結論は聖域を使えってこと

ワサコレで相手のフォメレベルがわかるようになり、攻略のヒントが増えた。
自分で持ってないフォメはどんな特性を持ってるのかもわからなかった。
知ってるフォメでも相手のフォメレベルがわからないと参考にならなかった。
これからはフレマで全部見て対戦できるので、個人的にかなり助かる。
ここまで来たら連携も、誰と誰で発動してるのか見せて欲しい。
知らない連携でググっても見つからない事はよくある。
とりあえずフォメをチェックしてたら、フレマで強い人の強い理由が丸見えで納得した。
☆5デヘアやBDRドンナルンマが聖域持ちだしコスト40超えてるし、かなり強い。
フレマでこの2チームから得点を奪うのは難しく、限界を感じていた。
でもこの二人のフォメを確認したら、共にGKステ2倍ってバッチリ書いてあったわ。
40超えも聖域も強いかも知れないが、フレマで特に強いと感じた二人はフォメだった。
ちょっと前に書いた気がするが、GKが強いチームにはもう打つ手がない。
過剰なまでに攻撃力を強化したつもりがなお、GKが固くて僅差で負ける。
うちはハズレ選手のみで構成されてるので、強いGKに勝つには当たりのFWが必要だ。
ガチャから当たりが出る予定はないので、ここで限界、おしまいって事だ。
その、限界だと思わせたGKってのが、ステ2倍の恩恵を受けていたわけだ。
現環境では、GKのステ強化がかなり重要になってると考えている。



と言うわけで、達眼GKピックフォードや聖域ブッフォン、アキンフェフは使わない。
まぁピックフォードだけは、NDSのGKを強化するフォメで輝くかも知れない。
例えばオランダフォメはオランダじゃなくてもNDSってだけで多少は強くなる。
でも基本的には達眼や聖域をあてにしてGKを入れ替えることは愚策とわかった。
うちのコンダクトマイスターGKも強いし、重要なのはユニスキよりステだな。
たとえGK以外全員がユニスキ持ちになっても、GKだけコンマイとセットで使うわ。

うちはフレマのデッキをスモロフカウンターの方に設定している。
それが結構パッシブの挑戦を受ける人気っぷりだ。
パッシブでもかなり失点数を抑えてるので、相手はGK固いなって思ってるはず。
達眼をいっぱい入れてるせいで、攻撃能力をカットされてるのはわかるはずだ。
達眼のせいで、聖域がついてない古いコスト38のGKに防がれてると思ってるはず。
あたしもその恩恵はあると思うが、結局はコンダクトマイスターだと思う。
よそのバイキングクラップのGKも聖域がないのに固いしな。

画面にセービングマークが出るかどうかで、強くなったようには見えてしまう。
しかしマークが出なくてもステ高い方が強いだろうと、以前から思ってはいた。
今回のアップデートでフォメ確認したら、やっぱりステ高いGKが強いと感じた。
でもこれは内緒にして、聖域の方が強いって事にしておきたい。
ガチャで有利にはなれないので情報で有利になりたい。

 

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。