、5年分授業料かかるって言っちゃったら商売にならないじゃん。
3ヶ月もすれば多少は身につくよって事で、そのくらいの努力と金額なら集客が成り立つ。
しかも人生をかけて勉強して5年であり、教室に5年通えば自動的に習得出来るわけではない。
5年間も英語の習得に専念出来る人なんてほぼいない。
言語習得にお金や労力をかけるのは、ほとんどの人にとって無駄遣いになる。
憧れのバイリンガルにわずかなお金と労力で自分もなれると誤解されている分野だ。
カムカムエヴリバディも誤解満載で作られたあり得ない朝ドラだ。
そして彼も筋トレと英語習得は似てると言ってたけど、この誤解され方もそっくりだよな。
サプリとかスポーツクラブとかが儲けるには、3ヶ月で筋肉ムキムキですよって話をしちゃう。
けど実際は何年も根気よく続ける必要があり、短期間で身につけた物は短期間で失われる。
世間一般には筋トレすれば筋肉がつくと思われてるけど、筋トレしても筋肉がつかなくて挫折する。
誰でも筋肉つくならみんなムキムキになってるわ。
誰でも英語習得できるなら義務教育だけで全員習得してるわ。
あれは学校教育が悪いんじゃないのに、難易度を誤解してる人が文句を言ってるだけだ。
例えば東大卒の難易度を知るには、知り合いにどのくらい東大卒がいるかが参考になると思うよ。
じゃぁ知り合いにマッチョやバイリンガルがどのくらいいるか見渡せば、難易度がわかるんじゃね。
どれも近道があるならみんなやってるし、近道がないからあまり見かけないんだよね。

また、筋肉に関しては一時的な変化が簡単に起こるのがさらに誤解を生んでると感じる。
よく初心者ボーナスなんて言葉で表現されるが、それは錯覚を含んでると思われる。
一時的じゃない変化は、初心者といえどゆっくりしか成長しない。
でも一時的な変化はすぐ出るので、筋トレなんてすぐ成果が出ると思い込んじゃう。
けど一時的な変化でしかないので、すぐ停滞する。
いやこれ停滞してるんじゃなく、そもそも本当はゆっくりだ。
一時的な変化を本来の成果だと思ってるから、そのくらい楽に成長しないと満足しなくなる。
女は少し筋トレしたら足が太くなるって言うけど、実際に一時的な変化で太くなりやすいはずだ。
でもだからって、女がそれ以上筋トレすればさらに太くなるのは難しい。
男も少し太くなってあとはなかなか太く出来ない。
この部分は初心者ボーナスじゃなく一時的な変化だと思うのね。

やってない人がやり始めたら、力の入れ方が上手になるからパワーはアップする。
栄養とかサプリに気を遣えば細胞の水分量が上がり、筋断面積もアップする。
力が強くなって筋断面積もアップすれば、そりゃ筋肉が増えたと言うことになってしまう。
けどそれをあたしは一時的な変化だと言ってるわけで。
細胞の水分以外の変化、技術以外の力の変化が本当の成長で、それはゆっくりですよと。

うん、あたしは加圧トレーニングのまねごとをしてるが、これたぶん偽物の筋肥大だよ。
筋断面積って水だよたぶん。
ましてや低重量でパンプさせるだけだからパワーは伸びないし。
筋肉の細胞自体が強くなるというか、フィラメントが多くなるみたいな変化じゃないと思う。
二頭筋とカーフが、普通の筋トレしてる部位より筋肥大してしまっている。
見た目だけを追い求めるなら、筋肉が本物だろうが偽物だろうが関係ない。
水だろうが筋断面積には変わりないし、パワーは見た目のために必要ない。
けど自分でやっててこの筋肥大は違うなと疑問を持ってしまった。
これこそ一時的な変化であり、本物の筋肉ではない気がする。
そして多くの初心者が騙される根本理由がここにあると思う。
ま、成長ホルモンは本当に出るらしいので、加圧ごっこは続けるんだけれども。
薬で筋肉は強く出来ても関節や腱は強くならない、って部分の解決に期待してるからな。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。