アーカイブ

2018年 3月 9日 のアーカイブ

実は先月も誤タップでワン切りしている。
履歴からかけ直そうとして、あっちもこっちも連絡してたらその度に順番が変るじゃん。
さっきまで2番目にあったところに電話しようとして、そこが今は1番目だった。
だから関係ない人をタップしてしまい、すぐに気がついたからワン切りになった。
これを防止するために、iPhoneの脱獄アプリで必ず確認ダイアログを出すやつがある。
それがないと電話としては不便だよなぁって先月思ったばかりだ。
脱獄はしたいんだけど、今となってはその発信時の誤タップ防止しか理由がない。
あ、うちは電話用とゲーム用で使い分けてるからね。
電話用の方は電話を便利にするために、その誤タップ防止だけどうにかしたい。
ゲーム用の方はゲームでズルしたいので、ズルする端末をさらに用意している。
まず電話用の方は、もう脱獄しないくてもいいやなのよ。
そしてゲーム用も、もうズルしなくていいやなのよ。
もちろん出来るならしたいんだけど、出来ない期間が長すぎて慣れてきた。
あきらめてた期間が長すぎて、これからもあきらめて良くなってきた。
それ以上にもう、とにかく面倒くさい。
あたしは面倒くさくてAndroidをやめて、全部iPhoneにしたんだ。
脱獄したiPhoneはAndroidと同じくらい面倒くさくなって、それなりのメリットがある。
メリットをあきらめて、スマホのことを考える時間を減らす方にシフトしようかと。

スマホだけじゃなく、急激にいろんな事について行けなくなってる。
それが先日のe-Taxの件もそうよ。
デジタルな物を使う能力が極端に低下している。
もうさ、使い方を熟知してAndroidを使いこなすより、iPhoneをバカなりに使いたい。
脱獄しなきゃ出来ないことはバカだから出来なくて良いわ。
ときどき誤タップしてワン切りして、ワン切りする人だと思われれば良いじゃない。
こいつまたiPhoneを使えなくてミスってるなって、思われておけば良いじゃない。
他人に迷惑をかけたくないが、能力の不足によりご迷惑をおかけします。
ゲームのズルも、最近はめっきり出来る物もなくなり、出来なくても諦めがつく。
少しだけのメリットの為に、心配しなければいけない事が多くなりすぎるよね。
もう、うちのiPhoneをiOS11に上げてしまおうかと迷ってるところ。
iOS10で脱獄はそろそろ来そうだけど、維持するかどうか迷うわ。
電話の方は、紐付きじゃない脱獄ならやってもいいと思ってる。
しかしゲーム用の方は、先日のカルスタの件もあり、脱獄やるか迷う所。
ちょっと、メリットとデメリットのバランスがあわなくなってきた。

あたしは10年前から、確定申告をオンラインのe-Taxでやっている。
今のマイナンバーカードの前身である住民基本台帳カードを使ってきた。
その有効期限がたぶん10年で、マイナンバーカードに乗り換えてねって通知が来てた。
消印がないハガキで来たからいつだか忘れたが、かなり余裕を持って来たはず。
かなりの余裕がありすぎて、逆にいつでもと思って直前までほっといたんだ。
んで直前だから良く読んだら、交付するまでに1ヶ月くらいかかるんだってよ。
住基カードの時は市役所に行けば即時発行だったと記憶している。
だからまず確定申告の書類を全部作って、それからカード発行でも間に合うと思ってた。
これは今年は間に合わないので、10年ぶりに税務署に紙で提出して来たわ。
ハンコ押したやつな。
このハンコの代わりに、電子署名を行うのがその住基カードだったんだろうな。
んでもうその作業が終わったから、来年に向けてマイナンバーカード発行しなきゃ。
今年の分が終わってるからもう面倒くさいが。
それと、税務署に紙で提出するのがスムーズすぎて、e-Taxを辞めたくなった。
たしかその10年前は、税務署に持っていく物が大量にあったんだよね。
それがe-Taxなら、最小限の書類のみ送信する事になって、それが楽だと思ってた。
この10年で何かが変ったか、あたしが勘違いしてたか知らないが。

本当に住基カードでのe-Taxは複雑で、手間もかかり、理解出来る人は限られる。
きっとそれはマイナンバーカードに移行しても同じだろう。
確か去年はWindowsかブラウザの問題でエラーがでて、結局電話で解決したもんね。
解決と言っても、うまく行かないから諦めて違う方法を教えられたんだけど。
そこまでして無理矢理にe-Taxをやりたいわけじゃないんだよね。
ただ、税務署の前の道が狭すぎて、しかも雪があるから混雑時に行くのが嫌なだけ。

どうせ何かで使うだろうからマイナンバーカードはこの機会に申請しておいた。
でもe-Taxの方はもしまた難しい事が発生するようならもう紙でいいや。
署名がどうの、パスワードがどうの、市役所に行ってこい、いろいろあるんだろ。
どうにかならなかったのか。

今週もワサコレのリーグ戦はドラマチックな出来レースが展開されている。
まず、うちは15戦中13戦までで全勝中だ。
でも話を一つ前に戻して、12戦全勝までの話をしなければいけない。
普段なら木曜まで全勝って言ったら、もう金曜の優勝が楽しみになっているはず。
でも今週違っているのは、その木曜までうちは全勝しているのに2位って事だ。
うちはギリギリの1点差や2点差で全勝だが、1位の人は圧勝で全勝している。
アトレティコフォメで総ステがうちの1.5倍あるブロガーが独走している。
うん、うちも全勝で勝点は同じでも、勝ち方をみればブロガー独走と言っていい。
そのブロガーとは、最終日の最終節にうちと当たる。
あっちは当然14連勝までするだろうが、うちも運良く14連勝すれば、優勝決定戦だ。
そうやって上ばかり見ていたが、実は14節でうちは3位の人と当たる。
14節で2位が3位に勝つ事ができれば、15節は優勝争いだねって状態なんだよ。
でもなぁ、アトレティコだし、うちは10万、相手は15万だし強敵すぎる。
こう言う人にまで勝とうとしたらお金を払わなければいけない。
お金を払うくらいなら負けると言うのが、うちの方針だ。
でももしかしたら何か起こるかも知れないので、フレマで研究しまくっている。
これが12節までの展開で、まだドラマは仕込まれていなかった。

さて今朝の13節で、なぜかうちが1位に上がっている。
あれれ?アトレティコの人が3位の人と引き分けてるわ。
これ完全に仕込まれたやつだよね。
うちはこの瞬間、2位以上が確定した。
14節と15節と両方負けても2位だ。
14節に3位に負けても、15節にアトレティコに勝てば優勝出来る。
14節に3位に勝てば、15節はアトレティコに引き分けても優勝出来る。
この、引き分けくらいならいけるかも知れない要素は、どう考えても仕込みや。
昨日までアトレティコには勝てないと思ってたし、引き分けじゃ得失点で負けになる。
でも今朝の仕組まれたドラマで、引き分けという希望が生まれてしまった。
3位の人がアトレティコに引き分けたらな、うちも引き分けるかも知れないと。
低い志だが、やはり勝てるとは思ってなくて、なんとか引き分けが欲しい。
あ、でもその前に3位もアトレティコと引き分けるくらい強く、まずはそこだが。

ワサコレのリーグ戦はヤラセが支配してるので、あまり信じてはいけない。
むしろ、あいつらがどんなドラマを仕込んで課金誘導するのかを楽しむのだ。
今回の場合、「惜しい、課金すれば優勝出来たかも?」でうちを誘っている。
ここまで強くなったんだから、アトレティコのガチャを回せという暗示だろう。
そのために、いったん1位に上げて、惜しいと思わせて負けさせるパターン。
これだったら、うちを優勝させてしまったら儲けにならないんで、うちは負ける。
でも今回はそれじゃなくBパターンに期待したい。
ステ15万のブロガーが、ショボい10万に2回も引き分けて優勝を逃す演出の方。
うちなんかどうせ課金しないんで、それよりブロガーを悔しがらせて課金させろ。
負けたらもっともっとガチャするだろ。
優秀なサーバーなら、お金を持ってる方を狙うはずだ。
Aパターンの演出よりBパターンの演出の方が儲かるよ。
うちは逆に負けたときより勝ったときの方が緩むので優勝させろ。

いや、ちゃんと実力通りに公平に試合が行われるCパターンだと勝ち目なしだが。