アーカイブ

2018年 3月 10日 のアーカイブ

一応、ワサコレのタワーではガチャ券がいっぱい出るわけで、今回は3塔とも登れる。
そして、SPSスアレスの件とリーグ優勝の件でまとめてお礼をした分がある。
って事でとりあえず3塔制覇と早期クリアでガチャしまくれた。
面白い。
一番の高コストはCLSデロッシで、数ヶ月前ならコスト39ってだけでスタメンだった。
でも今は連携重視なので、もっと低コストなやつを使ってて入れ替わらない。
CBもDMFも出来るけど、どっちでも起用出来ない。
うちはコスト39のフィリペルイス、コスト38のジョルディアルバも、スタメンから外した。
低コストな☆5やNDG選手にポジションを奪われる悲しい高コスト達だ。
さらに悪いことに、デロッシはハズレスキルの三点セットだ。
チェイシング、スルーパス、フィードは、一般的な当たり三点セットだが、うちでは逆。
既にスタメンから外れているBDRガビがそれなので、本当に数ヶ月前なら置き換えてた。
連携だけじゃなく、当たりスキルの基準も変って、デロッシは全くいらない。
あとCLSファビーニョも弾丸持ちなのは魅力だが、連携のせいでスタメンに入れない。
って、なんか最近、CLSなんかいらないって言ったあたりから、CLSばっかりでてない?
他にローマのジェスス、フェイエノールトのGK、シャヒンもCLSででてるよ。
イベント券からNDSやGCSが獲得しにくくなった気がする。

でもNDGとNDSしか出ない券からは、運良くNDSを獲得した。
けど連携もなくコストも低く使える物はなかった。
惜しいのはコレアと同じテクニカルブレイクで両サイド出来るシャドリ。
こいつにスーパーサブがついてたら育ててコレアを食わせてたなぁ。
あと誰か忘れたがEXスキルが良かったのでエサになって収穫あり。
今回のタワーガチャ券はこんなところ。

うちってもう、コスト40超えしかいらない宣言してるんで、ガチャ券は期待出来ない。
でもEXスキルはいつでも募集中なので、イベントでガチャ券を貰う意味はある。
当たり選手ではなく当たりEX欲しさに、これからもイベントやる意義は見つけた。

ワサコレのリーグ戦でまた優勝し、今年に入って急にとんでもない頻度だ。
今回もまた、木曜まで全勝の1位だった人が最終日に2回コケるパターンにはまった。
リーグ戦は結果が決まってる説をプッシュして来たが、パターンも決まってるな。
「悔しいとき課金する人」は、悔しがらせてどんどん課金させる手法にハマる。
「面白いとき課金する人」は、面白がらせてどんどん課金させる手法にハマる。
負けたら絶対課金しちゃダメ、勝ったら課金しておけばまた勝つよ、って話だね。
実は今回、昨日の朝の1位の人が1回目にコケた時点で、パターンかな?と感じたのよ。
さすがに総ステ15万VS10万じゃ、うちに勝ち目はないのはわかっていた。
でも、引き分けを2回やらかすパターンなら、うちを優勝させても不自然じゃない。
いや、それでもかなり不自然だが、うちが勝っちゃうよりはまだ自然だ。
これが課金誘導パターンかな?と気がついたからこそ、うちも引き分けを望んだ。
案の定、ちゃんと引き分けになって、これサッカーくじなら大儲けしてるぞ。
で、うちだけじゃなく、きっと相手方もこれはパターンだと気がついたんだろう。
最終節の直接対決に向けて、フォメ変えてCBにロング封じ入れて対策されていた。
のか?うちは変更前のフォメの方が苦手だったから逆に行けそうに思えてしまった。
これ、対策したんじゃなく手加減したのか?どっちにしろヤラセだから同じだぞ。
ともかく、貴族が平民との戦いに注目してくれたみたいで、なんか嬉しかった。

その、相手がフォメ変更して、うちを意識してくれてて、もうそこで面白いわけだ。
この面白さでなおかつ、最後は格上と引き分けて優勝しちゃうわけだ。
もう、ワサコレさんどこまであたしを楽しませるんや。
楽しくて楽しくて、ついつい、あれした。
楽しいときに何をすれば、ワサコレがもっと楽しくなるかは書いたよな。
楽しくないときに何をすれば、ワサコレがもっとつまらなくなるかは書いたよな。
うちは勝ってあれしたんで、むこうもきっとムカついてあれしてるはず。
あれしてデルピエロのガチャを回してるだろう。
毎回ムカついてあれしてるはずだから、今回も同じパターンにはめられてるはず。
うちとの対戦前にフォメ変えて、対戦後に戻してるので、かなりイライラしたはず。

うちは楽しくてついあれした分を、ガチャで浪費する気は全くないんだ。
今夜、超強化をぶん回して、SPSスアレス用に36枚コーチカードを貰いたい。
そしてコーチカードだけじゃなく、スキルカードも36枚貰いたい。
さらに、せっかくタワーイベントだから限突券を全て頂きスアレスに入れたい。
それでもまだ3枚限突券が足りないので、やっぱり鳳凰杯で使える駒にはならないが。
これも、実は戦う前から優勝するってわかってたから、計画的ついあれだった。
タワーでゴミガチャ引いてからあれすると、ガチャはずしてムキになったと思われるだろ。
だからあえて、タワーのガチャ券を引かず、優勝、あれ、タワー、と言う順にやった。
優勝が確定するまでタワーを登らなかったと言う事。
うん、未来がわかってたからね。