yポイント放置

妖怪ウォッチぷにぷにのyポイント稼ぎが全然やる気出ない。
一応アーマーテラス獲得までは楽しく遊び、終わっていざ稼ぐぞって所で飽きた。
このイベントが始まる前は、むしろこれを稼ぎのチャンスだと待っていたわけだ。
1回の戦闘で貰えるyポイントが固定だから、1回を高速で終わらせると効率が良い。
フィーバーなんかせずに、戦闘回数をガンガン増やして、いくらでも稼げると思った。
現にそのアーマーテラス獲得までで、優勝回数50位くらいをキープしていた。
アホほどぶん回していたわけだ。
そのままアホほどぶん回せば、予告通りいくらでも稼げるはずだ。
しかしその、面白くて回してた時のモチベはもうなくて、だんだんやらなくなった。
もうログインのみだ。
今回は別にアーマーテラスが欲しかったわけじゃなく、前回のどんどろのリベンジだ。
勝つか負けるかわからないイベントで、今回は勝てたから面白かった。
あとはもう勝ち負けじゃないし、単調で飽きても当然だよ。
以前はyマネーを稼ぐために、効率とかいろいろ研究してたんだよね。
それが今回は貰えるyポイントが固定で、工夫の余地がないのもつまらない。
たくさん稼げる優越感みたいなのが剥奪されたね。



このyポイント制になってから、むしろセールスランキングが上がってる様に見える。
yマネー時代は、新規が古参に追いつくための距離が大きすぎた。
インフレを解消して、金さえ払えば新規でも勝ちやすくなって、課金が増えた。
あたしは逆に、勝って当たり前だった物が負けるようになり、ゲーム性が増した。
でもこれはたぶん、景気の先食いだと思うんだわ。
今まで勝てなかった人が、金を払えば勝てると言うチャンスで課金してるの。
でもこれからはずっとチャンスが続くのよ。
以前はキラコマがないと勝てなかったから、なくても勝てる今、課金が増えた。
で、勝ったらそのキラコマに相当するものが貰えるから、しばらく嬉しいだろうよ。
そのキラコマ相当の物がすぐゴミになり、また別口の課金をすれば勝てる。
毎週課金すれば毎週勝てる。
先週課金した成果は今週は一切関係ない。
「キラコマは後々必要だから絶対取れ」と言う事がなくなったわけ。
課金してでも勝っておきたいイベントというものが、既に存在しない。
金払ってまでキープしたい、キラコマのようなキャラはもう存在しない。
キープしておけばずっと先まで有利になるキャラはもういない。

よく、ソシャゲで課金して入手したキャラが短期間でゴミになると言われる。
それでも、毎回のイベントごとにゴミになるってのはやりすぎかなと思う。
最強妖怪なし、リセマラでゲットしたい妖怪なし、金払えば毎週勝てる。
これだけ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。