アーカイブ

2019年 10月 11日 のアーカイブ

今月、ATOKをやめようと思ったからすぐにアンインストールして解約もした。
が、もう一回インストールして試して気に入って、結局また契約した。
これにより、今月は2アカウント分のATOKを契約しちゃってることになった。
片方のパソコンは古い方に、もう片方は新しい方に登録されてしまった。
じゃ、これ同期されてないんじゃないのか?
ということからいじり倒してたんだが、そもそも定期的な同期がオフになってた。
そしてオンにしようとするとエラーが出て進まない。
あたしがどこかよくないところをいじって、同期できなくしてしまったのかもな。
でもたとえこれがオンにできたとしても、定期的にって最短でも一日一回じゃん。
そうじゃなくて、リアルタイムでずっと同期してほしいんだよな。
時々大きく通信するよってやつじゃなく、常に小さく通信してほしい。
そういうわけで、ATOKも設定ファイルをGoogleドライブに置くことにした。
辞書は指定してファイルを変更できるが、あたしが変更したいのは確定履歴なんだわ。
ATOKRH.BINを単体でmklinkするとすぐ解除されちゃうので、フォルダごとリンクした。
まぁ、うまくいくかどうかは様子見ということで。
また、スマホから同期できるユーザー辞書は変更できない。
mklinkを使わないやり方はどっちにしろダメだった。

ATOKじゃなくGoogleを使うにしろMicrosoftを使うにしろ、mklinkは試してただろう。
結局どれを使っても、重要なのは辞書だけじゃなく学習の内容もつなげることだ。
複数端末でどんどん学習させ、学習の弱点をまず洗い出そうとしてるからな。
とにかく今は確定履歴が、どんどん使えばどこまで肥大化するか様子見だ。
辞書の自動学習は、今日しか使わなかった単語を永久に登録してしまう。
本当に永久に登録したい単語を埋もれさせ、探せなくなるのでいつか一括削除しかない。
はたして確定履歴の方も、永久に肥大化し続けるのかどうかを知りたい。
だからパソコンが二台あるなら両方で確定履歴を肥大化させるのが効率的だ。
まだ、今朝から内容をため始めて現時点で450個しか登録されてない。
ユーザー辞書がほったらかしで6000ぐらいになってたから、そこまで行くのか知りたい。
もしかしたら6000ぐらいでどっちも古い順に切り捨てるんじゃないかとも思ってるし。

あとmklinkを作ろうとしてフォルダをたどったら、Atok23から31まで設定が残ってた。
しかし29がないってことは、この年は自動更新すらしなかったのか。
何か気に入らないアップデートでもあってストップしてたんだっけ?

現在、どの日本語変換でも「承太郎」を登録なしに変換できる。
しかし「承」の読みは「ショウ」なので「ジョウ」では変換できない。
ジョウで変換できないのに「ジョウタロウ」だと今は「承太郎」に変換できる。
ジョジョの奇妙な冒険は遅れて流行ったので、流行る前は「承太郎」を変換できなかった。
流行ったことで、どの文字入力を使っても変換できるようになった。
「ショウ」でもなかなか出てこないので、「うけたまわる」から辞書登録が必要だった。

、、、という話をATOKで書くと、辞書に「ショウ」や「ジョウ」が自動登録される。
両方とも「名詞サ変」だそうだ。
「承太郎」は固有人名として登録された。
いやいやいや、これ全部、辞書登録はいらなくね?
承太郎は登録しなくても出てくるんだから登録しなくていいし。
ショウもジョウも、今この話題でしか使わないのに辞書に入れるって大げさじゃね?
こうして、ATOKの辞書はどんどんゴミで肥大化していく。
承太郎と同様、ロナウジーニョも登録なしに「ろな」ぐらいで候補に出てくる。
でもカンビアッソはそこまで有名人ではなく、自分でカタカナ変換しないといけない。
これは辞書に自動登録されるならされてほしい単語ではある。
ショウやジョウは覚えず、カンビアッソだけ自動で覚えさせるという方法がない。

長年ATOKと付き合ってきたが、学習機能はメリットこそあれデメリットは考えなかった。
しかし今回、別の文字入力に乗り換えようとして、辞書をコンバートしようとした。
その、コンバートを思いとどまらせたのが、ゴミの自動登録六千件だ。
ごっそり登録されてるが、その中から必要な登録が全く見つからない。
そりゃ変換精度もバカになるわ。
「昔のATOKはよかった」は、ほとんどのATOKユーザーが同意するだろう。
ひょっとしたら、自動登録されたゴミを分別せずに一括削除したら昔に戻るかもよ。

ほかの日本語入力でも学習はするんだろうけど、辞書をごっちゃにはしない。
たぶんATOKだけが、ユーザー辞書のファイルに自動学習を加えていく。
そのせいで手動登録した単語がわかりにくくなってる。
まぁ、そこは問題じゃない。
あらゆる日本語入力がゴミをためてバカになっていくから、ATOKだけじゃない。
ATOKだけが、ためたゴミを可視化できるから目立ってるだけだろう。
目立ったから今回、この学習機能をどうにかできないかと考えてるわけだ。

たぶん、学習させないってのが最強と思われる。
「カンビアッソ」は学習させないと「完備朝来」になっちゃう。
それをF7キーでカンビアッソにする。
辞書に自動登録されなくても、確定履歴が学習してカンビアッソを出してくれる。
この、確定履歴ってのが今あたしが注目している、正体不明の存在だ。
ATOKの三大学習機能は「ユーザー辞書」「省入力データ」「確定履歴」だ。
辞書を肥大させないっつって確定履歴を肥大させることになるかもしれない。
しばらく研究してみて、確定履歴よりユーザー辞書の方がマシって思うかもしれない。
まだわからん。