アーカイブ

2019年 3月 13日 のアーカイブ

ウイコレがつまらなくなって来て、イレマの時間を忘れたりしてる。
やっぱり夢中じゃないと、2時間半であふれるBPを遊びきるのは難しいな。
しかしちょっとだけ、これは行けそうだと思った転機が訪れた。
それは先日のイベントなんだけど、それをだいぶたってから今書くって程度だけどさ。
楽しめてたらそれはすぐ書くんだけどさ。
たいしたことじゃないんだけど、イベントで強制的に3-5-2フォメをやらされた。
うちはずっとワントップを使ってたし、たまにスリートップを試すくらい。
スリートップに比べたらワントップの方がしっくり来て、いつも結論はワントップだ。
ツートップは試す理由がない。
今はメッシだけ完凸で、2番目以下のFWはだいぶ遅れを取っている。
メッシのワントップか、メッシCFのスリートップしか試す気がなかった。
しかしイベントだから仕方なく、指定されたフォメでやってみた。
面倒くさがってそのフォメのまま、フォメの指定が無いところでも使っていた。
そしたら意外なことに、いつものワントップよりEPが稼ぎやすい。
偶然が重なって一時的なことかも知れないが。
気に入ったのでランクマッチとかでも使って見たら、総ステ高いチームにも勝てた。
ホントにただの偶然かも知れないが、ツートップが気に入った。

4-4-2じゃなく3-5-2って所が、今いるメンバーとかみあったかも知れない感じ。
でも乗り換えるんなら、次はクライフを育てないと成立しない。
今はカーンを育成中で6凸まで来た。
2凸のクライフでもよい手応えだったので、とりあえずさらに1凸はした。
ウイコレの凸はすればするほど非効率になって行く。
だからここらで方針転換し、クライフも5凸までしてみようと思ってる。
そしたら次はモドリッチも5凸までしてみたい。
5凸がゴールだと思って。
メッシの次は誰を完凸するかと考えていたが、誰も完凸しないって方向に行きそう。
完凸を目指すから育てきれないんだよ。
低凸でゴールにしておけば育成が追いつくかもよ。
5凸でも多いな。

ワサコレの福引き3等から、日本代表フォメがついた山口蛍が出た。
このフォメは日本代表のステしか上がらないから、メインで使うものではない。
しかしワサコレがサービス継続している間は、NDS日本がなくなるなんてありえない。
この先、チマチマ低コストなNDS日本を貯めていけば使える可能性もある。
このところ、微妙に使えないフォメの入手が相次いでいる。
どれも、エキスタで他に育てるフォメがなければ育てたい候補ではある。
候補ではあるが、何としても育てたい最優先フォメじゃない。
狙ってもいない超アドが出ちゃったら、どれかのフォメをレベルアップする。
どれにするか迷っちゃうほど、どれも別に使えそうに無い。
うちの事情じゃ使えないけど、たぶんよその事情ではオランダフォメが流行りそうだ。
うちだってあとシレッセンだけもらえたら間違いなく乗り換える。
フランスフォメは流行らなそうだが、オランダフォメは使う人が多そう。
達眼真眼の登場で、焦ってオランダ代表を集めまくった人達に流行りそう。
その後さらにフランスの達眼真眼に乗り換えちゃった人は関係なし。
オランダはそこそこ獲得したが、フランスは無理だった層って、結構いると思うよ。
だからオランダの左サイド攻撃が流行ると、次は左サイド対策が始まる。
そしたらうちはオランダじゃない左サイド攻撃なので、巻き添えを食らうことになる。

今は左サイド攻撃がはやってないので、対策してる人もいない。
だからそこそこ有利な立場にあると思う。
今のうちにリーグ戦の優勝回数を増やしておきたい。
先週は15回目、今週も決定的に強い人はいない組なので16回目が狙えるかもしれない。
しかしオランダフォメが流行って警戒されたら難しくなる。
あと近々コンダクトマイスターも対策される予想なので、今しか強くない。
そう言う点では懸念材料だが、逆に、オランダとフレマしたいと言うワクワクもある。
お互いに左サイド攻撃だから、お互いに自分の得意サイドにボールを運ぶ。
両サイドに行ったり来たりして、どうなれば強いのかやってみないとわからない。
また、うちはクロスを上げることに賭けているが、ミドルに賭けてる人もいるだろう。
うちもNTSグリーズマンが当たったら、左からミドルの戦いをやってみたかった。
既にNTS狙いのモチベはポッキリ行っちまったが。

サイド攻撃フォメの正解がクロスなのかミドルなのか、うちではまだ検証出来ない。
うちで一番まともなミドル持ちは古すぎるネイマールで、上手くは行ってない。
連携で強化出来る個別ミドル持ちなら上手く行くのかしら。
NTSグリーズマンがいれば検証出来たのにな(過去形)。
蹴球城だけNTS獲得基準が厳しいのか、バラマキ期間が終了したのか。
まぁ、バラまかれたところで中身が確率非公開なんで、よい子にしか当たりは入ってない。
間違って隣のよい子にすごく似てたりしておこぼれ来ねーかなぁ。