アーカイブ

2019年 10月 10日 のアーカイブ

あたしの長年使った、というかほったらかしたATOK辞書は自動学習でゴミだらけだ。
手動での単語登録は数えるほどで、残りは膨大な自動登録単語が入っている。
確かに、辞書にいちいち単語登録しなくても自動でやってくれて助かることもある。
でも自動で登録すべき単語と今回限りで忘れてほしい単語の区別がついていない。
「アップしてない時」「アップしてる時」って、これどうして辞書に登録したの?
「あった兼ね」って、これきっとタイプミスしたんだろうけど登録してある。
「appletv」は小文字のみで登録されてるし、読みは「あっpぇtv」になってる。
こんなメチャクチャな自動登録が五十音ですべて繰り広げられている。
必要な単語登録が見つけられない。
自動登録だけを辞書から削除したいが、そういう一括操作はないようだ。
ってか多分、手動登録は数える程度なので、白紙の辞書に書き始めた方がいいくらいだ。
ってか、GoogleやMicrosoftのIMEに移行する覚悟だったから、今回はそのつもりだ。
ただ、ATOKにはこのユーザー辞書のほかに、確定履歴と省入力データがある。
ユーザー辞書をリフレッシュしても確定履歴と省入力データにゴミがたまっている。
もしかしたら他にもあるかもしれないが、目に見える辞書はこの三つ。
そしてその中で、ファイルを指定できるのはユーザー辞書だけ。
省入力の方は何が自動登録されてるか閲覧するのも不可能だった。

「か」で「関銀屏」が入ってたのがその省入力の自動登録だろうな。
閲覧できないから確認できないし消すこともできないが。
ゴミがたまっていく上に掃除もできないということで、省入力こそが最大の癌だろう。
が、自動登録でも手動登録でもない、慣用表現などの省入力は便利なので使う。
自動登録の省入力だけオフにしたら「かんぎんぺい」は「菅銀平」に変わった。
一応そこの癌は切除できたっぽい。

確定履歴は編集できるが、だからって編集を要するようではバカってことになる。
おそらくユーザー辞書と同じで、残すべき履歴かどうかの区別はつかないんだろう。
これらを完全になしにすると、登録されてない単語はいつまでも覚えてくれない。
だから多少は便利に使うために、確定履歴と辞書の自動学習は少しやってくれた方がいい。
少しってのは、忘れてよいものは忘れるという前提でやれってことだ。
辞書の方は、間違って学習しちゃったら多分もう消えないだろ。
確定履歴の方は必要な学習でもきっと時が経てば消えるだろ、たぶん。
時が経っても消えちゃいけない語句は、素直に手動登録しようよ。
そう思うと、確定履歴と手動登録だけに頼り、自動学習をしないのがいいかもしれない。
どっちも学習を弱めたりさせない方法があるが、どう設定するのがベストかわからん。

っつーことで省入力の癌は取り払えたが、残り二つは経過観察ということになる。
今はゴミのたまってないATOKで打ってるから、ほかのIMEの使い始めと同じくらい無知。
ただし語彙はさすが有料なだけあって、無料のやつよりストレスがない。
最初からの語彙が多いせいで、手動の辞書登録が不必要すぎる。
で、それに甘えて使ってると自動の単語登録でゴミがたまるんだろうな。
こっちが求める、必要な単語だけ自動登録したいってのは、どう実現したらいいのかな。

ちょっと前まで、どんどん新しいソシャゲを入れてリセマラしていた。
それが最近あまり興味がなくなって、古いソシャゲだけ継続している。
新しいソシャゲほど無料で遊べる部分が多くて、時間も多くとられる。
古くからやってるソシャゲしかやらないと、無料でできる部分が少なく、忙しくない。
今、ソシャゲから開放された時間が増えたことになる。
そのせっかく増えた時間で、ずっといろんなものをググって比較しちゃってる。
例えばクレジットカードを比較し、例えばキャッシュレス決済を比較する。
例えば格安SIMを比較し、例えば動画配信サービスを比較する。
なんだかんだと比較ばかりして、その結果、新しいものを契約したりのラッシュだ。
それと同時に自宅のパソコンが壊れ、ATOKも比較しちゃっている。
PayPay、U-NEXT、UQ mobileを変換できるのか、ちょうど比較しやすい。
比較マニアってほどやってるわけじゃないが、趣味が比較なほど比較にハマってる。
とりあえずクレカは、楽天をメインにしてAmazonの買い物だけ専用カードにしよう。
JCBやVISAが必要になったときのために予備のカードは解約しない。
SIMは安いからって維持してたFREETELを二回線ともやめて、一回線UQ mobile申し込む。
あとついにDAZNの契約が切れて、再開するかもしれないが一回離れてみたい。
とか、そういう横文字の入力がATOKだと楽すぎて、再契約を申し込んだ。

結局DAZNをやめた分より少し高いU-NEXTを申し込んじゃって、出費増えてるな。
FREETELを二回線やめてもUQ mobileに申し込めば出費増えるんだが。
ATOKもやめるつもりがやめないし。
iPhone買っちゃってローンを抱えたし。
パソコン壊れて新調したし。
出費多いな。
でもさ、無駄なDAZNと必要なU-NEXTってことなんだよ。
無駄な二回線をやめて必要な一回線でもある。
ATOKも結局必要と判断したし、iPhoneもパソコンも必要だ。
何が無駄で何が必要かをじっくり考え、より必要なもののためにより無駄なものをやめた。
無駄かと思ったが無駄じゃなかったものは継続した。
クレカだって惰性で使ってたから気がついて乗り換えてよかった。
非常に生活が変革した。
その変革を妨げていたのはソシャゲだ。
ほんとにゲームに余計な時間をかけてどれだけ損してるかわからん。
でもやめるってのは覚悟がいるので、せめて、新しく始めないってつもりではいる。

ゲームはあまり好きじゃない。
これは自覚がある。
すべてのゲームのストーリーをスキップして遊んでるし、ゲームしたいわけじゃない。
無料で課金アイテムを入手できる快感が忘れられなくて、ついついやっちゃう。
長くやってるゲームより始めたばかりのゲームは無料でもらえるものが多い。
それでついついやっちゃうが、この趣味は時間がかかりすぎて生活が犠牲になる。
ゲームを新たにインストールしなくなったら、こんな感じだった。
そもそもゲームやらなきゃiPhoneも一台でいいはず。
ゲームに課金しなくてもデバイスに大きな課金をしてることになる。
ほんとにゲームで身を滅ぼしてるな。

ATOKが近頃あまり気に入ってないので、やめようと思って試しているところだ。
Google日本語入力で十分だが、二台のパソコンで辞書を共有できないことが不便。
辞書の位置をユーザーが動かせるようになれば、それをクラウドに入れるだけなんだが。
それができるのがOS標準のMicrosoftのIMEなので、そっちも使ってみた。
Bingから単語を拾ってくるらしく、標準ので全く問題ない。
ただ一つ、ATOKでテンキーの数字を確定入力にしてたのでそれがないことだけ気になる。
変換はGoogleもMicrosoftもバカだけど、ATOKもバカだからどれでも慣れの問題。
使い勝手も慣れの問題。
慣れで済まされない、辞書を同期できないなどの問題を複数抱えるのはGoogleだ。
だからATOKをやめたらGoogleではなくMicrosoftを使うってのは確定だ。
工夫していくつか我慢して使えばMicrosoftで問題ない。
工夫していくつか我慢して使えばGoogleも問題ないが、まぁ、Microsoftかな。
工夫していくつか我慢してATOKを使ってみてないんだよ、まだ。
何年も使ってるから、何年も工夫してなくて、何年も我慢して使ってる。
今、せっかく他社と比べたこの機会に、工夫し直して見ているところ。
具体的にはたった一つ、自動で辞書学習してゴミをためる機能をストップさせた。
昔のATOKは賢かったので、辞書のゴミで馬鹿になっただけの可能性が極めて高い。

実は一回アンインストールして、パスポートも解約してるんだわ。
しかし月額だから今月いっぱいは使えて、その、今月中にもう一回チャンスをやってる。
んで、その辞書の部分をどう設定したら最適かってのを探っている。
ゴミだらけなんで辞書はリセットし、学習はメモリのみにして貯めないようにした。
そして再起動もしたのでリフレッシュされてるはずなのに、固有名詞が消えない。
なんで「か」で「角鶴」と「カルチョファンタジスタ」が出るんだろうか。
いやたぶんかつて、ずっと昔それを入力したんだろう。
その過去を消すにはどうしたらいいの?
プライバシーのところを消してみたら、次は「か」で「関銀屏」と「方」が出た。
あー、なんか昔一回、関銀屏って書いた気がする。
それの下に「省入力登録データ」って書いてあったので探したが、リストには入ってない。
どうしたら消えるんだ?

って、つまりそういうことなんだよ。
ATOKは、何年も前に一回変換した語句を優先で候補に表示する。
勝手に学習させるのをストップしないと、どんどんゴミをためる。
それが嫌で、今回は別のFEPを試してみたわけだ。
んで、ATOKに戻すのであればこれをどうにかできるのかを試したいんだ。
どうやったら関銀屏が消えるのか。
プライバシーの所をオンにしたら単に関銀屏の順番が下がっただけで出てくるわ。

ほんとに、つまりそういう所なんだよ。
自動学習が、一回限りでいい情報とずっと覚えててほしい情報の区別ができない。
それがダメすぎて、ATOKは使えば使うほどバカになっていく。
一回それを全部リフレッシュしたいのに、消し方もわからない。
だからダメだっつってんの。
「あいふぉ」まで入力して「iPhone 5」が候補に出るってどういうことよ。
これもきっとその時代の履歴が消せなくてずっと残ってるんだろ。
今回なるべく消したデータは最近のもので、過去のものは消し方がわからないんだろ。
それがダメ。

まぁ、でも今回、一回アンインストールしてもう一回使ってるけど、魅力的ではある。
変換精度がいいとは感じられない。
どれも非常にバカで、クラウドなどのデータに頼って補正でどうにかなってる。
その補正に使うデータが、やっぱりATOKは多いと感じた。
さすが商品だからこそ用意できるデータ量だわ。
例えば最近よく書いてる「U-NEXT」とかも登録しなくてもクラウドから持ってくるしな。
比べたらやっぱり、まだしばらくは我慢してATOKを使いたくなったなぁ。
子供の通っている学校の名前とかも位置情報みたいなので出てくるしな。
やっぱり強ぇかなぁ。
「つえぇ」で変換出来るのもATOKだけだからなぁ。
やっぱり強ぇよ。