アーカイブ

2018年 3月 26日 のアーカイブ

ウイコレの☆5確定券でグレード90のFWジョナスが出て残念。
☆5はFW過剰、DFが一枚もなし、GKもなしという現状は全く変らず。
ただ、イベントのグローリーガチャから☆3のGKオブラクが出て、とりあえず☆2は脱出。
☆2ってのはたぶん初期メンバーで、GK獲得がそもそもこの1枚だけなんだと思う。
そのたったの一枚が育成用のグローリーカードのみだから、かなり偏っている。
FWは過剰だけど、適正ポジションが多い選手もいるから共存可能ではある。
今のところ3-5-2で、4人のFW☆5と3人のMF☆5を詰め込んではいる。
もう一人、FWやMFが出た場合は、その今回獲得したジョナスが外れると思う。
ってかベンフィカってどこよって、チームすら知らないレベルだが。
と言うわけで、イレブンマッチはジョナスにプレミアムボールを消費した。
ストライカーの次のガチャが、たとえGK確定枠があっても250PBは貯まっていない。
ってところに告知が出て、なんか、それに近いガチャになるらしい。
確定枠がありつつの、FWとDFのガチャか、MFとGKのガチャか、って事らしい。
GKかDFが欲しいわけで、この組み合わせはちょっと困る。
でも逆に消去法でFWがいらないから、MFとGKガチャをやりたい。
そしてそのガチャ告知と共に、フェスって告知も出て、全く意味わからん。
それってPB貰えるの?無料でガチャ出来るの?

とりあえずフェスのルールはよくわからん。
うちは始めたばかりだから格上としか当たらないし、スキップできない苦痛タイムだ。
どうせ全部負けるのに参加する意味あるのかもわからん。
ガチャはまだストライカーのままで、時間差でもうすぐ更新されるだろう。
どうせPB足りないから出来ないが。
でも足りたら引くべきなのかな?☆5確定らしいし。
これからはこの、☆5確定ってのを狙って遊ぶゲームになりそう。
でもそのスキップ出来ない試合ってのが多すぎて、ちょこちょこ遊べない。
そう言う面倒くさい手間のかかるゲームは、面白さにかかわらず消す事にしている。
もしストライカー版メッシを当ててなかったら、ためらわず消してたな。
そのイレブンマッチの☆5確定券でジョナス出たところで消してた。

やっぱりウイコレと比べたら、ワサコレは無料で遊び放題なところが勝っている。
ウイコレにもフレンドと戦う機能はあるけど、どっちかがBP消費し、両方リアルタイムだ。
自分の都合の良い時間に、お試しフォメで何回でもやるって訳に行かない。
たとえ新しい選手を獲得しても、いろんな場所で起用して適正を試す事ができない。
ウイコレは本当にただ選手をコレクションするだけで、遊ぶには向いてないな。
一方でワサコレは、今回のキャンプでOMFオフェンスダウンを3回強化した。
次のキャンプはGWかも知れないが、それまでまたエナボ貯めて次も3回強化したい。
CFオフェンスダウンは1回で2%だが、OMFは3%だから結構大きい。
3%を3回強化して、相手のOMFを合計9%弱くした事を、フレマで確認したいわけだよ。
いや、たったの9%だし、体感出来るほどではないがそれでもフレマしたい。
ワサコレだったら無料で、何回もいろんなチームとフレマして楽しめる。
ウイコレだったらこういう遊びは出来なくて、せいぜいデッキ視姦のみ。
いったんウイコレでこの不満を感じてから、またワサコレでフレマしまくってる。
ま、キャンプ中はフレデッキ弱体で面白くないし、グランプリ中は順位消えてるが。
んでやっぱりフレマは公式戦より強くなるっぽくて、ホームアドバンテージを感じてる。

ちょっと前まで、うちは勝つことをあきらめて一つ下のリーグで得点王を狙っていた。
だもんで、相手の攻撃力を奪う事よりも、守備力を奪う事を優先していたわけだ。
かつてNDSオスカルについてたOMFオフェンスダウンを余裕で消去した記憶がある。
今では、相手の守備力を奪う事にあまり意味を感じず、欲しいEXが逆転している。
あのオフェンスダウンがもったいなかったなぁと、今さらながら思う。
だからひょっとしてまた、必要なEXが逆転するかも知れず、高レベルは消すのは怖い。
でもやっちゃったよ。
エジルについてるDMFディフェンスダウンLV.7を消して、OMFオフェンスダウンにした。
と言ってもまだそのオフェンスダウンはLV.2なので、今後のキャンプで上げていく。
今回のキャンプでは別の選手のOMFオフェンスダウンを3回鍛えている。
だからエジルと合計で15%変化してるわけで、結構強くなってるはずなんだがね。

で、グランプリなんだけど、初戦敗戦でスタート。
相手はカウンターでもないし、防御連携一つも無し、CFはうちと同じSPSスアレス。
普段ならというか、フレマなら10回やって10回勝つはず。
鳳凰杯でもこのチームがリストアップされたら、他を吟味せずに選択しちゃう。
でも普通に負けてるんだよね。
先週も言ったけど、強さの基準があたしの知ってるものと少し変ったかも。
変ってしまったらうちはもう勝てないし、新しく対策する気もない。
少し前までノリノリでSプレ優勝回数を増やせて、まぁ、それが良かったなでおしまい。
あいかわらず、これまでと同じ方針で育成するが、それじゃダメになってるかもね。
ダメになってたとしても、切り替えるだけの財力もないしやることは変らない。
どうせ今は気に入らないフォメが強い冬の時代だから、冬眠が必要かも知れないし。