アーカイブ

2018年 1月 22日 のアーカイブ

白猫プロジェクトの名星会って、フォースター扱いだから少し弱いらしいんだよ。
入れ替えキャラはフォースターキャラより強く、名星会はフォースターに含まれる。
だから配布のジュエルでしかガチャしないあたしは、名星会はスルーして来た。
でも今回、名星会のガチャにスタンプって前からあったかなと、まずそこに目がいった。
いや、あったかも知れないしわからないよ、だって引いたことないから見てないし。
そして、うちはシャルロット以来でろくに斧キャラ引いてないから、斧は気になる。
リセマラをミラで始めたくらいだから、ミラの方も気になる。
これまでの名星会と違って、ある程度使ったキャラの名星会だって事も気になった。
少しくらいならいいかなと、11連したら☆4すら出ない完全爆死。
勢いでもう11連したら、とりあえず斧不足解消のヴィルフリートがでた。
初めての名星会だから、初めてのガチャ演出でコーフンしてしまった。
これでミラの方はすぐ諦めた。
名星会に手を出すってだけでも大冒険なのに、両方欲しいってのは贅沢だ。
とりあえず当たったヴィルフリートでイベントをやって、すぐ強さを体感した。
普段はどこかのサイトを見て、強いのか弱いのか、他人の評価を先に知る。
でもヴィルフリートは自分で使って、ぶっ壊れ級の強さだと感じた。
あ、斧不足なあたしから見ての、久々の斧って事もあるかもだけど。

かなり強いって感じたから、いつものピースフルとトリプルアクセルをやってみた。
そしてかなり危なっかしいけど、呪い斧で両方クリア出来た。
でもそれ以外の高難易度協力はイマイチ。
炎属性がいっぱい出てくるところで多段食らって負けたり。
剣道にダメージ通せなくてギブアップしたり。
そもそも、うちは炎拳が飽和状態なんで、炎斧でも属性同じで使い分けにならない。
どこで使うべきかは疑問だが、とりあえず常設☆15を両方クリア出来たって事で。

何も読まずに初見で使って、すぐグルグルが動かせると気がついて嬉しかった。
アクセも武器もチャージ短縮をつけて、グルグル中に貯めてれば良い。
あたしは下手すぎて、まずグルグルを失敗するのでそこから危ないけどね。
グルグル中に貯めてるつもりが、それも下手で単なる移動になっちゃうし。

今週はワサコレのリーグ戦に旧型☆5メッシのワントップを起用した。
先月の☆5更新から旧型になり、パッシブ連携の最新シーズン扱いからはずれている。
その時点でまだ新型扱いだったGCSバッカも、先週のBDR更新でなぜか旧型扱いになった。
最新シーズンだからバッカを優先的に起用してきたが、理由が一つ消えたわけだ。
もともとバッカの方がメッシより強いけど、使いたいのはメッシの方だ。
それでどっちを使うかなぁって迷ってたから、最新シーズン連携の差でバッカだった。
別に負けてもどうでもいいところはメッシ、本気の時はバッカと使い分けて来た。
そこへ先週の更新で、最新シーズン分のアドバンテージも消えたわけだ。
そして今週は先週に引き続き、あまり重要でない週のリーグ戦だ。
1TOPは旧型の☆5メッシ、DMFとCBは未極という、一見して手加減してる編成となる。
先週は不思議な力が働いて、1位と2位が最終日に自滅して繰り上げ優勝だろ。
今週もどうせ、今日の時点で既に優勝者が決まってるんだろうなぁって思う。
メッシだろうがバッカだろうが未極だろうが、多少の事は補完されるだろう。
さすがに全部NDGとかにしたら降格するだろうけど。
今週は降格しないつもりでやるので、来週のグランプリをSプレで挑む。
今日のイベントが短期キャンプじゃないと未極二人が困るけど。

フレマたくさんやってるんだけど、コスト38のヴァランを入手した人がいた。
未極どころかレベル1で起用し、ミドル封じの連携レベル10で最大だった。
コシールニーはうちと同じコスト30だし、ロリスもコスト35で高くはない。
つまりうちも、コスト38のNDSヴァランを当てれば連携レベル10かも知れない。
連携のレベル計算がよくわからないので、うちの☆5ロリスだと差が出るかしら。
まぁ試したい連携ではあるが、そんなに欲しい連携ではない。
うちが目指すのは、ミドルを撃たれてもキャッチするチームだからな。
そのレベル10のミドル封じが100%封じるのかどうかは気になる。
まだ試してない。

うちの守備連携にはムラがあり、効いてる試合はいくらシュートされても平気。
まさに目指してるのは、その何も封じなくても点数取られないチーム。
でも効いてない試合は全く止められず、全てのシュートが刺さる。
同じ相手とフレマして、すごい圧勝する時も完敗する時もある。
ムラのない完璧なミドル封じなら欲しいけど、コスト38で完封はやめて欲しい。
あと、欲しいのはOMFのミドル封じで、CFはステ下げで対処したいんだよね。