アーカイブ

2019年 3月 26日 のアーカイブ

たまにFirefoxのアップデートで、あれが出来ないこれが出来ないと混乱する。
この混乱が前回はいつだったかというと、実はもう一年ぐらい経ってたんだな。
去年はTab Mixが使えないと騒いだが、今年はその代替手段が死んだ。
そして、死んだと思ったらググってまた別の手段に乗り換えるだけだ。
中身を確認してないが、CSSでやってたことをJSに置き換えて実装したんだろうか。
以前はもっと頻繁に対応が必要だったが、今回は一年もほったらかす事が出来たんだ。
むしろ今となっては、非公式なことをしてるんだから影響を受けて当たり前と思ってる。
かつてアドオンが非公式なことをしていたが、ある時点でその自由は奪われた。
そして今はアドオンではなく、スクリプトに書いて非公式なことをしている。
自分で書いているのではなく、誰かが書いたのを使っているだけだ。
だから以前のアドオンと同じ感覚。
そのスクリプトで何を書いてるかなんて、親は知ったこっちゃないと勝手に進化する。
親の変更に合わせて、子はスクリプトで対応するって流れが続いている。
誰かに需要があって誰かが作ってるから、あたしはそれを使い回すだけ。
そして、あたしに必要なのカスタマイズは多段タブだけなので、一年も放置出来た。
別に昔のFirefoxに戻りたいとか、たくさんカスタマイズしたいとかではない。
多段タブで使う人の受け皿だけあればよく、出来てるうちはこのまま使うわ。
そのうちどうしても多段タブが出来なくなったら、Chromeに乗り換えだって出来る。
確かChromeはブックマークメニューから既存タブに開くのが嫌いなんだっけな。

ワサコレのNTS配布もいよいよ終わりが近づいて、欲しい人は無理した方が良い。
3月中に1枚、4月初めに1枚か2枚で、がんばってももう最大で3枚で期間終了だ。
期間いっぱいまでNTS配布するとは限らず、既に終了してるかも知れない。
計算は合うんだよ、今日で配布は終了、ミキサーはピッタリ一ヶ月後まで猶予。
この次の計算が合うのは2イベントで2枚配布後、半月でミキサー終了。
最大で3イベントで3枚配布後、一週間でミキサー終了。
だから残りは0枚から3枚なので、迷ってる暇はないんだ。
しかもイベント配布品にはユニークスキルがついてないから、ミキサーして一人前だ。
いまさらこの時点から、複数枚のNTSが欲しいなんてのはもう遅い。
さあ急いで課金しろ、ってのがコナミの思惑であり、競争の激化は目に見えている。
NTSがどれほど性能低いか、ググって調べる能力もない情報弱者は、いくらでも課金する。
と言う事で、賢い子はもう離脱すべきだが、イベント参加中毒になってウズウズしてる。
参加する言い訳が欲しい。
ずっとNTS終わらないでくれ、そして当たらないでくれ、そう思ってしまう。
ちなみにググるとわかるけど、そこそこ課金してる人にはちゃんと当たりが出てる。
うちのガチャには当たりが入ってない。
それでもイベント参加の言い訳にして、遊びたくて仕方ない。

あたしが確保したNTSは、スターリング、ジエゴコスタ、イグアインだった。
当たりが入っていないとわかってるガチャで、ハズレから必要選手はちゃんと押さえたな。
ユニスキまで考えるとルカクとレヴァンドフスキより良いのかも知れない。
そして育成も追いつかないし、この辺であたしは撤退すべきだ。
ただ、同じイグアインがもう一枚ミキサー待ちしてるんだよ。
あと1枚NTSを貰ってミキサーして、何か別のNTSにチェンジしてフィニッシュしたいな。
具体的に何が出たら満足かって言うと、まぁ、やっぱりハズレはハズレかな。
イベントに楽しく参加する言い訳にするには、何か欲しくないといけない。
だからうちも課金者フラグ以外の、何かフラグを立ててNTSを引く必要がある。
もう当たり選手しかいらないが、何かしないと当たりは0%だからな。
今のところ無策。
ってか、楽しく遊ぶ言い訳であり、当たるとはもう全く思わなくなっちゃった。
近年のワサコレは出目が読めすぎて、予想外なことは一つも起こらない。

ワサコレでNDSリュカエルナンデスがシュートするとゴラッソのマークが出る。
うちは非対称サイド攻撃フォメを使っていて、サイドバックもシュートチャンスがある。
加えて、フォメ特性でステアップしてるだろうからプレースキックも担当している。
その重要なサイドバックだから、結束力を発動させようとCBにもフランスを入れている。
結束力が発動したらデュエル勝率が上がる事になっているが、それは体感出来ない。
しかし目に見える効果としてデュエルマークが表示されるので、上がった気にはなれる。
マークが表示されなくとも高コスト選手の方が勝率は高いと思っている。
そのデュエルの時のマークだけじゃなく、シュートの時も別のマークが出るという話。
これは結束力が発動してマークが出てるんだろうか?
はじめは、シュートが決まった時に見かけたから良いなと思ったよ。
でも何度か見かけてたらついに、シュートが外れてもゴラッソのマークが出たんだよ。
これってマークが表示されるだけで、別に何の効果もないって事かも知れない。
デュエルで勝ってシュートすると出るのかな?とも疑った。
でもフリーキックが直接決まった時もゴラッソが出た。
フリーキックのどこにも結束力が関係しそうなシーンはない。
ここで、そもそもフランス二人入れて発動させるほど重要な物かの判断が必要だ。
もし我が家にも真眼持ちが当たったら、外れるのは結束力のためのフランス人なんだが。

今回のワサコレグランプリで、達眼と真眼が猛威をふるうか、様子をうかがっている。
が、まだ二日目なせいか、あんまし利用者はいない。
上位の人は三日目まで攻撃重視、四日目から全勝重視にシフトするはずだ。
フォメも前半用と後半用で使い分けて来る。
それぞれ用に選手を育てている。
一概にこれが強いですよって話ではなく、前半と後半は別ゲーと考えるべきだ。
で、少なくとも前半の今は、達眼と真眼が思ったほど流行っていない。
後半も見て、なお流行ってなかったら、必須スキルではないという事だろう。
もし必須スキルじゃないなら、うちも結束力やコンマイを優先しちゃうが。

最初から一番欲しかった真眼ウンティティをあたしは取り逃している。
こいつを獲得出来たら、結束力を維持しつつCBが入れ替わる。
けどもう無理だろうから、問題は他国の真眼が当たった場合よ。
真眼が必須なら優先起用するし、そしたら結束力や連携が犠牲になる。
理想は、他国の真眼と結束力があるサイドバックの同時入手だ。
それか、サイド攻撃じゃなく何か強いフォメ当てるか。