アーカイブ

2018年 3月 2日 のアーカイブ

妖怪ウォッチぷにぷにのデイリー報酬がyポイントに変わった。
yポイントが不評すぎて、いつかyマネーに戻すっていう希望も絶たれた。
ってかセールスランキング的にはたぶん、今の方が儲かってるだろ。
以前のyマネーはインフレしすぎて、お金を払うメリットがすごく少なかった。
今の方が儲かってて当然だろうな。
しかし我々のようにお金も払わずに遊んでる人は、払わずに勝つのが難しくなった。
払ってない人がどんどんやめて、払ってる人がどんどん払って、大成功かもしれない。
今回はクリスタルレジェンドシリーズをだしてきた。
極妖怪シリーズと同様、クリスタルシリーズもコンプしないといけない感じだ。
おはじき対象になったら諦める前提なので、全くコンプ欲ナシ。
無料でガチャ出来る回数も減って、ツチノコのインフレにも乗り遅れ、もうダメだ。
休むか?

カルスタの常設クエストを最後までクリアし、出来る分のガチャをやって一段落。
あとはもう滅多な事ではガチャも出来なきゃ補強もなく、いるメンツを育成する。
☆5はGK×2、CB、OMF、WG、CFで、☆4が12枚の合計18枚で戦うことになる。
結局サイドバックは補強されず1枚足りないが、適正があまり重要なゲームじゃない。
補強されるまで3バックを使っていたが、もう諦めて4バックも始めた。
下手したら次のガチャが出来るようになる前に、アンインストールかも知れないし。
その諦めてやってみた4バックでは、SBに号令系を使って見ている。
前線にはシュートやドリブルのスキルが欲しいし、中央守備はスライディングが欲しい。
そしてサイドバックに関しては、号令かけてすぐパスってのが理想な気がする。
他のゲームで言うところのバフ要因だわ。
勝てそうなら号令いらないし、負けそうならGKからわりとSBにボールが渡る。
そこで鼓舞なり号令なりでバフして、あとは前線に任せちゃうのがいい。
気がする。
これもワサコレと同じで、調子の波が激しくて何がベストかわからない。
どのフォメで誰を使えばいいかの判断が難しく、そこが面白いゲームになるかもよ。

パズドラのタイトル画面もゴッドフェスの宣伝になり、カルスタではなくなった。
セールスランキングにも入ってこない。
あんまり力が入ってないんだろうか。
一応、実名じゃないけど実在する選手をモデルにしたゲームで、悪くはないんだが。
メッシじゃなくてもメッシっぽいやつ欲しいし。
逆にしがらみなくどんな選手でも似た名前ってだけだから、出せない選手がいない。
ワサコレだとライセンスのないチームに好きな選手が移籍したらもう無理だし。
実物がケガしようが引退しようが、カルスタでは別に関係なく提供できる。
フリー対戦があるので、もしワサコレが潰れた場合の最有力な移転先だ。
でも人気ないんだろうね。