ローソンでスマホ出す事を戸惑う

田舎の人は公共交通機関を利用せずマイカーだから、Suicaが普及してない。
だからSuicaで買い物も出来るよっていう便利さを知らない。
そのSuicaを読み込んでスマホで支払いできるよっていう便利さも知らない。
逆に現金の方が便利と思っている。
わざわざ○○せずに××した方が早いだろ。
わざわざ××せずに○○した方が早いだろ。
と、人それぞれ、何をわざわざだと思うのかの基準が違っている。
田舎の人にとって現金は簡単でスマホはわざわざやるものという感覚だ。
わざわざチャージしなきゃって面倒に思うが、現金を財布に入れるのと一緒なんだよな。
んで今さら急に、なんとかペイがいっぱい台頭してきた。
まだ何ペイも使ったことがない。
いや、何ペイかが重要なのではなく、現金でもカードでも無くスマホで会計してみたい。
やったことがないから便利さを知らないあたしが、とりあえず何かやってみたい。
あたしの行きつけのローソンで、Pontaカードと現金を出さずにiPhoneを出そうかと。
今は財布を出すんだから、財布に入ってるPontaと現金を出すのに何も不便を感じない。
が、スマホ出してPontaと現金を一つにまとめるならそうしたい。
と言う事で下調べ中だが、すでに、アプリ入れる前から面倒になってきた。



Pontaカードを提示するかスマホのPontaカードを提示するかだろ。
現金で払うかスマホで払うかだろ。
財布を出したらカードも現金も入ってるから簡単。
でもスマホでやるなら、Pontaをスマホでやる事と支払いを何でやるかも伝えるんだとよ。
めんどくせぇ。
いやいや、普段、あたしは向こうがPonta出せって言う前からPontaを出してるのよ。
Pontaの裏面のバーコードを店員に向けて、商品と一緒に読み込んで貰ってる。
袋詰めしてる間に小銭をトレイに並べてる。
ここまであたしは無言で買い物完了してるんだよね。
これがスマホのPontaを使う場合、レジの人にスマホだって言うんだろ。
言わないにしてもスマホを見せてそれらしいそぶりを見せるんだろ。
んで、Pontaをスマホでやるつもりなのか支払いをスマホでやるのかは最低言うんだろ。
やったことないとこれは面倒くさい作業に思える。
ってかさ、田舎すぎて誰もやってないから、よその人のを見て参考にも出来ない。
よその人が簡単にピッとやってるのを見て、便利そうだと思う事から始めたいのにな。
誰もやってないのにこっちからやりに言って、スマホの人として覚えられる感じになる。
特に良く行くローソンなら良いけど、たまに行くローソンとか不安だわ。

いや、グダグダ書いてるけど、まだアプリもインストールしてない。
それどころか、Touch IDを登録しろと言われてそれが面倒だ。
ロックしないから便利に使えてた物を、ロック分だけ不便にする事に戸惑っている。
せっかくスマホを出すならPontaも支払いもスマホにしたいな。
そうでないなら、財布も出してスマホも出すのは不便だから、財布から両方出したい。
Pontaさえ存在しなければ、とりあえずSuicaで買い物だけを試して見たのにな。
Pontaもあるせいで、さらにちょっと初体験のハードルがキツい。

たぶん関連のある記事:

まだコメントはありません。