アーカイブ

2019年 3月 11日 のアーカイブ

地上波のカメ止めを見て、あたしは内容を誤解をしていたことを知った。
予備知識が多少あった。
「前半はゾンビ映画、後半はその舞台裏」と、何かで見た記憶はある。
確かにその通りだった。
あたしの誤解は、ネタバレしないように、何かを隠して会話している人達だ。
ゾンビ映画と舞台裏っていう以上に何かしらネタバレしちゃいけない物があると思った。
例えば舞台裏のさらに舞台裏があるとか。
ラストまで見るとそこまでの全てがひっくり返るオチが待ってるとかさ。
見た人が口々にネタバレするなって言ってたことに惑わされ、何かある思って見ちゃった。
実は誰かが本当にゾンビなんじゃないか、誰かが何か企んでるんじゃないか。
後半がネタバレ劇なのに、そのネタバレ劇中に何か怪しいところを探してしまった。
違ったよ、別にネタバレしちゃいけないことなんか何もない。
むしろ、ネタバレしちゃいけないことがあると勘違いしてみると裏切られる。
本当にただの、前半はゾンビ映画、後半は舞台裏、ただそれだけでしかない。
もどかしい。
前半のゾンビ映画がB級過ぎて、おかしいところがいっぱいあるんだよ。
そのおかしかった所が、実は撮影中のハプニングだったよと、話がつながって笑う映画。

たとえばゾンビが吐いたゲロは、実は役者が酔っ払ってて本物だった所で笑う作り。
だから最初の映画パートはくだらなくても、舞台裏パートでもう一回見ると笑える。
わざとらしい「こんなところに斧が」と言っちゃうシーンも、舞台裏で理由がわかる。
一部カメラ目線になっちゃった理由も、怪しい時間稼ぎの理由も別角度でわかる。
その別角度パートを見て笑う映画だから、笑いの中身をネタバレしないでねって事よ。
でもあたしはその、ネタバレするなって言ってる意味を誤解して、過剰な期待をした。
笑う映画だから笑う内容を先に言うなよって事ね。
あたしにとってネタバレって言葉はもっと深刻な真面目な秘密をイメージする物だ。
「誰が犯人か言うなよ」ぐらいのことが隠されてると思った。
最後まで真剣に見ちゃった。
何もなかった。
あ、笑うだけか、ハードル上げすぎたな。
結果、逆にネタバレするなって言わない方がよかったんじゃないかと。
そして、結果的にいろいろ賞を貰ったりした事がハードル上げたんじゃないの。
そう言う事前情報なしで普通に見るべき、そこそこ面白いB級映画じゃなかろうか。
ネタバレ禁止って言わずに「前半面白くない映画、後半それを笑う映画」ってバラせば?

そもそも、バラしてもなお面白い映画を作るべきだろ。
ネタバレされたら儲からなくなる映画は、ネタを人質にとってるような卑怯さを感じる。
カメ止めは別にネタバレしても面白さは変らないじゃん。
他の映画も犯人が誰か、主人公が実はアレだったとかネタバレしても見たいように作れ。
って、もう何年だか何十年だか映画見に行ってないあたしが言う事じゃないが。

ワサコレでアーセナルの左サイド攻撃を使ってるが、オランダの左サイド攻撃も獲得した。
同じ左サイド攻撃だし、オランダDFを4枚確保してるし、簡単に移行は出来る。
しかしどのポジションが強くなるのか弱くなるのか、比較したら移行しない方が良さそう。
アーセナルは左サイドの二人しか強化されないが、相手の守備陣を弱体化する。
この意地悪さが気に入って使ってるから、それをオランダフォメで超えられるかどうか。
4バックをオランダで統一すれば、その4人は確かに強くなるだろう。
だが、攻撃のキーマンになる左ウィングでオランダを持ってないから移行できない。
デパイかワイナルドゥムかせめてプロメスが当たらないと、攻撃力ダウンかな。
それでもせめてGKシレセンがいれば守備力アップにはなるかも知れない。
今持ってるオランダ4人だけじゃ、まだアーセナルフォメの方が強そう。
たとえオランダのNDSを9枚持ってても、LWGとGKがいないと足りないと思うわ。
フォメもらえると思ってなかったので、MFやFWのオランダ低コストは既にミキサーしたし。
それらを残してたとしても、左ウィングかシレセンがないとアーセナル優先だ。
オランダじゃなくてもNDSなら少しは強化される。
だからこの先のNDS獲得状況によっては乗り換えるかも知れない。
ただしオランダフォメを活かしたいがために、NDSの獲得で無理する必要はない。
フォメと数人の選手が一度にゴミになる事もあるから、NDS染め狙いは危険すぎる。

そして同時登場のウェールズフォメも、遅れて今さら獲得してしまった。
3-6-1なので黒子を二人入れる事が出来るし、3バックだから守備連携も入れやすい。
しかしこれはカウンターでもなんでもない、戦術なしのフォメなんだよ。
よその黒子3人のフォメとフレマしたけど、戦術なしでも結構強いんだよね。
フォメ育てて最終ステ次第では使えるのかも知れない。
フォメ特性は、自分のMF強化、相手のMF弱化、相手のMF全スキル封じの三本立て。
相手のFWを弱化出来ない分は達眼と連携でカバー出来ればな。
自分のFWを強化出来ない分はスモロフに連携モリモリで行けたらな。
それでも自分のMF強化、相手のMF弱化で勝てそうなイメージが持てないな。
同じ編成ならUNVの3-6-1カウンターの方が強そう。

次のエキスタで育てるフォメの候補がいろいろある状態だ。
どれが強くなりそうかまだわからない。
と言うか、低コスト選手に付いてきたフォメはどれも強くならないはず。
アーセナルやポーランドからの乗り換えは今後出来るかどうか。

ワサコレの今後のインフレを予想し、その中でも最悪な物に備えたいと思っている。
コンダクトマイスターで強化された我がチームにとって、その無効化こそが最悪だ。
そしてその最悪は、近日中に実施されるような気がしてならない。
と言うのも去年、うちはEXスキルAを消してまで、EXスキルBを多く育てていた。
無課金でもコスパよく育てられて、バランス良く相手を弱体化出来ていた。
ところが唐突なパッシブ連携の4つめ実装で、育てたBを消してAを育て直しになった。
やろうとしているチームの方向性の真逆のアップデートで、まさに最悪の状況だった。
さて今年は、コンダクトマイスターを活かすためにユニスキなしの選手を使っている。
ここで例えば、パッシブ連携でユニスキの数を指定されたら最悪中の最悪で終わりだ。
去年の教訓から、チームの一番の柱を折られるかも知れない事に、今から備えておくべき。
すなわち、コンマイデッキとユニスキデッキの、2デッキ組めることが理想だ。
さすがに育成の都合もあり2デッキは無理でも、未極でユニスキ選手を確保しておきたい。
今回の蹴球城イベントは次々にガチャ券が出るから、意識して選手を確保した。
また、平均コスト35のチームにとって、34ガチャ券は普通にスタメンが期待出来る。
まあ、結果から言うとジャカのかぶりが出て敗戦だったけどさ。
実はそれ以外の、ゴミみたいなガチャ券からいろいろ出ちゃってホクホクしている。
今回も無理にイベント参加してよかったなって、期間はまだだけどもう総括してる。

今はユニスキなしのGKががんばってるが、聖域持ちUNVアキンフェエフを再取得した。
コンマイ無効の時代が来たら、とりあえずはこいつが最低限の仕事はする。
再取得と言えばフィンホガソンも獲得し、今度こそ育てるつもりでいる。
UNVの実装当時に獲得し、いらないと思って手放した後に評価が上がった連中だな。
使わないと思うがウェールズのフォメ所持でベンデイヴィスを獲得。
狙ってた達眼のDMFも獲得したがエンゾンジなので、今はUNVエンゾンジの方を使う。
そのうち流れを変える存在をもっと獲得出来れば、NDSのエンゾンジが優先になりそう。

そして最後の最後に達眼の悟りDFケニーテテを獲得したので、普通にスタメン補強だ。
はい目標達成、イベント終了。
オランダフォメも付いてきたし、コスト32、34、35、38でオランダ4バックも組めるわ。
ただ、フォメの強化内容からして、シレセン所持してなきゃ使う意味なし。
いやシレセンとは言わないまでも妥協してNDSのGKを持ってなきゃ中途半端なフォメだ。
たぶんフォメは使わないが、4バックは全員が結束力持ちだから使うかも知れない。
でもそれじゃ中央支配や防衛ラインが使えなくなるから要検討。

これで達眼DMF、達眼DF、達眼CBが確保出来て、キャンプ待ちとなる。
GWキャンプより前に2回開催は無理だと思うから、1回は3月にやるだろう。
達眼が実装されてからまだキャンプがなく、実戦投入出来ないでいる人も多そうだ。
うちもそのキャンプでスタメンが入れ替わるけど、よそも同じ状況だろうな。
インフレするだろうな。