アーカイブ

2018年 3月 7日 のアーカイブ

現在、ワサコレで守備のためのA連携を4つ重ねている。
少し前まではB連携ばっかりで、以心伝心、必勝の共鳴、カウンターチェーンだった。
それは例の、戦犯SPSネイマールの斬首刑から、たったの3ヶ月で一変した。
何かのセンサーにスイッチが入ったが如く、連携の神経衰弱がバタバタそろった。
そりゃB連携3つ組めるバッカの方が、トリックイリュージョンしかないよりは強いよ。
当時の基準ではバッカは圧倒的にSPSネイマールを上回って、斬首やむなしだった。
で、その神経衰弱でA連携がバタバタ揃い、今じゃ連携の枠4つが埋まってる。
CFは一切連携に絡まないから、ストライカー持ちよりロング持ちを起用している。
それがスピドリロング共有のコスト38CLSネイマールだ。
でも今度はストライカー持ちのコスト37SPSスアレスを育てようとしている。
さてそれで、B連携の以心伝心をまた使って、守備A連携を一つ外したい。
外れる選手はNDGラモスで、鉄壁の防御艦隊が以心伝心とどっち強いかの判断になる。
守備連携3つと4つで差があるのかと言えば、確かにあるのよ。
相手にシュートを外させる効果よりも、ドリブル力を失わせる効果が感じられる。
ただ、残念な事に防御艦隊はOMFに効かないから、他の連携より優先度が低い。
一方で以心伝心は、CF強化よりOMF強化に効果を感じるので、また気に入ってるところ。

SPSスアレスにヘッドコーチを全部あげたら、レベル74になった。
うん、全部あげてもなおレベルマすら達成出来てない。
その未極のスアレスをフレマでだしたら、やはり以心伝心の有無で違うのよ。
既に限界まで育てたストライカー持ちは、以心伝心の有無で効果を感じない。
でもこのレベルマすらしてないスアレスは、以心伝心の有無でだいぶ違う。
そしてOMFエジルに関しては以心伝心があると強くなってる感じだ。
うちは低コストCFが単なる飾りで、高コストOMFの活躍で試合に勝っている。
そんなら防御艦隊外して以心伝心を、つけられるならつけたい。
つけられないなら防御艦隊もなかなか良い。
ストライカーを使うときは以心伝心、ロングを使うときは防御艦隊でいい。
そして一番良いのは、連携枠5個に増えて両方使う事だ。
連携4ならロングかストライカーか微妙だが、連携5ならストライカー使いたい。
もう来てもいいよ、うちは準備が整った。

ちなみにその未極スアレスの1TOPで、フレマは結構勝つんだよ。
それつくづく低コストCFが飾りで、高コストOMFの力で勝ってる証拠だよね。

ワサコレの課金者救済レアリティであるSPSで、次はネドベドをリリースするようだ。
真面目に会費を払っている人は、SPSエジル、ベッカム、ネドベドを並べる事ができる。
ミドルやロング持ちを横に3人そろえられれば、そこそこ強いんじゃなかろうか。
まぁ、チェイシングと共有になってる場合は少し不利だが。
うちの☆5クロースがまさにそれで、ついついチェイシングしちゃってロングは少ない。
まぁ、でも今回のネドベドも確かに買いたくなるほどの魅力はある。
でもね、今のうちのチーム状況じゃ買っても強くならないんだわ。
強い連携、強いフォメ、強いCFが出てこそ強くなるわけで、どれかに該当しないとな。
OMFが既に最強に近いレベルなんで、使うとしたらサイドだけでしょ。
うちじゃサイドは数試合に一回しかミドル出ないのに、それだけでスタメンは取れない。
フリーキックでもスキルありかなしかで決定率が変らないって感じだし。
ネドベドが欲しくないわけじゃ決してないんだけど、有料だといらんわ。
そこに金かけられるんだったら、とっくに超強化ぶん回してスアレス育ててるわ。
ってそのスアレスの件も、もし今月末までにキャンプが来なかったら検討しなきゃ。
さいわいにもスアレスはEXスキルなしで出たので、必ずキャンプって事でもないんだ。
でもスアレスもSPSなんで、お試し個別ストライカーにすぎず、強くなるわけじゃない。

課金してまで急いで育成したくないから、フレマでよそのチームを参考にしてる。
一人だけ、あまり強くないフレが2TOPでコスト36の個別スアレスを使ってる。
そこそこ強い人でも弾丸スアレスを使ってる人は多いし、そっちは間違いなく強い。
でも個別スアレスはまぁ、強くもない人がかろうじて使う程度のようだ。
たぶんうちでも団子状態のコスト40未満選手の一人として埋もれる。
強くも弱くもないって事で終わると思うが、鳳凰杯ではスキルAよりマシだろう。
あ、でもそれじゃ完凸しなきゃ意味ないわけで、やっぱりキャンプ待ちか。

その、よそのスアレスはうちのスタミナ下げの被害で前半しか出場出来ない。
しかも2TOPなので半分しかボールを触れない。
それじゃ観察してても全く良いところなく、強いって言う印象はない。
よそのコスト43サンチェスは、同じスキル構成でまぁまぁ強い。
だから結局、スキルでもステでもなく、コストっていう隠しパラメータを感じる。
隠してはいないけど、各CFを比較するとコストって言う強さを感じる。
うちが高コストを持ってないせいで感じるのかしら。