解像度高くても字は見えない
Androidゲーム機がまだまだ発送されないので、Pixel9でLime3DSをいじってる。
最新版は野良アプリが消えてGooglePlayストアになった。
Lime3DSは野良アプリだったので、更新チェックにObtainiumを推奨してた。
野良アプリをいっぱい使ってる人ほど、全部Obtainiumにチェックさせとけば便利になる。
さっそくLime3DSを登録して数日後くらいにエラーを吐くようになる。
一時的なものかと思ってスルーしてたが、どうやら普通に開発終了らしい。
じゃあストアにあるやつは何?って所には言及してない。
Citraの後継となるLime3DSとPabloMK7が一緒になって、Azaharになるらしい。
ちょっと微妙な時期に手を出したかな。
今のところPixel9でゲームを遊ぶよりエミュレータそのものを遊んでる状態。
3DSの2画面をサイズ計算してPixel9の画面にほどよく配置した。
だってPixel9にはインカメラのパンチホールがあるのに、デフォルト設定では避けてくれない。
デフォルトも様々な並べ方が用意されてるけど、パンチホールがあるからカスタムするしかない。
ヤフーニュースのアプリも記事写真にパンチホールが重なって見にくいんだよね。
これはアプリじゃなくてPixelが悪いと思う。
Pixel9は1080×2424だから、縦画面にするとき3DSの上画面は1080×648で最大。
横画面にしてもパンチホールを避けるから1250×750ぐらいであまり変わらない。
LLじゃない3DSよりも小さいようで、活字が結構小さくてしんどい。
スマホ用コントローラーも注文してるがまだ来てないので、ゲームを遊ぶつもりじゃない。
コントローラーなしで出来るくらいのことしかしてない。
昔かなり遊んだ女神転生4とファイナルをちょっと起動してみてる。
もうほとんど記憶がなかったが、序盤少し動かしたらどんどん思い出した。
Switch版の女神転生3が遊びにくかったので、4はどうだったか気になっている。
けどまだちょびっと名前付けたりする程度。
で、字が小さくてツラい。
濁点か半濁点かわからない。
解像度をどうのこうののオプションはあるが、字は見やすくならない。
RP5はスマホより少し狭い画面で遊ぶことになるだろう。
パンチホールがない分使ってもまだ少し小さいだろうよ。
上画面か下画面を諦めて小さくするデザインが良いのかもね。
それか2画面のゲーム機でエミュレーターを動かすか。