アーカイブ

2019年 3月 30日 のアーカイブ

ワサコレのNDSベルギーで左サイドのカウンターが登場した。
ってか、ワサコレのカウンターがサッカーのカウンターじゃないから、定義がわからん。
うちはUNVの偽コロンビアカウンターなら持ってるが、特徴を言い表せない。
サイド攻撃とは違い、無理矢理に得意サイドへボールを送ろうとはしない。
ポーランドののロングカウンターと比べたら、OMFよりSMFが試合に参加している。
ロングじゃないカウンターとロングの違いも明確にわかってないけどな。
んで、サイドカウンターでも最終的には中央の選手がシュートをする。
結局これはなんなんだって言われたらよくわからない戦術だ。
結論として戦術ではなく特性が強いのがコロンビアフォメだと思った。
つまり、コロンビア以外のサイドカウンターが出て来ても、特性次第でしかないって事。
で、今回のベルギーフォメはどうかと言うと、これもサイドと中央が共に強化される。
と言う事でわかったのは、ワサコレのサイドカウンターはそう言うものだという事。
片方のサイドと中央を同時に強化する攻撃的なフォメをサイドカウンターと定義している。
この件はこれでおしまいだ。
そもそもあたしが手に入れる可能性は、やる前から閉ざされた0%だからな。
手に入れたときのことを考えるのも無駄だし、対策を練るのも無駄だよ。
対戦したら負けましょうのウンザリ要素が増えただけだ。

コスト30台しかいないうちのチームは、40台をそろえてるチームに距離を感じている。
もう同じゲームを同じように楽しんでいる仲間やライバルとは思えない。
お互いに一生理解出来ないような関係だろう。
そのこちら側から一方的に見たら相手は宇宙人か何かなんだよ。
そう言う得体の知れない者どもが、お金を入れれば勝てるようになると信じて遊んでいる。
コスト40台の選手を一つか二つ持ってる人は、まぁ自慢の大当たりだなと理解出来る。
うちもログインボーナスでエジルだけ当てて大喜びした事があるからな。
しかしコスト40台からがスタメンのラインになってる人が台頭してるわけじゃん。
そう言う人同士の勝ち負けって、もはやゲームでもなんでもないって思っちゃう。
で、今あたしはグランプリで結構いい成績だから、そう言う人達と対戦しやすい。
無課金風のスモロフカウンターに負けたなら普通に悔しいけど、そう言う人は複雑だ。
そのコスト40台の選手一人につき何万円か何十万円か払ったんだろ。
勝つためにお金を払った人が勝たせてもらえるという月例行事が、ゲームと名乗っている。
勝ったら勝ったで、お金いっぱい払っても勝たせてもらえない人を憐れむ。
負けたら負けたで、お金いっぱい払った人はこの勝利を金で買ったんだなと憐れむ。
こっちからしたらお金を払ってるだけでかわいそうだが、向こうは向こうで逆なんだろ。
お金を払えばいいだけのことをしない、勝てるのに負けててかわいそうだと思ってる。
ほら、こんな選手もこんな選手も欲しいだろ、買えば良いのにバカだなぁ。
何そのゴミしかいないチームは恥ずかしくないのか?

うん、ちょっとグランプリ調子が良いと、そう言う人との対戦が多くて考えてしまう。
金払って勝つゲームに金払わなければ勝ちはない。
コロンビアもベルギーもいらないって言って、じゃあ負けますって言ってる。
これ何を目指すんだっけ?

「どうしてそんなことをしたんだ」って怒ってる人の話。
理由を聞いているかのような文章なので、ついつい理由を答えたくなってしまう。
例えば「どうして殺したんだ」って言ってる人に、殺した理由を答えても意味が無い。
理由次第で「なるほど、俺も殺すだろう」と納得してくれるパターンはないはず。
殺した理由を話す意味が無いわけだから、そもそも殺した理由を聞く意味もない。
何を答えたって何も変らないのに、どうして理由を聞くのかの理由の方が知りたいわ。
別に殺した場合だけじゃなく、最初から許さないときほど理由を聞きたがっている。
たとえば母が子に「どうしてこんなことしたの」って叱るときに実際は聞く気が一切無い。
我が子が人殺しをしたときは、逆に何か理由があるはずだと信じて知りたがるだろうよ。
その時は母は怒っていない。
叱るときは「どうして」って言いながら何を答えても叱る気で自分を完全に信じている。
あたしはこの、聞く気がないか聞いてもわからないくせに聞く行為がうっとうしい。
でも思い通りにならないときに思い通りにしろって直接言うと印象が悪いんだよ。
問答無用で思い通りにしろって言わずに、まるで相手の意見も聞くかのように振る舞う。
しかしそこまでが人間の限界で、聞く振りまでしか出来ずに結局は答える意味が無い。
そして聞く意味が無い問答無用の人間である事に、聞く方が気付いてないのが面倒くさい。
自分が相手の意見を聞く人間だと思い込んでて、なおかつ実際は問答無用なんだな。

母が子をしつけるときの「どうして」に子の方が正しかったパターンはあるのか?
そもそも正しいかどうかを決める権利が母の方にしかないんだよな。
何かしら正当性があってやったことでも、それでもこの場合はって決めるのは母だ。
学校の先生の「どうして」ももう生徒が悪いとつるし上げた上で聞いてくるからね。
このような場合の「どうして」って会話に、そのまま理由を答えたら負けなんだよ。
言う必要の無いこと、聞く能力の無い人、聞く気のない人への返答は無駄だ。
「どうして」って言われたらまず、怒ってる人に真実を聞かせちゃ逆効果だと知るべき。
自分に理由があっても、相手は既に偏った判断で自分を悪者だと思い込んでいる。
まともに相手をするのではなくあしらうべきだ。
聞かれた事に答えるよりも、相手が喜ぶことを言っておけば良い。
「どうして」って言ってるのに答えず「ごめんなさい」とかだ。
質問に答えてないのに、質問に答えるよりも相手が喜ぶ魔法の言葉だ。

こういうパターンで、質問しておきながら聞く気か能力かない事は結構あるんだわ。
だから質問されたときに、質問に答えた方がいいのかそうじゃないのか判断が必要だ。
迷いすぎて警戒して無口になっちゃうわ。
あれ?答えなきゃ怒るパターン?答えた方が怒るパターン?

そう言えば書いてて思い出したけど、あたしは問題児で結構「どうして」に理由答えてた。
中学卒業の頃に同級生に一言ずつなんか書けっていうイベントがあった。
あたしには死ね的な言葉がけっこうな数で集まり、あたしもけっこうな数を返した。
で、あたしが書いたものを先生が見ると、死ね的な言葉だらけだから問題視する。
よその人はあたしにだけ死ねって書いてて、他の人にはそんなに書いてない。
みんなに一言ずつ書いてたら、そのうち一人くらいには変なことも書くだろうよ。
でもそれを集めてみてくれって話だよ。
あたしには死ねの山が届いてるけど、皆さんに届いた死ねはあたしからだけ。
相手は全然ショックじゃないし、かわいそうなのはあたしの方だと思うけどな。
で、あたしは呼ばれて、あたしが「どうして」って言われるわけだ。
みんなの死ねは一回、あたしの死ねは繰り返しだからな、そうなるわ。
はいはいごめんなさい、相手にするのもバカらしい。
あ、いっとくがこの死ねはお互いに憎しみを持ってない死ねだからね。
いや、相手は本気だったかも知れないが。