スタメンすら無凸で使う事情

かつてワサコレの限凸券なんて、気休めにしかならない物だった。
1凸で1%、完凸で10%強くなるだけなので、あまり考えず好きな選手に使えば良かった。
ところが鳳凰杯のボーナスカードに完凸という条件が出来て、一気に重要度が増した。
限凸券をあまり集めてない人は鳳凰杯に出てもポイントが稼げない。
鳳凰杯でしかもスキルが多めに発動する選手を選び、一気に完凸する必要がある。
ちまちまといろんな選手を1凸ずつ上げるんじゃなく、完凸かゼロかの決断が必要だ。
たとえ限凸券を9枚持ってても、あと1枚入手するまで様子を見て使わない。
それまでにガチャでチーム状況が変化するかも知れないから慎重になる。
課金してイベントを回してる人はランキング報酬でも限凸券が貯まる。
自然回復程度にしかやらない人は限凸券が足りず、鳳凰杯が不利な状況が続いていた。
今はプラス選手も条件になり、多少はフェニックスに到達しやすく緩和された。
それでも限凸券が要らなくなったわけじゃなく、使う選手は一気に完凸が必要。
鳳凰杯用にポイント稼ぎデッキを作ってる人は、メインデッキより優先で完凸が必要。
そして今はさらに、ロッキングスキルの登場で限凸券の使い道が増えた。
あたしは鳳凰杯優先なので、鳳凰杯に出ない選手のロッキングスキルは開けられない。
このたび、鳳凰杯用にSPSクラマリッチとベズヴァルソンで限凸券を一気に20枚使った。
クラマリッチは期待したほどじゃなかったが、最低限の働きはしてポイントは上々だ。

さて今、キャンプ待ち選手が数名いるが、限凸までは手が回らなそうだ。
EX消して餌を食わせて実戦配備する選手でも、ロッキングスキル解放しないかもな。
よそのチームにもSPSが割と普及し、フレマでだいたいの実力がわかってきた。
それも踏まえて、やはりよそのアリソンは強いから、うちもアリソンは実戦配備する。
が、鳳凰杯ではしばらく完凸ルイパトリシオを使い、アリソンは後回しにしたい。
よそのレヴァンドフスキはそんなに強い印象はない。
でも一応カウンターフォメではロング、サイドフォメではヘッドを使える。
条件としてポーランド結束が必要だが、使い道はありそうだから育てる気だ。
このレヴァンドフスキも、鳳凰杯では低コストチームを出すから限凸券は後回し。
あとコスト制限なしチームで使いたいクロッサーのペリシッチもキャンプ待ち。
こいつも鳳凰杯要因に出来なさそうなので後回し。
シグルズソンは鳳凰杯で使うけどポイント稼ぎ要因にする気はなく、後回し予定。

一番育てたいメッシは、ロッキング解放条件が完凸だ。
こいつにはCLSエジルを食わせると言うことまで決まっていて、キャンプが待ち遠しい。
でも、たぶん鳳凰杯では低コストチームを使うから出番はない。
鳳凰杯以外でもしばらくは低コストチームに頼りそうで、非常に微妙。
一番限凸したいけど、限凸しても出番がないかも知れない状況になってしまった。
キャンプのSPS限凸だけはとりあえずメッシの物かな。
確かそんな項目もあった気がする。

シャルケの、旧シーズン版ベンタレブ、今シーズン版スタンブリで連携があった。
この人たちは鳳凰杯でも使いたいので、先に限凸の順番が回ってきそう。
ただしBLSはかなりインフレしてて、もっと良い連携持ちを入手するかも知れない。
そしたら無駄になっちゃう二人なので、どこで思い切るか決断が必要。
二人同時完凸はよっぽどの期待がないと難しい。
今回のクラマリッチとベズヴァルソンのように、それ以外考えられない状況が必要。
それに比べたら、他の連携持ちBLSでユニスキの強い方を採用したいって程度だ。
これでもいいんだけど出来ればもっと良いやつちょうだい。
そう思ってるうちは限凸がもったいない。

限凸も相当厳しいんだけど、プラス選手もEXスキルも全然足りない。
キャンプ前に誰を後回しにするのか、誰を食わせるのか計画しておいた方が良い。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。