人数じゃなくキーマン

ワサコレでアーセナルの左サイド攻撃を使ってるが、オランダの左サイド攻撃も獲得した。
同じ左サイド攻撃だし、オランダDFを4枚確保してるし、簡単に移行は出来る。
しかしどのポジションが強くなるのか弱くなるのか、比較したら移行しない方が良さそう。
アーセナルは左サイドの二人しか強化されないが、相手の守備陣を弱体化する。
この意地悪さが気に入って使ってるから、それをオランダフォメで超えられるかどうか。
4バックをオランダで統一すれば、その4人は確かに強くなるだろう。
だが、攻撃のキーマンになる左ウィングでオランダを持ってないから移行できない。
デパイかワイナルドゥムかせめてプロメスが当たらないと、攻撃力ダウンかな。
それでもせめてGKシレセンがいれば守備力アップにはなるかも知れない。
今持ってるオランダ4人だけじゃ、まだアーセナルフォメの方が強そう。
たとえオランダのNDSを9枚持ってても、LWGとGKがいないと足りないと思うわ。
フォメもらえると思ってなかったので、MFやFWのオランダ低コストは既にミキサーしたし。
それらを残してたとしても、左ウィングかシレセンがないとアーセナル優先だ。
オランダじゃなくてもNDSなら少しは強化される。
だからこの先のNDS獲得状況によっては乗り換えるかも知れない。
ただしオランダフォメを活かしたいがために、NDSの獲得で無理する必要はない。
フォメと数人の選手が一度にゴミになる事もあるから、NDS染め狙いは危険すぎる。



そして同時登場のウェールズフォメも、遅れて今さら獲得してしまった。
3-6-1なので黒子を二人入れる事が出来るし、3バックだから守備連携も入れやすい。
しかしこれはカウンターでもなんでもない、戦術なしのフォメなんだよ。
よその黒子3人のフォメとフレマしたけど、戦術なしでも結構強いんだよね。
フォメ育てて最終ステ次第では使えるのかも知れない。
フォメ特性は、自分のMF強化、相手のMF弱化、相手のMF全スキル封じの三本立て。
相手のFWを弱化出来ない分は達眼と連携でカバー出来ればな。
自分のFWを強化出来ない分はスモロフに連携モリモリで行けたらな。
それでも自分のMF強化、相手のMF弱化で勝てそうなイメージが持てないな。
同じ編成ならUNVの3-6-1カウンターの方が強そう。

次のエキスタで育てるフォメの候補がいろいろある状態だ。
どれが強くなりそうかまだわからない。
と言うか、低コスト選手に付いてきたフォメはどれも強くならないはず。
アーセナルやポーランドからの乗り換えは今後出来るかどうか。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。