アーカイブ

2018年 1月 16日 のアーカイブ

ワサコレのEXや連携は、封じ系だけじゃなくダウン系も確率で発動してると思う。
たとえば20%ダウンは、運次第で0%~20%ダウンさせる物だと感じる。
効きまくる試合とそうでない試合があり、同じ相手に全然違うパフォーマンスを見せる。
以前から、20%ダウンを5枚つけたら100%になっちゃう問題を考えてきた。
これはどうせ運が良くなければ5枚全て20%を引き当てる事は出来ない。
だから、連携とEXで全て同じ効果を重ねても、きっとほとんど無駄にはならない。
100%を超えてると思ってるが、実際は30~70%くらいが大半なんだろう。
いつも100%を実現したいなら、200%以上盛るくらいじゃないと実現出来ない。
と、これはあたしの個人的な仮説だが、フレマしてるとそんな感じだ。
そうだとすれば、一部の選手にEXスキルBをつけるつもりだったが、やらない方が良い。
全員EXスキルAでオフェンスダウンをつけ、運が悪くても効果が高くなるようにしたい。
いや、せっかくスキルBも良いんじゃないかって言ってるそばからだけどな。
だって現状のフレマで、本当に運が良い試合ってのは、相手のシュートが全部ハズレる。
未極のヴァイグルとGフンメルスがいても、ボールが奪えなくても何も問題ない。
勝手にシュートを撃たせれば、勝手に全部外してくれる。
まぁ、そこまで強い時もあれば、ザルで全部突き刺さる時もあり、つくづく確率だ。

あたしには、スタミナダウンの効果を選手の動きから判別する能力が無い。
オフェンスとスタミナを下げる連携のみ3つ重ねて、やっと何かあると気がついた。
だから、オフェンスがシュートを外すのか、スタミナがシュートを外すのかわからない。
攻撃陣に対するスタミナダウンは連携しかないので、連携でスタミナを狙う。
問題はオフェンスダウンで、連携にEXをさらに重ねるべきかの判断だ。
運が悪くて効きづらい時のために、同じEXばかりを重ねてみる価値はある。
しかしEXスキルAを育成する余裕がなく、もしやるならミドル封じ優先だろう。
それすらも余裕がないから、とりあえず今はEXスキルBに逃げておく。

未極の選手を二人入れても、今リーグ戦が3勝1敗だからいい気になっている。
そういうのが好きなんだよ。
☆5メッシでも鳳凰杯アクティブ全勝とかも好きなの。
だから、EXスキルBでも勝ってるよっていう状況になるかどうか試したい。
勝って当たり前のチームを目指すんじゃなく、勝ったら喜ぶチームを作りたい。

白猫プロジェクトが何で任天堂に訴えられたのか、正確には公表されていない。
しかしどうやら、ぷにコン関係であると言う事は噂されている。
個人的には、特許や著作権は金儲けに悪用されているから修正が必要だと思っている。
むしろ、悪用してない人にとっては必要の無い権利、文明の進化に逆らう法だと思う。
そう言う見解だから、まず訴えた側の任天堂が、法を悪用するヤクザに見えた。
でもね、それがぷにコン関係だとすれば、まぁ任天堂の言い分もわからなくはない。
あたしのように、いろんなソシャゲでリセマラしてると、操作性を比較しちゃうわけ。
白猫プロジェクトと同じ操作なら良かったのになぁと、残念がる事も多いのよ。
コロプラがぷにコン搭載をプッシュしてて、よそが同じ操作をパクることが出来ない。
面白いゲームが世に生まれるチャンスを、コロプラに潰されてきたと言える。
コロプラがぷにコンの権利を主張しなければ、他のゲームも似た操作性に出来た。
まるで、手塚治虫が生み出した漫画の表現方法を、知らずにパクってるのと一緒。
彼がもし権利を主張してたら、日本の漫画はこんなに発展しなかった。
誰かが自分の権利を主張することで、文化や文明は進化をやめてしまうんだ。
その、コロプラがやって来た権利主張が、実は任天堂の物だったって事だろ。
任天堂が権利を持っていても、主張しなかったから白猫プロジェクトが生まれたんだ。
そのまま白猫も権利を主張しなければ、よそももっと良い物を生み出せるんだよ。

あたしは最近、パソコンのソフトを自作して配布するという趣味をやっていない。
その配布してたソフトに、いくらでもパクってね、むしろパクってねと書いた。
そこに条件として、パクった物を自分のオリジナルだとはしないでねとも書いた。
これが今回の、任天堂とコロプラだ。
任天堂の特許をパクって、コロプラが面白いゲームを出すのは黙認すべき事。
でも、コロプラは別の会社が出す面白いゲームを阻害しすぎたって事よ。
ぷにコンをプッシュしすぎて、よその会社が似た操作性でゲームを作れなくなった。
つまり、法を悪用していたのはコロプラ、悪用されたのが任天堂なの。
いつもは、訴える側が悪用者だが、今回は訴えられた側が悪用者なの。

「パクるな」って言うやつは、より良い物を作る事を阻害する、文明の敵。
「パクるなって言うな」が今回の任天堂だと、あたしは思っている。
その「パクるな」って言える立場は任天堂にあるのに、コロプラが悪用したからね。
せっかく任天堂はパクリを黙認してるのに、パクリを私物化して目に余るわ。

今後も白猫プロジェクトで遊びたいけど、サービス停止まで行くべき案件。
いやその訴訟内容も知らないで憶測だけど、そう言う事ならコロプラが全面的にダメ。
遊んでる人が多いという現状を考慮してもなお、サービス停止しなきゃいけない。
むやみに暗黒の力をふるう者は、暗黒の力で裁かれるべき。