アーカイブ

2018年 1月 5日 のアーカイブ

妖怪ウォッチぷにぷにが、勝って当たり前じゃなくなって面白い。
前回の武道会はどんどろ獲得ならずで、今回こそは完全勝利を目指したい。
そのどんどろの回がトラウマ気味で、いくらチケットが貯まってもよこどりに行けない。
どうせマッチングで不正され、取るより取られるスピードが速くて負けるんだろ。
だから今回こそは、最後までよこどりなしで辛抱して自力コンプを目指した。
2日目で既にリーチがかかり、3日目は全く成果なくダブリだらけ。
4日目はさすがに飽きて、というか、負けて全て失った方がマシと思えてきた。
負け慣れてしまった。
おはじきで負けて極妖怪も逃したし、どんどろの件もあるし、全勝する気はない。
また今回も、よこどりにした途端にやられて終わりだとしても、もう別にいい。
yポイント稼ぎやすいモードに切り替え、次イベのガチャに備えようかと。
って事で切り替えて、1戦目は負け、2戦目は勝ちでコンプしてすぐ終了。
全員ゴーケツのイベント周回パで、何の企みもなく運良く勝った。
あたしはこのダマし合いが下手だと自覚してるので、作戦では勝てる気がしない。
リロードして勝てそうな相手を選ぶとかせず、表示されたらすぐ挑んだ。
マッチングなしが厳しいので、マッチングありなら全て戦うしかない。
とにかく速くしないと、取る前に取られてなくなるし。

前回より勝ちやすかったかどうかは、1回しか勝ってないしわからん。
こちらがそろえたあとすぐ、あまったアイテムを全部取られてしまった。
取られるスピードはものすごいので、やはり偶然で勝てただけだろう。
一番少ない色でも2以上は用意したが、次はぜひ3以上まで貯めたい。
3以上になる前に全色そろえば理想だが、そんなに簡単なら誰もよこどりしないだろう。

あとはyポイント稼ぎだが、今回は合体という落とし穴がある。
ガチャの当たりキャラを一回消費して、もう一回当てる必要がある。
リスクが高すぎて、冷静に考えたらガチャ1回当たりでやめた方が良い。
確率的に元が取れない。
うん、でも今回は2回当てたので、イベント完全勝利を味わった。
元は取れてないかも知れないが。

ワサコレは乱数の振れ幅が大きく、同じチームに勝ったり負けたりしちゃう。
ちょっとシステムをいじって勝っても負けても、長期的に見れば結果が違う場合もある。
しかしとりあえず現時点では、守備のA連携3つ重ねて強くなった実感はある。
もちろん、全く連携が効いてない点取られまくりの試合もあるから困るけど。
オフェンスダウンは連携3つとEXスキルを重ねまくってるが、効き目に疑問がある。
でもスタミナダウンは連携2つ重ねたら後半の途中交代が出やすくなった。
特にキャンプで少し弱いチームと戦うと、CFもOMFも交替して楽しくなっちゃう。
だが、途中交代させる事が目的ではなく、勝つはために他の事が優先かも知れない。
たとえばスタミナダウンとテクニックダウンを選べる場合、どっちを使うべきかなど。
そして、今はスタミナダウン2つ重ねてるが、3つ可能になったら使うべきかどうか。
それが、今オフェンスダウン3つ重ねてEXスキルも重ねて意味あるのかの話になる。
連携は40%、30%、20%、EXは20%、16%、10%、10%のCFオフェンスダウンだ。
シュートを上にふかす事が多くなった実感があり、これがオフェンスダウンだろう。
あ、でも乱数で鉄壁の守りを見せることもあれば、ザルになる事もあるんだけどね。
今感じてるのは、効果は重複するけど効率が落ちていくと言う事。
かといってサイド選手には脅威を感じないので、狙うのはCFのみだが。
結論として、テクニックダウンやパワーダウンのEXスキルBに付け替えたい。

ミドル封じの方が強くなるのはわかってるけど、育成が困難すぎて後回しだ。
そのうちEXスキルAの育成にもし余裕が出来たら取りかかる。
それまでのつなぎで、しばらくスキルBを大切にしていく方針。
wikiによると、CFはオフェンス、テクニック、パワーしか下げられない。
せっかくスタミナダウン連携を重ねてるんだから、EXでもスタミナ下げたかったが。
ピケラモス連携が強く感じるのは、オフェンス以外のステも下げるからだろ。
オフェンスダウン複数重ねより、テクニックとパワーに分散してみたい。
既にオフェンスダウンをつけてる選手をリセットして付け替えたい。

鳳凰杯予備選は非常に悪く、あと2試合だがギリ5位で3人勝点が並んでる所。
4位との対決も残ってるし、惜しいところで勝つのか負けるのか予想不可能。
やはりグランプリ翌週の予備選は、わざと降格して戻って来た人に厳しいな。
前回と前々回は翌々週だったから、連続出場でアクティブ全勝出来たんだよ。
出場する方が、全勝するよりよっぽど難しい。
今回はミキサーのコストが変更らしいが、コスト24処分だけは残して欲しい。
☆4もNDGもコスト24以上は鳳凰杯でミキサー出来るってのが良いところだ。
って、出場すら出来なければ報酬の話は全く意味ないけど。