顔認証は大満足

せっかく新しいiPhoneが到着した喜びより、PCが壊れたほうのショックが大きい。
悩んだ挙げ句に24回の分割でiPhoneを買ったのに、PCは壊れて即決で一括で買い換えよ。
そっちのことを考えてたから、iPhoneが新しくなったことはすっかり過去になってた。
が、とりあえずiPhone11は気に入った。
あたしは指紋認証が出来ない体質なので、顔認証が出来てものすごく嬉しい。
ロックかけてるのにかけてないみたいだ。
って多分これは、多くの人にとって指紋認証のときに既に経験した感想だろうな。
iPhoneはロックしないで使うと、いちいちパスコードを打たず便利に使える。
ロックしても指紋認証ができる健常者なら便利に使える。
そして、明日からのキャッシュレス化には、ロックしないと使用できない機能が必要だ。
バーコードの支払いならロックは不要だが、かざす支払いにはロックが必要だ。
iPhoneのロックと言うより支払い時の認証が必要で、そのためのロックと兼用になる。
これを指紋認証が出来ない体質でやるとすごく不便で、顔認証だと楽々だ。
そういうわけで、顔認証できる端末に乗り換えたので、3台持ちの役割分担も変化した。
以前からやってたように、電話用とゲーム用と脱獄でズルする用なのは変わらない。
キャッシュレス支払いを電話用じゃなくゲーム用に持っていくってだけ。
ゲーム用にロックをかけたくなかったが、顔認証のおかげでかかってないも同然だ。

あたしは8年前、DELLのStreakっていう赤くて大きなスマホを使っていた。
今回買ったiPhone11は赤くて大きいので、それにそっくりで思い出しちゃったよ。
ほんとデカい。
11をしばらく使ってから7を使おうとすると小さいなぁって感じるほどだ。
ゲーム用だから画面が大きいほうがいいけど、こんなに大きくなくていい。
大きい上にホームボタンがないから画面はかなり広い。
同じゲームをやるとスペースを持て余してる感じでみっともなかったりする。
だからあまり意味ない。
横画面で使うとフロントカメラ部分が邪魔で見えないところが発生する。
その辺もアプリが対応してないのが悪い。
あたしは今年からだけど、一昨年のXが出たときから治ってないんだろ。
それじゃ治る見込みないな。

傾けて解除とタップで解除と、両方オンにすることでサイドボタンの寿命を稼いでいる。
予期せずスリープを解除しても、下からスワイプしないと認証は求められない。
予期せず解除と予期せずスワイプが重なったとき、ようやくパスコードミスが発生する。
それが何度も重なって使えなくなるってことまで偶然が連続しないんじゃないかと。

ホームボタンがないことには慣れなくて、ついつい、ホームボタン位置を押しちゃう。
それと横画面ゲームでは、二回スワイプしないと反応しない。
一回目のスワイプではゲーム操作を受け付けてしまい、ものすごく不便。
これももしかしたらiPhone側じゃなくゲーム側が対処すべき課題かもしれない。
顔認証もあってホームボタンで操作する大きくないiPhoneがほしいなぁ。

バッテリーの減りは遅く感じるので気に入った。
しかしパーセント表示はなくなったので一手間増えた。
ゲーム中でもコントロールセンターを出すってのをオンにしたから今後はそれで。
ってかこうなると、ゲーム中に通知は出せるのにCCは出せない設定にする意味がない。
以前はゲーム中に通知も出せなくする設定がなくてもどかしかったんだが。

それにしても昔はAndroidより簡単ってのがiPhoneのいいところだった。
今じゃ設定が多すぎてどこに何があるかわからなくて探すのが大変。
しばらくAndroidは使ってないから現状を知らないが、少なくともiPhoneは難しくなった。

たぶん関連のある記事:

まだコメントはありません。