アーカイブ

2018年 1月 10日 のアーカイブ

ワサコレのフレマで、もっとスタミナダウンを重ねてみた。
エジルコシールニーの中央支配とクリホヴィアクピシュチェクの防衛ラインが主力。
これに加え、GピケGラモスの防御艦隊でもスタミナ下げられるじゃん。
全パラメータダウンだから、スタミナも含まれる。
しかしこの三つの連携を重ねるには、ピシュチェクをLSBオレンジ適正で起用する。
NDGが2枚と☆5とオレンジ適正で、かなり犠牲の多い連携となる。
これで少しフレマしてみて、完全体SPSメッシを途中交代させる事に成功した。
個別スキルだけどOMF適正はないバージョンのメッシで、スタミナは746だ。
うちの☆5メッシは730で、GCSバッカは786なので、やられる可能性が出て来た。
スタミナをダウンさせる事で、パフォーマンスへの影響は体感出来てない。
それよりも、ピケブスケツ連携を外してピケラモス連携を使ったら、OMFにやられ過ぎ。
ピケブスケツのレベル8で、オフェンスとテクニックが20%ダウンになる。
オフェンスは他の連携で30%と40%重ねてるから、さらに20%は重要ではない。
つまり現時点での結論は、テクニック20%ダウンが大事だったという事。
検証回数が少なく、あくまで今のところ、怪しいのはテクニックダウン。
EXスキルBのテクニックダウンを確保したいが、なかなか出ないんだよね。

連携でオフェンスを下げ、EXでテクニックを下げるという役割分担を構想している。
足し算だったら100%超えてオフェンスダウンさせることが可能になってしまうだろ。
だから足し算じゃないわけで、だとしたら重ねるほどに効率が悪くなるはず。
連携システムが登場する前はEXでしかオフェンスを下げられなかった。
今はオフェンスを下げる連携を使い、EXでテクニック下げた方が良いかもね。
それを以前から構想していたが、今回のスタミナダウン試行でさらに思った。

オフェンスもテクニックもパワーも、まんべんなく少し下げたらどうかなとも思う。
パワーダウンは全く持ってないので、EX一枚でも入れれば効果がありそう。
スタミナは途中交代が発生すると楽しいってだけで、あまり意味ない気がする。
イベントのCLSバラマキにEXスキルがそこそこついてるけど、欲しいやつは出ない。
EXスキルB狙いは☆4やNDGの方が良いのかも知れない。

ワサコレの鳳凰杯アクティブ連勝記録の呪縛から解放された。
うちの場合、強いから全勝してた訳じゃなく、弱くても全勝してたことがポイントだ。
対戦相手のどのチームがうちの弱小チームでも相性良く勝てるか、見極めて実行した。
2大会連続だからマグレじゃなく、ワサコレのシステムを良く理解して成し遂げた。
しかし今回、初日の2戦目か3戦目で、勝てるチームがリストアップされなかった。
どんなチームがリストアップされても勝てるような、強いチームじゃない。
全てのチームを比較して、勝てる相手を探さなければ勝てないほど弱いチームだ。
そりゃ、ときどきは勝てるチームがリストアップされないこともあるだろう。
一番可能性のあるチームを選んだがやはり負けて、あたしの認識はまた証明された。
勝てると予想して勝つのも、負けると予想して負けるのも、予想の正解だ。
うちはこの予想する能力でアクティブ全勝をしたのであり、守るべきは予想だ。
チームの強さで全勝したならその強さの維持が重要で、続けて勝つしかない。
うちは弱いんだから、弱くても相性良く勝てる相手を探す能力を維持すればいい。
リストアップされた中に勝てる相手がいると、ついついそこを選び勝ってしまう。
今回ようやく、勝てる相手がリストアップされない回があり、中断できた。
おかげさまで吟味をやめ、気になる相手に突撃したりする鳳凰杯になった。
勝率を下げたらパッシブも狙われやすくなり、普通に弱いから負け越してる。
負け越すほど弱いチームなのに、アクティブ全勝を2大会連続ってのが自慢だ。

いや、でも今回からは防御連携が3枚な訳で、先月より強くなってるつもりだ。
まだまだ、鳳凰杯に出てるような人達よりは弱くて、勝てる相手がとても少ないが。
もっと強く出来るはずだが、それが必ずしもガチャで高コストをだす事ではない。
以前のコスト順に並べるだけのワサコレに比べて、今の方が全然いいな。

週末の鳳凰杯ミキサーにはやはりCLSもぶっ込もうと思う。
前回までは、CLSをぶっ込んで☆5で返されたくないから除外してた。
今回はイベントでCLSガチャ券を多く蹴って、逆にCLSに悪いイメージが付いた。
CLSミキサーはほぼスキルBだろうから、なるべく鳳凰杯ガチャに入れたい。
一番の問題は、鳳凰杯ミキサーのコストアップがどうなるのかだ。
低コストなCLSを鳳凰杯で処分できなくなりそうで困る。
ミキサーの最低コストを上げたところで、大当たりの確率は変らないだろうしな。