不要な物を少し安く買う日

結局、Amazonプライムデーって、アフィリエイターのお祭りだなという印象。
普段からAmazonを利用するする人は、欲しいものは欲しい時に既に購入している。
欲しいけど今は買わないって物はウォッチリストに入れてるだろう。
で、そのウォッチリストに入れてる物がプライムデーで安くなったら奇跡みたいな物。
買おうとしてて、しかも買ってなくて、しかもしかもセール対象に選ばれる訳がない。
プライム会員ほど、プライムデーでは欲しいものがないってのが明白になった。
不要品が安くなったって買う意味ないでしょ。
ところが、アフィリエイター目線では、色んな物を紹介しちゃうチャンスだ。
あれがこんなに安いのはチャンスだよ、っていう広告を打ちやすい。
なんと一万円も安い、なんと一万円以下で買える、って、どんどん物を紹介する。
もはや、セールがお祭りなのではなく、セールへのリンクがお祭り状態だ。
セール内容が良くなくても、セールを紹介する件数が多いと賑わって見える。
あぁ、なんだかすごくお得なセールをやってるんだなぁって、錯覚しちゃう。
んで、プライム会員じゃない人ほど、アフィリエイトから会員になって買い物しがち。
会員のためのって書いてあるけど、既存会員じゃなく新規会員を開拓する日だ。
うまく出来てるなぁ。
セール対象の商品ですら、よそと価格を比較すると急ぐほどの価値はなかったりするが。

最近あたしは、自分が過剰にテレビ好きであると言うことを自覚している。
欲しいものリストにもテレビに関する物がいくつも入っている。
また、今朝のAppleの新製品発表で期待していたのもテレビ関連だった。
そのAppleで出すと思っていた新製品は、出れば今日買うつもりで期待していた。
新Apple TVはどうやらまだ出ないらしく、まぁその肩透かしも一因で別の買い物をした。
それが、以前から欲しいものリストに入れていた物ではない、セール対象品だ。
プライムデーなんて、欲しいものは安くならないって言ってるそばからだよ。
そしてもし安くなっても、よそではもっと安かったりあまり変わらないとも言ったよ。
その、特別安い訳でもなく、欲しいものリストにも入ってなかった物を注文した。

リストに入って物は、4Kチューナーで外部HDDもつなげて録画できる安いやつ。
現在うちでは1チャンネルしか録画できず、深夜にアニメとサッカーが重なると困る。
そう言う日は起きてるか、どちらかあきらめる事になるわな。
だからもう1チャンネル録画する為だけに、録画機能付きチューナーは欲しい。
と言うことでそれはずっと前から欲しいものリストに入ってた。

それ以上の利便性を考えると、2デバイスに分けて録画する事に抵抗がある。
日々、テレビのHDD録画機能でアニメを録画し、サッカーとかの重なる日しか使わない。
そう言う使い方じゃなく、2番組以上録画出来る1デバイスを使う方が絶対便利だ。
しかしチューナーと2番組録画って言う安物は少なく、そこにBlu-rayも乗っかってくる。
Blu-rayは要らないから、HDD2番組録画のみで安い製品が欲しい。
2番組を録画しつつ1番組を視聴出来ればさらに便利だろうから、3チューナーが理想か。
あたしの欲しいものリストには、その3チューナーだけど高いBlu-rayも入っていた。

と言う状態で、プライムデーさんは7チューナーのBlu-rayを安くした。
あたしの欲しいものリストに入ってるけど高いから買わないやつよりさらに高い。
だが、欲しいものリストは48,861円でセール品は52,800円だ。
欲しいやつは新製品でセール対象品は型落ちの在庫処分みたいな物。
型落ちはよそでも安くなり、価格ドットコムで比べれば激安というわけでもない。
セールだからって今買う事もないし、節約してBlu-rayなしの物を買う手もあった。
自分でプライムデーなんてアフィリエイターの祭りだとか言っておきながら買ったな。
欲しいものリストにないもの買って、欲しいものリストから二つ欲しいものが消える。
型落ちだと何が不都合かも調べてないので、後から文句言うかも。

本当はApple TVの新型を買おうと財布のひもを緩めてたんだよ。
別の物を買っちまったな。
かといってApple TVの新型が出たらスルーしないだろうな。
あ、でもChromecastの新型が年内、Apple TVの新型が春ってスケジュールなら分からん。
何にせよテレビだ。
テレビが好きすぎてる。
テレビばっかり見てる。
もちろんテレビの周辺機器だけじゃなく、テレビも欲しいぜ。

たぶん関連のある記事:

まだコメントはありません。