刻み胸肉のシート化

あたしには自炊に関する常識が全然備わっていないようだ。
GWに2㎏の鶏胸肉を買って、一週間かけて食い切ったのでそれで当たり前だと思ってた。
でも生肉を冷凍せずに一週間保存するのは非常識だったらしい。
混んでる店にあまり行きたくないので、一週間分の肉を買えば週に一回しか行かなくて良い。
おやつの買いだめならそれで良いけど、生肉はそれじゃダメっぽい。
頻繁に買い物に行くか、買った肉を冷凍するかしかないようだな。
けど冷凍しちまったら調理に時間がかかるし面倒くさいなって事だね。
プロテインを主食にした生活から、少しは食事をする生活にシフトしかけたが、超面倒くさいな。
卵だったら混んでるスーパーに行かなくても売ってるし日持ちもする。
包丁も使わないし、よく火を通さなくてもむしろ半熟で美味しいくらいだろう。
しかし肉に手を出そうとすると一気に難易度が上がり、入手から調理まで面倒くさい。
さすがにユーチューバーが料理初心者向けに出す情報でも、ここまでの素人は想定してないだろう。
で、初心者過ぎるあたしとしては、胸肉調理に挫折しかかって考えた。
スーパーに何度も行くのは無理すぎるので、冷凍と解凍で工夫するしかない。
そこでひらめいたのが、なるべく細かく切って100gずつなるべく薄いシート状に冷凍することだ。
肉を買ったらこの作業をやる。
で、調理時はご飯に鶏肉シートを乗せて水かけてレンチンなので、むしろ毎回切らなくて良くなった。

あたしは何年も朝はプロテインだけで、朝飯を食う習慣がなかった。
昼飯も平日は食わず、夕飯だけは家族と一緒に同じ物を食べてた。
で、唯一、休日の昼だけは自分で選んで一人で何か食ってたんだけど、それがほぼラーメン屋だった。
ところがまずコロナの流行があって、ラーメン屋というか外食の回数を減らしたわけだ。
しかも行きつけのラーメン屋が移転し、もはや休日に外出すること自体が面倒になった。
たかが、平日は食ってない昼飯を、休日に食いたい欲求があまりない。
気に入ったラーメン屋になら行きたいが、それが移転したらもう外出すら面倒くさい。
せいぜい買いだめしたカップ麺でも食うか、別に何も食わなくても良いやって感覚になる。
ただ、せっかくゴールデンウィークだからって、鶏肉を買っちまったのが発端だったね。
そしてクラスターに同席したから自主的にゴールデンウィークを延長したしな。
ちょこっと買い物に行って、大量に鶏肉を仕入れ、冷凍もせずにチビチビ食い続けた。
それで何も体調に害はなかった。
けど危ないっぽい。
肉を買ってきて調理し始めたばかりの素人だ。
朝食の習慣がなかったのに、せめて米、肉、卵、乾物で少し食うようになった。
毎日違う物を食おうとかはさらに難易度が上がるので無理だが、美味しく栄養摂取出来てはいる。
今は面倒くささを上回って楽しくやってるので、しばらく持続する習慣になりそうだ。

さすがに、食わない習慣だったのに食うようになれば、その分は太るよ。
太ったようにも見えるけど筋肉もついたように見えるので、悪いことばかりでもなさそう。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。