アーカイブ

2019年 3月 5日 のアーカイブ

ワサコレのユニークスキルやスーパーサブがどの範囲に効くかと言う話。
あたしは空白のデッキを一つ、あえて選手を入れないで放置している。
その空デッキに選手を一人だけ入れれば、その選手のステが総ステになる。
これを利用して、コンダクトマイスターはベンチに効かないと言う事を確認した。
まずコンダクトマイスター持ちステ6000くらいのスサエタはサイドハーフに配置。
ベンチにユニークなしバッカ、スタメンにユニークありジエゴコスタを配置。
どっちもカードに表示されるステは6400ぐらいだ。
んで、バッカとジエゴコスタを入れ替えると、総ステは2300ぐらい動く。
うちの銀コンダクトマイスターは35%なのでだいたいあってる。
重要なのは、そのステアップ対象が「味方の」と表記されていることだ。
味方と書いてある場合はベンチメンバーは含まない事を確認したことになる。
スーパーサブで流れを変える存在ってのも、味方って書いてある。
流れを変える存在を複数出場させると、先に出した方は味方扱いでステアップする。
三人を三回に分けて交代すると、最後の一人は全くステアップしていない。
三人を同時に交替すると、その三人ともステアップしない。
既に出場してる選手だけを指す言葉が「味方の」と言う事になる。
スタメンではなく味方と書いてある事がポイントだ。

流れを変える存在がステをアップさせるのは、その途中交代のタイミングだ。
でもコンダクトマイスターがステをアップさせるのは、試合開始時と言う事になる。
試合開始時にベンチにいる選手は、途中出場してもコンダクトマイスター対象外だ。
つまりこれに関しては、スタメンのって書いてあるのと同じだ。
スタメンだけが味方。

あと、FWで起用した場合って書いてあるのも、発動タイミングが試合開始時のみだ。
ベンチでスタートして途中からFWに入っても、発動タイミングが存在しない。
FWで起用って書いてあったら、FWでスタートしないと発動しない。
4バック適性やら2ボランチ適性やら、スタメンで起用しないと無効。

ワサコレのNTSボーダーは今3.4億まであがり、きっとこのままじゃ4億超える。
前半は1日で5千万ペースだったから、トータル4億が安全圏だと予想してた。
そうか、4億で最後のNDS券がもらえるから、きっとそこまでやる集団がいるんだ。
じゃNTS欲しいかどうかは別として、NDSを1枚キッチリもらいたい人が4億で止まるかも。
でもそれがもし500位ボーダー近辺だったら、せっかくだからNTSももらうだろう。
そこまでやったんならな。
せっかくだからもらうってだけで、どうしてもNTSが欲しいってほどじゃないはず。
だとしたら4億を超えたあとは厳しい競争にならないと思うよ。
いい加減にNTSは使い道がないことに、そろそろみんな気がついてるはずなんだが。
あたしは特殊な使い道にこだわり、それを実現する7種類を追いかけてはいるよ。
4億まで完走したいモチベだけでやってる人は、4億で止まって欲しいなぁ。
あたしはもうヤケクソなので、意地でもNTSは全部取ってミキサー期限まで爆死してやる。
20種類中7種類もあって、それでも当たらないひどい未来でも満足出来る。
今は7種類中のどれかが当たる事を妄想して、非常に楽しめて満足しているんだ。
選手に鎧や盾を装備する夢を見たくらい、ワサコレを毎日楽しんでるって事だ。
将来の自分よ、これだけ楽しんでるんだよ、当たりが出なくても十分だったろ。
そう言う事で、全部取って爆死する決意が固いのでボーダー上昇してもついて行く。

フレマ結構やってるんだけど、フォメが偏ってて不満がある。
あたしのフレンドにはコロンビアフォメの使い手がいない。
今はリバプールフォメが流行りすぎて、強い人はたいがいリバープールだ。
コロンビアよりリバプールの方が強いって事になったのかも知れない。
あたしはコロンビアフォメを持ってないから、フレマで戦って特徴を知りたいんだよね。
グランプリ開催中は上位のコロンビアフォメと0GPで試合しては見たんだよ。
ところが上位はあまりに上位過ぎて、参考に出来る試合にならないんだ。
参考になるコロンビアを用意したい。

と言うのも、あたしは次のエキスタからUNVの偽コロンビアを育てるつもりでいる。
その偽コロンビアが、レベル1だからかも知れないが、予想した動きとは違ってた。
右カウンターなら右の選手がもっとシュートするというイメージだった。
実際は右サイド選手からのスルーパスでセンターの選手がカウンターしている。
これじゃフォメ特性で右サイド選手の強化が行われても無駄になる気がするわ。
フォメのレベル上げれば違ってくるのかも知れないが。
グランプリ中の上位コロンビアもほぼセンターの選手に得点されている。
そう言うフォメだったの?
だったらリバプープフォメの方が、両WGでシュートするから使いたくなるわ。
だからってこんなに流行ってると、フレマも単調に感じるわ。

あたし自身は左サイド攻撃のためだけにNTS追いかけてるから、今はフォメ欲しくない。
流行りのリバプールを今貰ったらまた構想練り直し、選手育て直しになる。
コロンビアなら育て直し選手が少なく済むので、大歓迎で貰ってあげる。
でもそれより今すでに構築中の左サイド攻撃をどうにかしたい。
強いフォメ貰うよりは、まだNTSの20種中7種どれか貰う方が望みがある。
フォメいらないからNTSよこせ。