ゲーマーはホームボタンが必要

古いものと同じじゃないと受け入れられないのは老人だけだ。
新しいiPhoneにホームボタンがないけど、慣れればどうにかなると思っていた。
そもそもあたしは指紋認証ができない体質だからiPhoneを買い替えたんだ。
顔認証への移行は、指紋認証とセットになってるホームボタンを捨てることだ。
諦めていよいよ、新しい操作のiPhoneに移行し、たしかに多くの場面では問題ない。
iPhoneは基本的に縦画面で使うもので、多くの場面では縦画面だから問題がない。
作った人もそこまでしか考えてないし、使う人もそこまでしか使ってないって事だろう。
でもごく一部の人は、iPhoneを横画面にして使用することがある。
その時向けにもう少し改良してもらわないと、慣れの問題じゃなく使いにくい。
縦画面のときは画面の一番下に線が出て、それのおかげでホームボタンがいらない。
横画面のときはその線が一定時間で白くない、半透明すりガラスに変わる。
半透明状態だとホームボタンの役割をしない。
1回上向きにフリックすると線が復活し、また一定時間で消えるまでに操作を行う。
ブラウザとか、線を半透明化しないやつは縦画面と操作は一緒。
手数の問題じゃなく、その半透明状態から戻す1フリックにアプリも反応するのが問題。
あたしは横画面でしかできないゲームをいくつかやっている。
切り替えのためのフリックで画面下部のオブジェクトが反応し、ゲームに影響が出る。

横画面を使うゲーム側の修正で、画面下部に何も配置しないとかでもいいんだよ。
それも難しいだろうな。
縦画面で遊ぶゲームの一番下を少し、何も置かないという処理は簡単だろう。
横画面で遊ぶゲームの右端か左端なら、何も置かないという処理は簡単だろう。
でも横画面で遊ぶゲームの下部で、タッチに反応させない作りにはできんよ。
だったら下の線を消すなって言いたいけど、昔からのゲームは画面下まで描画したいし。
どっちにしろゲーム画面の書き直しが必要だ。
だったら少しくらい不便でもユーザーが我慢しろってことだろ。
天下のAppleさんでも、こんな使いにくさに気が付かないんだな。
基本、iPhoneは縦固定は出来ても横固定は出来ないようになっている。
だから常に横固定で動くゲームのことまでは頭が回らなかったのだろう。
なんか、この部分は修正が入りそうもない。
あたしはiPhone11からだけど、おととしのiPhoneXからの仕様なんだろおそらく。
それがXSでも11でもこのまんまで、それでいいと思って売ってるんだろ。
Apple側もゲーム作ってる側も、このまま対処なしで行くってことだろ。
じゃぁ、これは我慢しろってことだろうな。

アクセシビリティ→タッチ→AssistiveTouchってのを久しぶりに使った。
シングルタップは反応しない、ダブルタップはタスク切換え、長押しはメニューにした。
シングルタップに反応しなければ、画面のどこにおいても大丈夫。
でもやっぱり存在すると邪魔なのは否めない。
この不便さがあまり話題にならないんだろうか。
新しいiPhone向けにゲーム画面を作り直す予算がない枯れたゲームだけの問題だしな。

たぶん関連のある記事:

まだコメントはありません。