アーカイブ

2018年 1月 9日 のアーカイブ
1577 letters | コメントする

高校時代、同級生の誰だったかが、何した時だったか、って全然覚えてないが。
いろいろ思い出せないが大声で「世の中間違ってる」って叫んだ人がクラスにいたのよ。
その一件以来、テレビとかでよくそんなセリフを聞く度に思い出すんだわ。
思い出してるって言うわりに、それが誰だったかも思い出してないけどな。
ともかく、あたしにとって「世の中間違ってる」は高校生のイメージになる。
ズバリ言うと、世の中は間違っていない。
算数には正解があり、正解じゃない答えは全て間違いだ。
でも世の中には正解なんてなく、どの答えも間違いではなく、正解でもない。
そりゃ誰でも、病気で人が死ぬ世の中より、誰も死なない世の中の方が好きだろうよ。
でも、誰も死なない世の中が正解で、死ぬ世の中は間違いって事じゃない。
人それぞれの理想の世界像があり、その理想と違っている時、間違いかと感じる。
その高校生がどうして、世の中間違ってる話をしたのか思い出せなくて残念だが。
ちょうど、学校で何でもかんでも○と×にわけて教えられてきた年頃だよ。
ちょうど、学校で○だと教わって来たことが×だったと言う事例があったんだろう。
ホントに思い出せなくて残念だが。
世の中か自分か、どっちが間違っているか悩んでる人に、時間の無駄だと言いたい。
正解がないもの対して自分の正解を当てはめようとすると、理論の迷宮にハマる。

誰もが幸せな世の中こそが正解だと決めつけるから、誰かが不幸だと間違って見える。
誰かが不幸な世の中は、正解でもなければ間違いでも無い。
私が得をしてあなたが損をする世の中は、正解でもなければ間違いでも無い。
しかし、損をした方は、得をした方に対して、公平でないと訴えるだろう。
これが世の中だと言えば、世の中が間違っていると感じるだろう。
じゃあ正しい世の中は、誰も得をしたり損をしたりしないのか。
公平なら正しいのか。
いや、誰かが勝手に、公平な方が好きだから、公平こそ正しいと宣言したのだ。
あ、つまりその人に騙されたのよ。
学校で先生に騙されたんじゃないかな。
言ってしまえば、ウソを仕込まれて洗脳されただけ。
ウソとウソの間には矛盾が生じるので、いつかその矛盾に悩まされる時が来る。
たぶん高校生あたりでな。

誰も子供に人殺しをさせたくないので、人を殺さないのが正解だと教える。
でも北朝鮮にミサイルを撃たれそうなら、人を殺してでも阻止しろと教える。
殺せとはいわないけど、日本人を守れと、遠回しに人殺しを命じるんだな。
でも敵国の人間を殺さない防衛なんか存在しないんだな。
まぁ高校生あたりで、いざって時は殺すのか殺さないのかの、矛盾に気がつく。
人を殺さないのが正解だと思い込むから、他の正解との間に矛盾が生じる。
正解があると思い込んだから、正解でない世の中が間違いだと思った。
人を殺すべきかどうかすら個人の好みであり、正解はない。
高校生あたりで気付かなかった人が、自信を持ってこれが正解だと子供に教える。

ワサコレの試合後スタッツはEP稼いだかどうかなので、勝利への貢献度ではない。
フィードが発動してEP稼いでも、受け手がフリーになれず奪取される事も多い。
発動しなければ少なくとも奪取されなかったのに、発動がマイナスになりかねない。
本当は連携要員でさえなければフィード持ちは一切使いたくないくらいだ。
今DMFが二人ともフィード持ちだが、クリホヴィアクは守備し、ブスケツは守備しない。
キックオフから右DMFがフィードする事が多いので、守備しない方にフィードさせてる。
ブスケツを左に置くと、試合中どこにいるのかわからない。
相方が右でタックルしたがってるのに、フィードばかりさせられてる。
守備してるクリホヴィアクにタックルさせるため、フィードはブスケツにやらせる。
だから左に守備出来る方を置き、右に守備できない方を配置する事にした。
フィード自体をやめさせたいが、誰かがやる定めなら守備してない方がやれ。
コストもディフェンス値もブスケツの方が高いけど、試合中は行方不明になりがち。
同様に、ピシュチェクとアルバは守備をしてるが、フィリペルイスがいなくなる。
左サイドの役割分担が上手く行ってなくて、アルバに偏ってるのかもね。
アルバを一列下げて別の攻撃的な選手を入れてバランスを取りたい。
ブスケツとフィリペはチーム内では高コストな方だが、攻守とも貢献度が低すぎる。
ブスケツは連携要員だが、フィリペはそうじゃないのでクビ候補になっている。

フィリペはパワー系ミドル封じを持っているがレベル1だし滅多に発動しない。
いつかそのEXレベルを上げて使いたいが、いつになるかはわからない。
今では、選手そのものもクビ候補だし、EXもスタメンに入れたいレベルではない。
フィリペを外した分で何かしら高レベルなEXスキル持ちを入れるのも良い。
持ち合わせてないけど。
どっちにしろ、ミドル封じ自体をこのフィリペと一緒に諦めて封印したい。
もったいなくて、ミドル封じを消去する事は出来ないので、眠っていて欲しい。
パワー系もテクニック系も、しばらく育成できないし消去も出来ない。

あ、でもそのフィリペを下げるほどの選手はまだ獲得してないんだけどね。
良さそうな選手を獲得しても、良さそうなEXスキルは育ててないしね。
仕方なく起用してるけどフィリペを外したくてしょうが無い。

ワサコレでもっと強い人とフレマしたくなるほど、急に強くなったと思う。
10月のSPSネイマール斬首以降、3ヶ月で8人のスタメン入れ替え。
ナメプでバッカをメッシに変更してることも含めると9人の入れ替えか。
これはもう、ほぼ別のチームに生まれ変わっている。
3ヶ月でスタメン一人変るかどうかぐらいで遊んでたワサコレなのにだ。
こんなに入れ替えたら、3ヶ月前のチームとは次元の違う強さになってるつもりだ。
その頃ちょうど良いと思ってたフレマ相手が、今はもう勝って当たり前になってる。
引退フレンドやペースダウンフレンドが増えてきて、強いフレンドが少ない。
たまに強い人とフレンドになっても、強い人ほどフレマのデッキはNDGになってる。
弱いフレンドに勝ちまくってて、いざリーグ戦だとあまり勝てないんだよね。
つまり、うちのチームはまだまだ弱いんだから、もっと強い人はたくさんいる。
でもフレンドにはあまり強い人がいないから、もう勝って当たり前になってきた。
乱数の影響で勝ったり負けたりはするけど、強いって感じるフレンドが少なくなった。
フレンドの中でだけは、うちはかなり強い方だ。
ワサコレの強さはすぐインフレに飲まれるので今しかない。
今月末、久しぶりにSプレミアでグランプリに参戦するつもりでいる。
リーグポイント乞食なので、本当はわざと降格して稼ぎたいんだけどな。

今月の一回だけリーグポイントを犠牲にしても良いと思った理由がCLSだ。
イベント特効なので、いつもより多めにCLSを入手出来ているが、コストは控えめ。
無印CLSガチャ券のためにリーグポイントを使う事がもったいなく感じた。
今後もCLSガチャ券を引くためにリーグポイントを稼ぐ必要があるだろうか。
同じポイントの☆5ガチャ券とどっちが得だろうか。
どっちもあまり期待が持てなくて、リーグポイント自体を犠牲にする覚悟が出来た。
そのくらい、今回のCLSは当たりのハードルが高すぎる。

うちのチームが強くなったこともあり、スタメンになれる選手が絞られてしまう。
CLSだとかなり高コストなカードに限定されるので、当たるわけないと思っちゃう。
そこそこのコストでも欲しい選手がいるのは☆5の方。
CLSだとFW、☆5だとMFに欲しい選手が多い感じ。
それ以外に欲しいのはイングランドのカウンターフォメかな。