アーカイブ

2019年 10月 25日 のアーカイブ

ウイコレが今年はグレード100確定ガチャ券を売っている。
去年はグレード95でイニエスタのキラを貰ったやつだ。
このガチャ券からはレジェンドが入手できない。
いまうちのチーム状況としては、ダイナモカンテとキラカンビアッソが育成待ちだ。
DMF不足なチームに強いDMFが2枚来て、非常に都合が良いので育成の優先度も高い。
こんな時にグレード100確定の選手を引いても、育成する余裕なんかない。
だからスルーだ。
でもな、一年に一回くらいこういうの引きたいよ。
今年はグレード100以上などという去年より期待できる数字だし。
あのイニエスタ以来だろ、どうせ完全な無課金縛りじゃないんだし、年一回引こうかと。
何が出ても良いじゃないか。
ってか、グレード100以上でもあまり欲しいのがないと言う状況が信じられない。
と言うわけで今回はグリーズマンが出た。
初グリーズマンだったので、グローリーカードが四枚も貯まってた。
シュートCが2つとシュートBとパワーDで、最悪のフュージョンだった。
あと1つでボーナスセンスは解放できるが、それだけじゃ実戦に出せないレベルだ。
まぁ、99ムバッペをボーナスセンス以外EPアップなしで使っているが。

とにかくウイコレは育成がしんどい。
グリーズマンの方がムバッペより少し良さそうではある。
が、5凸して9ブーストしたムバッペに今から追いつくのはしんどすぎる。
それよりは全然育ってないDMF枠で、カンテとカンビアッソの育成が先だ。
まぁ、ガチャ引くことが目的過ぎて、何が出てもどうせいいやと言うつもりで引いた。
諦めて引いた割にはグリーズマンは非常に上位の大当たりではある。
良いのを当てたよ、欲しかったよ。
でも、育てないで寝かせることになっちゃうな。
これがウイコレ。
育成が終わらなさすぎる。
終わらなさすぎて仕入れても意味ない。
グリーズマンですら育てないって相当な悪循環に入っている。
多分、ロナウジーニョを当てても後回しだろう。

っつー訳で、ロナウジーニョは今じゃなく正月に当てることが出来たら欲しい。
今しか出ないならいらねーわ。

ケンジントンのトラックボール用ソフトウェアをアンインストールした。
でも別に何事もなく普通に使えている。
これはデバイスドライバの類いではなく、信号の再配達を担当する物のようだ。
例えば第三ボタン信号をアプリより先に受け取り、第四ボタン信号に変換するとか。
なるほど、その手があったか、マジでサンデープログラマーの手口じゃないか。
んで、そのケンジントン製アプリと相性が悪いシステム設定を勝手に書き換えたと。
なるほどなるほど、マジで行儀が悪いサンデープログラマーじゃないか。
今時、フリーソフトでもこんな悪いことしたら叩かれるからやらんぞ。
オープンソースで誰にも害を与えないように作られた同等品を使った方が良い。
ちょっと調べたら、ボタンはともかくホイールにボールを当てる人が多いようだ。
あたしの買ったトラックボールはホイールがついてるタイプだから要らないが。
ホイールのついてないトラックボールは、ボールにスクロールも割り当てるらしい。
あたしは今回、自分がポインタ移動よりホイールを多く使ってることに気がついた。
マウスでもトラックボールでも良いけど、ホイールが快適な機種をとにかく選ぶべき。
そしてその、ホイールにボールを当てたら快適だってんならそれでもいいだろう。
まぁ、わざわざホイールがついてるのに試してみる気にはならんが。
ボタンも入れ替えてないし、同等のフリーソフトも別に要らない。

ボールを一週間くらい使ったので割と上手になった。
しかしマウスはもっともっと圧倒的に上手だ。
設定で最速にしてるのに精密動作が全く苦にならないレベルのマウス使いだ。
でもボールはまだ、精密動作出来るスピードだと長距離移動がつらい。
今はボールもホイールもゴリゴリ回して非常に疲れる。
マウス移動量も最小でホイール操作での動作も最小だった方が疲れない。
トラックボール信者の言うことは、あたしには全然当てはまっていない。
全部嘘だとまでは言わない。
全部、人それぞれ。
全部、個人の感想に過ぎない。
個人の感想に過ぎないことを、さも万人に当てはまるかのように言われてるだけ。
まさに信者、信徒、そして活動家。
だので、マウスに不便を感じてない人は、トラックボール派の主張は慎重に聞くべき。
あたしは最初から不退転の決意で、トラックボールを二つ買った。
多少のデメリットを受け入れてでも、間違いなくトラックボール派になる覚悟だった。
信者になるつもりで一番良いやつを買ったのに、もう不満が出てきた。
でも不退転なので、このままトラックボールに染まるけどね。

でもこれじゃない感が強いなぁ。
ホイールはもっと、マウスのように小さく回せるやつが疲れない。
あたしはホイール多用しすぎだからケンジントンはダメ。
ボタンは数少ないしカチカチうるさいし全指使うし、ケンジントンがダメなのかな。
ソフトに関しては全然ダメだがハードは良いと信じたい、高いんだから。
あ、そういや二つ買って個体差があったからハードも質が低いって判定したんだった。
でも壊れなきゃずっと使うよ。
高いから。
さすがにすぐには壊れないことだけが最後の砦だからな。
壊れないことだけ期待。
これすら期待外れならもうマウス乗り換えかなぁ。

ワサコレがインフレに飲まれて完全にダメになったという話。
前回のグランプリで勝ち点61ってのは、そこそこ良い成績だったんだよ。
でもよく勝敗を吟味したら、上位との対戦が少なかっただけだな。
結果は429位でも、3桁相手には負けまくり、2000位ぐらいの人に多く勝っただけだ。
つまり1000位にも入ってないぐらいの強さが今は妥当だ。
これに気がつかないで、まだまだリーグ優勝回数を増やせるつもりでいた。
でももうダメ。
優勝どころか、もういつから続いてるか思い出せない鳳凰杯の連続出場が途切れた。
優勝して当たり前の状態から一気に、圧倒的にインフレしてしまったな。
何が起こっているかはわかっている。
ユニスキの登場により、低コスト選手をうまく活用出来れば無課金でも勝てる時代が来た。
でもそれは課金勢が高コスト選手を入れ替えるまでの猶予期間だけだった。
高コスト選手にもっと強いユニスキが付き、すぐに低コスト選手がゴミになった。
ただそれだけのこと。
あたしは低コストのインフレに乗っかり、優勝28回まで調子に乗ることが出来た。
あと2回でアカデミーをクリア出来るってところで、高コストのインフレに飲まれた。
次にまた低コストで工夫して勝てる時代が来るまで、強さは課金次第の時代だろうな。

今年はずっと優勝か悪くても準優勝だったから、鳳凰杯出場は当たり前だった。
そして鳳凰杯の特攻ルール改正により、フェニックス到達も簡単になった。
だからコスト34以上の選手をほかでミキサーしないで温存するようになった。
コスト26以上の選手は☆4やNDGでも温存し、鳳凰杯で使うのが当たり前だった。
その当たり前だった生活が途切れるほどに、巨大な波にのまれた。
波が巨大だったからこそ、まず低コストから始まった波にちょうど良く乗れた。
それが高コストにまで行ってしまったら、そりゃ一気に落ちるわな。
想定を上回るスピードで置いてかれて、さすがにやる気が一気に冷めてきた。

ただ、今年もNTSとかあるんじゃないの?っていう期待があるわけだ。
去年はユニスキの登場でゲームが複雑化したから、今年はそういうのはお休みだろう。
だから緩やかなインフレをしつつ、テキトーにイベント限定レアリティでも出すだろう。
んで、うちが狙うのは、課金者救済枠の大当たりではない。
ワサコレの場合、確率の書いてないガチャはサーバーのさじ加減で確率が変動する。
イベントのガチャ券を当てるには、爆死して救済されるか、その他の演技をするかだ。
近頃は名前に「引退」って書くのが流行ってるが、その演技は無駄だ。
サーバーはビッグデータを持っているので、やめそうな人の行動パターンは把握している。
あたしは今、かなりワサコレのやる気を失ったから、該当する可能性がある。
ちょうど今年のNTSみたいなのが出た頃に、あたしの演技もうまく行くかもしれない。
その、うまく行ったときに欲しいのはやはり次こそメッシだろうな。
今年みたいにインフレにちょうど乗っかって勝ちまくる奇跡はもう期待できないだろう。
勝てないならせめてメッシよこせ。
勝てないし当たらないし金払うつもりもないしじゃ、もうワサコレで楽しめる要素はない。

今ふと思ったが、あと2回優勝したらあたしはクリア宣言して引退しそうだったのかも。
だからそれを阻止するために、あえて停滞させられてるのかしら。