アーカイブ

2018年 3月 28日 のアーカイブ

ロボットが人間の仕事を奪うって話を、深く考えたことがなかった。
逆に人間の仕事をロボットがやってくれたら、ラク出来るんだから多いに結構だろうと。
でもそれは、全ての人間が一台ずつロボットを所有し、自分の仕事をやらせた場合だ。
現実は、お金持ちがたくさんのロボットを持つ事になる。
ここまでは当たり前の話ね。
その、たくさんロボットをもってるお金持ちって、具体的には株式会社なんだよ。
大きい会社が人間の仕事を全部ロボットにやらせたら、大量に失業者が出るわけ。
人間は人件費がかかるから、安く出来るならそりゃ当然ロボットを選ぶはず。
会社ってのは儲けを出すために効率化して行くものだからな、仕方ないよ。
極端な話、一人の社長と大量のロボットで会社は回る。
その会社の利益は、かつては従業者に分配されていたが、もう従業者はいない。
どの会社も全てこの形態になれば、もう貧乏人は働く場所すらなくなる。
社長さんとロボットだけの社会で、それ以外の人間は収入を得る手段がなく絶滅する。
良い学校に行って良いところに就職するとかってのは、もう意味が無いんだよ。
既に社長やってる人が自分の子供に社長を譲り、それ以外の人は絶滅する。
この、利益を独占してる人が、わざわざ税金払って全国民を養うとは思えない。
今の民主主義の延長線上では、社長さんから税金を取れない方に向かう気がするわ。

まぁ、仕事がない人が文句も言わず黙って死ぬわけはないよな。
もう、社長さんを殺して奪う行動に出るしかなくなると思うよ。
一人の社長さんを大量の失業者が狙う、治安が悪い状態になるかな。
あ、でもきっとその頃にはロボットが失業者を平然と射殺するかぁ。
じゃぁどうするのって、もう起業してロボットで儲けるしかないだろ。
なるべく早くしないと、別の会社に利益を持って行かれる。
吸収され、従業員にされ、失業者にされる。
誰にも奪われない盤石のトップの座を、ロボットで築くのが生き残りの道かな。

今はまだ、死ぬしかないわけでもない、ヌルい時代で余裕があるんだよ。
余裕がなくなったとき、人は綺麗事を言ってられなくなる。
そうなったらわりと平気で殺し合って利益を奪い合うと思うよ。
んで始末が悪いことに、生きるのに必要な利益だけじゃ満足しないじゃん。
国同士じゃなく企業同士で殺し合いみたくなるのが人類の最後かもしれないな。

ワサコレでSPSスアレスを使い始めてから不調だったが、火曜はようやく全勝してた。
と言っても、強い人に勝ったのではなく、当落線上の人としか当たらなかっただけ。
月曜もマッチング運は良かったのに、当落線上の人達に苦戦して1勝2敗1分だった。
そして先週の不調も合わせて考えれば、むしろそれがうちの実力と言える。
火曜の絶好調がおかしいのであり、先週と月曜の微妙な感じが正しい。
ただし変化もあり、うちのスアレスはあと少し残ってたプラス振りを昨日完成させた。
ただしそれはパワー2スタミナ4でしかなく、数値上はごく微量の物だ。
微量とは言え、完全体かあと少しで不完全体かで、差が出てたなんて事はオカルトか。
もう一つ、ピケラモスの防御艦隊をやめて以心伝心にしてみた。
スアレスが未極の時は、以心伝心を付けるかどうかにかなり差を感じていた。
でも極にしてからはその恩恵を感じず、防御艦隊を優先して守備連携のみ4枚だった。
月曜の結果を見て、スアレスのロストが失点につながりやすいのかと疑ったわけよ。
スアレスで点数を取るためじゃなく、スアレスのロストを減らすための以心伝心だ。
ともかく今のところ、コスト35メッシよりコスト37スアレスは弱いと言う判断だ。
フレマでは、以心伝心にしてから若干スアレスが強い気がしないでもない。
でも公式戦でなぜか勝つのがメッシ、なぜか負けるのがスアレスなんだよ。
今週の結果は今後のスアレスの起用または移籍を左右する事になる。

んでもしうちが以心伝心派になるなら、NDGラモスをスタメンに入れないわけよ。
だったらと言う事でまた、ピケブスケツをフンメルスヴァイグルにしたくなった。
どっちもCBがNDGになるという点は変らない。
ブスケツがタックルなので、ヴァイグルのチェイシングより好みだ。
ピケがタックルのみなので、フンメルスのフィードのみより断然好みだ。
好みのピケとブスケツを使って、中央支配だから防衛ラインより対象人数が多い。
それでもフンメルスヴァイグルを使いたいのは、やはりスタミナ攻撃だ。
でもうちのヴァイグルは惜しいところでコストが低く、20%しか下げられない。
本当に、使うかどうか微妙なラインだ。
その微妙なラインにいる選手は、育成にエナボをかけたくないんだわ。

昨日終わったキャンプでは、一人も一発極を利用しなかった。
こんなときこそヴァイグルを極めて置けば良かったじゃん。
でもね、極めたって限突券も足りないし、EXスキルも確保してないわけだよ。
EXはNDGフンメルスの分も用意出来てないしな。
育成に余裕がないから、ピケブスケツに集中させようって話なわけね。
でもたぶん、いろんなイベントをスルーしてキャンプに集中すれば無理じゃないぞ。
今後もし毎回EXスキルAを3回育てるなら追いついていけるかも知れない。
それだとエナボいっぱい使うから、キャンプ以外はゲームお休みぐらいの覚悟がいるが。