アーカイブ

2019年 3月 7日 のアーカイブ

ワサコレで昨今はリバプールフォメが大流行りしている。
あたしは持っていない。
あたしの天敵はアトレティコだが、使ってる人が少ないから怖がりすぎることはない。
それより流行ってるフォメに対策した方が勝率が上がるってもんだろう。
これまではCFを中心にセンターラインの攻撃力だけ対策して来た。
それだとサイド選手で攻撃するリバプールフォメに対応出来ないので、サイドも対策する。
って、ここで都合のよいことに、現在うちの左サイドバックはコスト39フィリペルイス。
このフィリペルイスがいるうちは手放せないでいるのがコスト34フアンフランだ。
これまでの、中央さえ対策してればよい流れでは両輪を使ってこなかった。
リバプールが流行ってるからこそ、今やっと両輪は使えると思っている。
うちの両輪はコストが低く連携レベル8で19%ダウンだが、最大で20%だから変らない。
このファンフランを起用するのであれば、誰を外してどの連携をやめるのか。
サイドで起用しているピシュチェクを中央で起用し、防衛ラインは継続する。
そして達眼CBを一人は起用する。
必然的にコシールニーがはずれて、カンテとの連携がなくなる枠に両輪をねじ込む。
コシールニーはエジルがいたからスタメンになり、さらにカンテもスタメンになった。
そのエジルが黒子OMFに追い出され、コシールニーの重要度はガタ落ちとなった。

ただしこの起用をするには、フアンフランのEXレベルの低さがネックになる。
パッシブ連携レベルが下がるから、そことのバランスを見ながらになる。
無凸でもあるし、プラス選手は594振っちゃってるが、時間のかかる選手だ。

コシールニーがはずれたらカンテがいる意味もない。
そこにはチェイシング封じ無効タイプのブスケツを入れたいと思っている。
プラス594で限突5って所までは良いが、EXスキルBのレベル10なのが問題。
こいつもどうにかして、不足しているEXエサを育てて食わせないと起用出来ない。

だからまず、少しパッシブ連携下がるけどフアンフラン入れるのはすぐやる。
それでコシールニーははずれる。
目下のリバプール対策はここまで。
キャンプでスタメンのEXレベルを上げつつ、スタメン外でEXエサを育成。
ある程度のエサが出来た時点でブスケツのEXを付け替えてカンテに入れ替える。
これはリバプール対策じゃなく、カンテよりはコスト2アップってだけ。
今やろうとしてる構成ではもうそのDMFが1枚だけ、理由があれば入れ替え可能。
他のポジションはみな何らかの役割があってガチガチで固まった。

1674 letters | コメントする

Amazonのナントカスティックを使って、テレビでプライムビデオを閲覧している。
大変便利なので2本目を購入し、あとネット対応テレビと合計3台で見ている。
スティックの方は、古いやつと新しいやつと比較して、やはりキビキビ動いてる。
しかし、新しいやつについてるTVリモコン機能はサウンドバーと相性が悪くオフにした。
そしてこの新しいやつに期待したのは、AmazonではなくDAZNの画質改善だった。
スティックの性能が悪いせいでDAZNのフレームレートが低いのかどうかを知りたかった。
結果、デバイスを高性能にしてもしょせんネット動画は画質落としてるって事だった。
画質っていうと解像度の方ばかり注視するが、あたしが言いたいのはコマ数の事。
スポーツ中継なんだから、速い動きを全部とらえて欲しい。
DAZNは切り取った瞬間と瞬間のコマの間隔を長くして通信データ量を減らしている。
シュートを撃った瞬間や、ネットにささるまでのコマが省略されることがある。
見るだけじゃなく解説を聞かないと、入ったのか外れたのか認識しにくい。
衛星放送のサッカーだと、データ量を減らす必要がないのでこれはくっきり見える。
チャンピオンズリーグが見られて大変よろしいが、画質は悪い。
DAZNやAmazonの回し者は十分な画質だと答えるだろうが、比較するものがなければの話。
その画質の悪さには慣れたが、スティック内蔵DAZNアプリがバグってて困る。
旧スティックでは大丈夫だったが、新スティックではしょっちゅうバグってる。

そのたんびにアプリ強制終了、キャッシュ削除、ってやると復帰する。
中身はまんまAndroidのOSなんだろうな。
バグって固まったり、バグって見たい位置に移動出来なかったり散々だ。
あとバグって通信状態がおかしいとか表示されてとまったりな。
見てる途中でバグると、再起動時にそのバグって止まった位置に復帰できない。
たぶんだけど、新しい方のスティックでだけバグがひどい。
古いスティックではここまでバグってはいなかった。

そして昨日のチャンピオンズリーグだ。
バグって、数秒ごとにチャンネルが変更された。
ドルトムントの試合とレアルの試合、両方気になるから最初は交互に見ていた。
その交互に見たことでバグったのか、操作しなくてもどんどん交互に変った。
いやいや、最初はそれで便利な気がして見てた。
でもそれって、どの試合で誰がプレイしてるのか混乱してわけわからなくなる。
実況解説がどっちの試合の話をしてるのか、絵と音が一致しなくなったりする。
すなわち一言で言うとメチャクチャだ。
このデバイスでこのサービスを閲覧出来るには出来るが、まだまだメチャクチャだ。
一回リコールして作り直してこいってくらいひどい。
まぁ、そのひどいバグは、生中継の時に起こりやすい。
生中継を30分遅れとかで見てもバグりやすい。
生じゃない物を見てる時はバグに遭遇した記憶が無い。
生の場合だけ、バグがあるかも知れないと心の準備をしてみている。
今朝はPSGだけ見て、ローマには一切チャンネルを合わせなかった。
バグるからな。

だから画質の問題とアプリの問題と、どっちもまだ衛星放送に負けてる。

ワサコレの短期スタンプが、今回はNTSじゃなくフランスNDSを目玉賞品にしている。
NDSフランス特効の一平が終わり、そのあとフランスNDSスタンプという流れだ。
たしかBDRエキスタが終わったあとも、BDRをもらえるスタンプはやったから同じだ。
すなわちこれって、運営側にとっては人気レアリティの獲得チャンス延長扱いだ。
BDRは毎年インフレしてるから人気レアリティなのはわかるよ。
フランスも高コスト選手が多くいるから人気レアリティだけど、BDRとはわけが違う。
高コスト選手はイベントでは当たらないんだから、ガチャやる人にだけ人気なんだよ。
あたしのようにガチャやる気ない人には、フランスの人気が全く伝わらない。
ガチャはしないしイベントには当たりが入ってないし、どうでも良いレアリティだ。
スタンプでフランスNDSをもらえたって、いったい誰が期待して参加するんだよ。
それに加えあたしは、一平でNTSを狙ったせいでフランスの厳しさを体感しまくった。
同じように多くの人が既にフランスには絶望して、今回は休むと思うわ。
んでどうせ、次のNTS獲得のためにエナボを投じるんだろう。
いかにワサコレで遊んでる人が情報弱者かを、NTSボーダーの上がり方でよくわかった。
ちゃんとググればNTS欲しがってる人達もやめたくなる性能なのにな。
まぁ、そう言う人達ばかりだから助かってると言う面もあるわけで。
今後もワサコレしてる人達はバカなままでいて欲しいと願ってはいる。

フランスだからいらないってわけじゃない。
フランスじゃなくどこなら欲しいのか、って言われたらどこにも希望は持っていない。
ワサコレとウイコレを一緒にやってるせいで、イベントのガチャ券ってのを理解した。
確率を公表しているガチャには、確率通りの当たりが入っているはず。
でも、確率を公表してないガチャには、通常時は当たりが入ってない。
サーバー判断で、引退の引き止めやご機嫌取り課金誘導などで当たりが入る。
あたしのように、エナボを使うガチャはやらないって人には、普通は当たりが出ない。
出るとしたら普段と違う何かをやって、サーバーが引退しそうだと感じた時ぐらい。
あたしはもうワサコレをやめる気が一切無いので、そのセンサーにひっかかる事もない。
じゃぁもう何か当たるって事はないよね。
ないのにイベントやるってのは、完全に無駄。
そこへNTSならと、ちょっとイベント参加意欲を出してたんだけど、その遊びも終わった。
もう何も欲しいものはない。
あ、手に入る確率がゼロじゃない物で欲しいものは何もない。
もう欲しいものは絶対に出ない、って事だ。

このところかなり楽しくワサコレを遊んでたが、ここからロスになっちまうな。
少しくらいなら金を払う気すら持ってるのに、もう払う意味も感じない。
目標をくれ。
例えば連携で、ハズレ2枚でも強くなれるというビッグな夢があった時は楽しかった。
例えばハズレにも当たりフォメがついてた時が楽しかった。
うちのガチャには当たりが入ってないので、ハズレでも強くなれる夢をくれ。
極端な話、当たりはいらん、もう眼中にない、眼中になさすぎてNTSをあさったんだ。
だからNTSのハズレで一番マシなやつは確保した。
ここからはNTS以外で、ハズレのマシなやつを次々登場させてくれ。
せっかく楽しめているんだから、この楽しさのやり場をここで終わらせないでくれ。

ワサコレでNTSハズレ枠の中では一番マシなカードを獲得し、一段落している。
今回の獲得カードは、逆に、うちのガチャには当たりが入ってない証拠となった。
ハズレ枠から目的の物を獲得した喜びもあるが、それより落胆とあきらめが強い。
ワサコレのサーバーはビッグデータを元に、人間より賢く人間を操っている。
例えば負けた時課金する人を負けさせ、勝てば課金する人を勝たせる等する。
引退しそうな人には確率操作で当たりを出すが、普段は当たり確率0%になっている。
あたしはその、自分より賢いサーバーとの戦いこそがワサコレの楽しみ方だと思ってる。
しかし昨今のNTSに関しては、勝ち目のない戦いを挑んでいるという実感があった。
だってあたしは、目的にあったNTSを獲得するまで全てのイベントを走るつもりでいた。
賢いサーバーはそんなカモに対して、当たりを出さない方が儲かると判断している。
あたしに当たりのNTSを出したら課金終了だが、出さなければずっとエナボを売れる。
4月までガッツリやる決意をしてるやつに、4月までガッツリとハズレを出した方がよい。
で、今回サーバーが送り込んだハズレは、タイプBのスターリングだ。
あたしは既にタイプAのスターリングを使ってて、コンダクトマイスターで強化中だ。
一般的にはタイプ違いダブりカードであり、普通はこれが出たら嫌がらせだ。
サーバーの判断はとても正しい。
まさかあたしの第一希望がタイプ違いダブりだったなんて、統計データにもあるまい。

すなわちタイプ違いスターリングは、こちらの読み通りのサーバー判断なわけだ。
ひょっとしたら読みが外れて、あたしにもコスト40オーバー来るかなとは思っていたよ。
読みが外れなかったと言う事で、この先のサーバー判断も読めてきた。
このままNTSを狙い続ければ、最後までコスト40オーバーは出現しない。
タイプCスターリングは出る可能性があるし、それはちょっと欲しい。
特に、タイプBにコーチカードを100枚くらい入れた後に嫌がらせでタイプCがもらえそう。
このサーバーのいつもの嫌がらせパターンなので、むしろそれをやって欲しい。
だからあえて、サーバーをだますためにタイプBは全力で育成する。
しかしタイプBとタイプCにムキになるほどの違いはない。
このままでも十分な第一希望だからこそ、タイプBは全力で育てる。
些細なタイプ違いぐらいしか、今のペースでNTSを狙い続ける理由はなくなった。
じゃ、今のペースじゃなかったら?
変なペースをわざとやってたら、コスト40オーバーを狙える?

自分より賢いサーバーをだませたとして、欲しいやつはあるだろうか。
ムバッペ、アザール、ケインは全く使い道が思いつかず、不要となる。
メッシも使い道はないが、出たらサービス終了まで手放せない。
クリロナとグリーズマンは連携次第でスモロフに勝てるかも知れない。
グリーズマンはタイプA以外ならスターリングともポジション争い出来そう。
まぁ、NTS紹介ページの一番いい場所に飾られた3選手は、欲しいっちゃ欲しいわ。
でも普通にプレイしてたらうちのガチャでは出現しない。
今のところ、サーバーのダマし方は思いついていない。
何も思いつかなければ、うちのガチャは当選確率0%なのでイベントやる意味はない。
キャンプのためにエナボ貯めるだけのゲームになる。

いやマジで、ワサコレはとても楽しめているので、気持ちよくお金払う気はある。
その候補となる理由が、4月までNTSで爆死を続けるという事ではあった。
でもさすがに、コスト40以上のNTSを出すほどのVIP課金者になる気はない。
それ以外でサーバーに誤判断を起こす方法も思いつかない。
なんか、期限ギリギリまでやるつもりだった遊びが急に終わってしまって、逆に残念。
ワサコレの面白い所は、ガチャが当たらないことだったのかもな。