アーカイブ
iPhone11の水柔フィルムは気泡が気になっていじりまくってたが、ついに抜けきった。
気泡は抜けたけど端までぴったり密着ではなく、どうやっても1ミリぐらいは浮くようだ。
この浮いてるところから将来どんどん剥げてくるならダメだが、進行しないなら問題ない。
強化ガラスだと少しずつ進行して浮いて行って、張り直したくなってくるが。
ケースもTPUだしフィルムもTPUで、全部がクッション性を感じる。
強化ガラスのガッチガチに慣れてるから、手触りの新鮮さは非常に気に入っている。
これまで、iPhoneに貼った強化ガラスがヒビ割れたことは何度もある。
貼らずに落としてたら、ガラスフィルムの代わりにiPhoneが割れてたかもしれない。
貼ったガラスが割れたおかげで、iPhoneのガラスは守られた気がしている。
だから割れたらまた次のガラスフィルムを買い、繰り返し破損している。
本当に必要だったのか、ガラスじゃなければフィルムも長持ちしたのかという疑惑はある。
そしてこれからはガラスの強度じゃなくTPUのクッション性を信じることになる。
非常に薄いので不安ではある。
落として真実を知るより、落とさずよくわからないまま、何も壊れないのが一番だ。
さすがにガラスよりは滑らないが、白猫プロジェクトで操作に違和感は感じない。
滑りよりもワサコレのようにタップ回数が多いと、クッションの方が重要な気はする。
ケースに関しては、完全TPUとバンパーのみTPUで背面ガラスってのを比べてみた。
TPUとガラスの境目のさわり心地が好きで、一時はハイブリッドが気に入ってた。
が、やっぱり滑るんだよ。
滑らないようにサイドだけ持つよう心がけても、置くときは背面だもんな。
滑るのは手だけじゃないもんな。
TPUが劣化して見た目が悪くなるとしても、滑らない方を選んじゃうわ。
また、劣化が嫌で透明じゃないTPUってのも買ってみた。
が、透明TPUと違って手触りさらさらで逆に滑る。
あたしの目的は衝撃吸収じゃなくて滑り止めだから、これは目的が違った。
と言うことは、一番の目的の滑り止めは透明TPUで劣化するやつで我慢するしかないと。
多分シリコンならもっと滑らないが、ホコリ粘着で汚くなるからTPUの方がマシだろう。
iPhone自体の話ではとにかく重い。
世間では画面の大きさの方が、片手操作できるかどうかの話題になりやすい。
しかし片手操作してるとまず重さの方が気になってくる。
iPhone11を使った後にiPhone7を使うと、サイズも重さもちょうど良くて安心する。
それにホームボタンは本当にiPhoneに必要なパーツだったと実感する。
ないことに慣れはしたが、慣れても不便を我慢しているに過ぎない。
画面下部で起こる誤操作が非常に多い。
どうせ下部の操作が犠牲になるんだから、泥みたいに操作ボタン配置で良かった。
もう時代は逆戻りしないんだろうが、これは失敗だったと思う。
ま、あたしの場合は顔認証が目的で買ったので、ホームボタンは選べなかったけどね。
脱獄してシャッター音を消したiPhone7と、カメラ性能がいいiPhone11を選べるわけだ。
でもカメラに性能を求めてないから、音が鳴らない方がより有用だ。
でも性能がよくわかってないからこそ、どうせなら性能が良い方で撮りたいわけだ。
性能をわかってる人なら、状況によって使い分けても良いだろう。
あたしはわからないので、全部を性能の良いカメラで撮りたい。
でも音が鳴るんだよな。
長く脱獄できない期間を耐えたせいで、もうシャッター音は鳴っても気にならないが。
バッテリーのパーセント表示を見るために一手間あるのがやや不便。
iPhone7の通話SIMはUQと表示されるが、iPhone11のデータSIMはauと表示される。
レジで楽天ペイはパケ詰まりしなくなったが、Tポイントアプリがパケ詰まりした。
レジで見せるアプリって、いざ使おうって時に動かないとテンパるな。
田舎でほとんどの人が現金で速いのに、わざわざスマホを使ってわざわざ遅いんだよ。
んであと財布を忘れそうになった事はないが、スマホは忘れそうになる。
コンビニまで行ってくるからその間に充電してようかって、今まではよくあることだ。
なんせ二台持ちなので、一台は置いていくこともある。
なんやかんやで、顔認証が必要でiPhone11にはした。
バッテリーも強くなったからそれは良かった。
が、ホームボタンがあって小さいiPhoneの方が使いやすいかなぁ。
フィリップス電動シェーバーの刃を交換しろというマークが点灯している。
替え刃の寿命は2年ぐらいだそうで、Amazonの履歴を見たら2年3ヶ月くらいだった。
別に陰毛に電動シェーバーを使ったからではなく、その少し前に点灯した。
その替え刃が、出品者価格で7800円になってるんだよ。
もうAmazon本体で取り扱い終了したのか一時的に在庫ないのかは知らん。
前回の2年3ヶ月前にはAmazon本体から5724円で買っていたらしい。
その時点でもすでにこれは互換の替え刃であり、完全に同じ替え刃は売ってなかった。
前回の時点ですでに延命だったのが、今回はその延命料金がまた上がったわけね。
さすがに新しい電動シェーバーにした方がいいか。
でもマジで近頃出費が多すぎて、そんな今に限ってこれもかよって状態だ。
どうせ替え刃でも7800円なんだから、7800円前後の新品とどこが違うのかって話よ。
あたしが使ってるのはセッソタッチ3Dと言うシリーズで少しいいやつだ。
今は9000シリーズがいいやつで、5000シリーズが安いやつという事らしい。
今使ってるやつの同等品を狙うと9000シリーズになり、そこそこ高い。
そして替え刃もまたそこそこ高く、今よりさらに替え刃が高くなるかもしれない。
替え刃を安く済ませるために、シェーバーを安いものに乗り換えたくなっている。
安シェーバーを試して、ダメなら今あるシェーバーの替え刃を買うってどうかなと。
自分で書いた日記によると、あたしの髭にはフィリップスがあっている。
BSの番組によると、国産シェーバーは日本人の髭に合うように調整されているらしい。
でもあたしの髭ではフィリップスが良くて、日本人の典型的な髭ではないんだろう。
自分で使った感想を書いてたのでどうやら、安くていいからフィリップスが合うようだ。
フィリップスの安物で十分なのに、当時ポイントで贅沢してそこそこいいのを買った。
次は身の丈に合った安いフィリップスでいいんじゃないかと思っている。
本体が安くて、替え刃も安いかどうかも重要かな。
と言うことで完全に新品乗り換え気分に傾いて調べたが、やっぱりイマイチだな。
公式ホームページの情報がわかりにくく、ほかのところを見て比べたがな。
フィリップスの安物は充電関連が不親切で使いにくい。
確かにこの辺は、以前使ってたやつで不便だった記憶がある。
買うとしたら安いシリーズの中でも高いやつを選ぶことになる。
安いシリーズの中の高いやつを買っても、今持ってるやつの方が良さそうなんだよな。
しかも最近のはモミアゲ剃りがアタッチメント交換を要する。
イマイチだなぁ。
イマイチではあるが、今後は安いモデル用の安い替え刃が使えると思うと魅力的だ。
今回は高い替え刃にしておくか、安い新品を買うか、非常に迷うところだ。
迷って調べたおかげで、替え刃の新モデルのさらに新モデルがあることがわかった。
RQ12/51の後継がRQ12/61で、そのさらに後継がSH70/71だってさ。
これならAmazonでも取り扱いがあり、6170円で出品者より少し安いぞ。
とりあえず今回は互換品の互換品でつないでおくかぁ。
いつかまたフィリップスのそこそこいいやつを買うわ。
安いやつがイマイチで、今あるやつの延命を今回は選択するわ。
[amazonjs asin="B07RST2WDV" locale="JP" title="(正規品)フィリップス メンズシェーバー 7000シリーズ 替刃 ブラック SH70/71"]