アーカイブ

2019年 3月 14日 のアーカイブ

ちょっとまて、ワサコレのピックフォードが出る確率は3.2%って書いたらすぐ当たった。
30↑とか33↑とかでも厳しい確率だと思ってたのに、無印で当てたわ。
うちの今のGKはCLSコスト38オブラクで、スキルSだしコンマイ対象だしで普通に強い。
去年の9月にコスト31のMVSピックフォードを食わせて記憶を受け継いだので縁がある。
31ピックフォード→38オブラク→36ピックフォードと食わせるのもおもしろい話だ。
でもやはりコンマイを使ってる間は、ユニスキなしのオブラクはもったいない。
しかもオブラクはスキルSだけどピックフォードはスキルA汎用だもんな。
EXエサもレベル9が用意してあるから、両方残して比べる方向で行きたい。
ってか今ピックフォードを狙ったのも、コンマイ封じに備えるサブデッキ用だ。
コンマイ活躍中はオブラク、封じられたらユニスキGKへ移行というプランでいた。
着々と、ユニスキありの選手が増えてきて準備は整いつつある。
それどころか、そこそこ強力なユニスキが増えてコンマイもいらなくなってきたし。
しかし育成を考えると、今は選手の確保だけで、育成はまだまだ時間がかかる。
だったら別に今選手を焦って確保しなくても、これからもっとインフレするのにな。
一応ピックフォードは、達眼がついてるからDFと重ねがけ可能かどうかが気になる。
重ねられないならDFから達眼を減らして連携枠を用意出来そう。
欲しかったやつなので、欲しい理由がいっぱいかなって嬉しい。

んでこのピックフォードがNDSってことは、NDSのGKを強化するフォメも視野に入る。
シレセンを持ってないからダメだと思ったオランダフォメも使えるかも。
オランダじゃないので大幅な強化ではないが、コンマイ程度の強化にはなる。
コンマイ無効にされた場合にはむしろ乗り換え推奨フォメかも知れない。

そしてこれのせいでさらに欲しくなったのがイングランドフォメ。
NDSの指定だけでイングランド指定はないので、キーマンを集めやすそう。
でもピックフォードについてないって事は、もっと高コストじゃないとついてないだろな。
欲しい選手を当てちゃって、あとはフォメだけってのも厳しい。

ワサコレのNDSイングランドで欲しいと思ったやつの確率を調べた。
39デレアリ 2.3%
38ヘンダーソン 2.7%
37スターリング 2.9%
36ピックフォード 3.2% ←欲しい!!
35アレクサンダーアーノルド 3.0%
35ダイアー 3.0%
34ゴメス 5.2%
34ロフタスチーク 5.2%
33ラッシュフォード 8.3%
ーーーソウル完走33↑券ーーー
32バークリー 8.4%
31デルフ 8.5%
30チルウェル 10.9%
ーーー達成報酬完走30↑券ーーー
29ウィンクス 16.1%
28サンチョ 19.3%
これはがんばっても見込みなさそう。

別にピックフォードじゃなくても良いから、NDSのGKが欲しいと思っている。
そしてイングランドフォメが、今使ってるフォメの反対サイドだけど使って見たい。
ツイッター画像ではピックフォードにフォメは付いてなくて、デレアリにはついてる。
フォメ付きかピックフォードか、どっちか欲しい。
でも確率低くてビビった。

ワサコレのNTS配布人数が絞られて、イベント参加する意味がまた無くなった。
条件がゆるい間にたくさん獲得し、さんざん引いて当たりは入ってなかった。
ここから条件がきつくても無理して当たるまで引くモチベは、既にそがれている。
これまで通りのゆるい条件なら、まだまだギリギリまで追いかけてやろうと思っちゃう。
今回のエキスタは500位以内報酬だから、課金3000円じゃ無理だろ、5000円くらい必要?
当たるかも知れないなら5000円でもガチャしたいが、さすがにはずれすぎて期待出来ない。
ハズレの中での最低限は確保出来たし、もう満足してキャンプ待ちだ。
育成できない待ち人が貯まりすぎたことも、これ以上の欲求をそいでいる。
エキスタでフォメ育てるかどうかと言うと、確かに育てたいフォメはある。
でも、育てて今から使いたいフォメじゃなく、いつか使うかも知れないフォメだ。
つまり、たぶん使わないフォメだ。
そして特効のイングランド選手も魅力を感じていない。
オランダとウェールズからフランスへという流れで、ハズレ引きすぎてこれも挫けた。
これも当たりが出ると思えたらもう少し参加したくなるが、当たるわけない気持ちが強い。
ってか、いつものワサコレに戻っただけね。
いつものワサコレはイベントに参加しない方がよい。
ゆるいNTSが配置されるかどうかだけで、これほど面白さが変ってくるんだな。

キャンプが来てからのことばかり考えてたから、現在のデッキではフレマも楽しくない。
これから確実に変更するのがわかってて、変更前でやっても意味ないわ。
かといって変更後の選手にEXスキルをつけないと、パッシブ連携が落ちちゃうし。
それじゃ変更前との比較として適切じゃない。
なんやかんやで、キャンプ来るまで何も出来ないしフレマもつまらん。
まずはキャンプ、その後またやる理由があればイベント参加、なければログインだ。

達眼真眼対策として、ワイルドカードCFが活躍しそうだが所持していない。
今回の特効ラッシュフォードが、もしかしたらワイルドカードかなと期待してた。
うちのガチャに当たりは入ってないので、ハズレの中での一点狙いはそれだった。
で、ズバリ当てたんだけど、スーパーサブは士気高揚だったから残念。
でもライオンハートがついてるから、劣化ワイルドカードにはなると思う。
問題はそこじゃなく、CF以外の適性が広すぎることかもしれない。
それよりスーパーサブなしのフィンホガソンを育成し、ベンチに置くつもり。
CFが活躍できてるなら出しゃばらず、潰されてしまったら後半バイキングクラップ。
出ないに越したことはないが、無理矢理出させられたら後半バイキングクラップ。
この作戦をやろうとしてるが、今はCFの育成が後回しになってる。
んで、ラッシュフォード以外は別に、ハズレの中で欲しい選手はいない。